HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 基礎体温計〈高温期の体温...

基礎体温計〈高温期の体温の正確さ〉

2002.3.28 08:33    0 3

質問者: はなまるさん(30歳)

私は寝相があまりよくありません。

毎朝6時に測っていますが、起きた時にバッチリ布団がかかっている時は当然暖かくて体温がとても高いです。(36.8〜9度)
逆に体が布団から出ていて、おきた時に寒いときは、体温も低いような気がします。(36.65〜36.69)

これは気のせいでしょうか。基礎体温はそんなものには振り回されないのでしょうかね。みなさんはどうですか?

それから、トイレに行ったり動いたりすると体温が上がるといいますが、私はたまに我慢できなくて朝方(測定30分前〜1時間前)トイレに行ってしまうのですが、体温は特に高くもなりません。寒い時期だから逆に体が冷えるのか!?

ちなみに電子体温計を使ってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もそうでした!
旦那に布団をとられて、寒々と起きた時は体温は低めでしたよ。
ぬくぬく起きた時は高め。差は0.2度くらいだったかな?
ちなみに、水銀体温計を使用しています。

2002.3.28 13:16 160

ボーナ(29歳)

こんにちは♪

私も同じ事を思ってました!!
なかなか高温期にならなかった時とか、布団に包まって
「上がれ!上がれ!!」って思いながら、体温計をくわえてみたり(笑)

絶対!布団のぬくぬく加減で、体温は変わるョ!!って思っていたけど、
逆に考えてみると、低温期の時は、いくら布団に包まってぬくぬく状態で
汗までかくぐらいでも、低温なんだよね・・・

でも、ぬくぬく加減で、ちょっとは体温も変わると思います。

なるべく毎日同じ状態で計るのがいいのでしょうね(笑)

2002.3.28 14:16 153

うさぎさん(秘密)

お返事ありがとうございます。

たしかに私も低温期はどんな寝相でも高温にはならないです。
きっと高温期はデリケートなのかな。・・前向きに考えます。

それから通常毎朝6時に体温を測るのですが、遅く起きても良い日はそのまま寝て7時にもはかっています。
そうするとやっぱり時間が遅いほうが体温は高いです。
つまり基礎体温が高い人、低い人の差は測る時間帯にもよるのかな?

2002.3.29 17:06 163

はなまる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top