HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温について

基礎体温について

2001.3.24 01:40    0 1

質問者: りいかさん(秘密)

自動的に体温を記録してくれる基礎体温計をつかっています
低温期から一度少し体温が下がって高温期になりますが高温期になって3日以降になれば妊娠可能時期のマークが消えるのですが安全日ってことでしょうか?
昔は記入のノートと基礎体温計を使っていてそのノートの説明書には高温期から3日以降は妊娠しない時期とあったような気がします
参考にしたいのでよろしくお願いします 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵により高温になり、受精しないまま3日経つと、生きた卵子がもう体内には残っていないので、妊娠しない安全日と言われるのだ、と私なりに理解しています。

でも、3日って判断するのは難しいですよね。高温期に入ったと思っても、次の日にまた低かったりするので。
私は、排卵日付近は正確に測れるように努めて、確実に高温期になったと確信できる日から5日経てば、それから生理が来るまでの間は安全日だと考えています。

女性のための医学書や、雑誌の特集などにもあると思うので、勉強してみると面白いですよ。

2001.4.2 21:16 11

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page