HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理不順の産婦人科での検...

生理不順の産婦人科での検査って?

2001.12.3 21:01    4 7

質問者: ゆかさん(秘密)

私は生理不順です。だから婦人科(産婦人科)へ行こうと思っているのですが、生理不順の人の場合、病院ではどんな検査をするのか気になります。ぜひ教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めましてゆかさん。
あたしも同じで悩んでるので答えにはならないと思うけど・・・。
あたしも超生理不順でそろそろ病院行ってみようかなぁとか考えています。
でも食事とか生活週間でも治せたらいいなと思って、
前納豆を食べるといいって聞いたんで今は毎晩のように食べてます。

初めての産婦人科はやはり緊張しますよね。
よ〜〜くわかります。
どのような検査をしてもらうのかあたしも聞きたいくらいです!
でも先月あたしも不安で実はここに投稿したんですけど、
その時親切に返事して下さった方によると、
エコーで覗いたりしたそうです。。。

でも生理不順の理由の一つでストレスとか大きいって聞きます。
生理がこないってこればっか考えてると結果的にこれがストレスになるって
よく聞きます。
難しいかもしれないけど、リラックスして生理がくるのを待ちたいものですね。
なんかあまりお答えになってないと思いますが、同じ境遇のため、
親近感がわいてしまってメールしちゃいました(*^0^*)

2001.12.4 16:52 10

スマッペ(22歳)

こんにちは。わたしも生理不順ですが、なかなか産婦人科に行けなかった1人です。結婚して赤ちゃんがほしくて、勇気を出していきました。
検査は、採血をしてホルモン値を測りどの程度かみてるようです。
そして排卵誘発剤を処方されて、反応をみていきます。
あと、超音波で子宮の状態をみたり、内診で何かトラブルはないか
みていました。内診は勇気がいるけれど、くよくよ悩んでいるより
いいかなあ、と思います。若いうちに治療をしていたらよかったなあ・・・と思うので、ゆかさんもスマッペさんもがんばっていって
見てくださいね。

2001.12.4 17:57 9

kiki(30歳)

こんばんわ、かんたろうです。私も怖くて皆さんに聞いちゃいました。
3人で仲良く行きますか?!(一番年上なのに一番怖がりかも)

怖いですよねー、何されるか不安だし。まだ悩み中のかんたろうです。 
お互い頑張りましょう。全然答えになってないですね。ごめんなさい。

2001.12.4 19:10 8

かんたろう(25歳)

こんにちわ。スマッペです。
なんかあたしと同じ境遇の方が結構いるんだなって思って
かなり嬉しかったです(^0^)
かんたろうさんの「3人で仲良く行きますか?!」は
結構嬉しかったです(^^)
友達に生理不順っていないのでどうしても一人になってしまうし。
本当3人で行けたらどんなに心強いか・・・。

2001.12.5 15:59 20

スマッペ(22歳)

こんにちは、かんたろうです。
スマッペさん、ありがとう!!“嬉しかった”なんて私のセリフです。

私の周りもいないんですよねー、生理不順の人が。
どちらかというとそういう苦労を知らずして、お子さんを授かった方ばかり。
自分の母世代の人と働いてるもので。

だからみんな心配はしてくれるけど、“行って来ればいいじゃない”って。
毎月(毎月は来ないのよね)生理の前になって、やっぱり行こうかなーって言うと“また言ってる”ってな感じに。

最近は言わないようにしてます。不安にさせられることも言われるので。
ここでみなさんの温かい励ましだけをきいてお互い頑張りましょう!!! 

2001.12.6 10:13 7

かんたろう(25歳)

こんにちは。しょうです。
私の周りにも生理不順の友達が居なくて、相談する人が居ませんでした。
私は基礎体温を今年の8月からつけているんですけど、その間、1度だけ生理が来ました。基礎体温をつける事で排卵されているのかがわかるらしいです。
基礎体温表を2ヶ月位つけて、婦人科に持って行き、相談したんですが、子供が欲しいなら排卵されているので心配ないとは言われたのですが、今回は80日経っても生理が来ないので、そのうち採血して、ホルモンの状態を調べてくれるそうです。卵巣がきちんと働いていないんですね。
後は、診察でエコーをしました。子宮壁の厚さを診るらしいです。グイグイ押されて少し、痛かったです。耐えられますけど。
50日位、生理が来ないのを放っておくと、そのうち生理が完全に来なくなる事があると本で読みました。まず、基礎体温をつけてみるといいですよ。朝、起きたら体を動かさず舌の裏で計ります。だから、枕元にいつも体温計を置いといて下さい。眠いですが根気強く頑張ってみてください。

2001.12.6 15:22 7

しょう(秘密)

こんにちは!何だか凄く嬉しいです。やっぱり生理不順って凄く不安なのでこうやって、気持ちが分かり合えるって、凄く気持ちが楽になります!私も基礎体温をつけようと思って、専用の体温計と、グラフを買ってきました!ホント皆で産婦人科に行けたらどんなに楽か・・・笑。今自分なりに努力をしていて、豆乳を飲んで、凄く大嫌いな納豆を食べています!これは一生続けていきます!また不安になったら(常に不安ですが・笑)相談に乗ってください♪

2001.12.6 19:47 5

ゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top