HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理中の検査って?

生理中の検査って?

2001.12.3 21:49    0 3

質問者: ゆっこさん(35歳)

何回か、書かせてもらっています。
先日、私が自律神経失調症・パニック障害をもっていて、そのために薬を服用
しながら通っていた婦人科の先生と薬への拒絶反応と、もし服用を止めてしまったらまた、苦しいつらい生活がまた来るのではないか?との考えから
通っている心療内科の先生に事情をお話したら、セカンドオピニオンを(第3の医者の意見を聞いてみたらどうか?)といわれて心療内科の先生に婦人科を紹介されて行ってきました。女医さんを紹介してもらい、内診も思わず足に力が入ってしまったのですが、ぜんぜん前の婦人科の先生と違ってソフトで
同じ同姓だからか、またよく聞いてくれる先生で、その病院でも指名する人が
多いのもうなずけるなと思ってしまいました。
心配していた、また1からやり直しかと思っていたら、何処まで検査をしましたかと逆に聞かれ、今までの診察で異常なかったものははぶいて、新しい検査が、始まりました。
初診が終わり、次は、生理が来たら来てくださいとのことでした。
生理の時に行う検査ってあるのでしょうか?
今まで通っていた病院ではいつも生理後すぐということはあったのですが
生理中に内診の検査ってちょっとびっくりです。
経験のある方、教えてください、またどのぐらい診療代がかかるのでしょうか?長くなってしまいました・・よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは〜!
私の場合は、生理が始まって5日目に来て下さいとの事で血液検査をしましたよ。
内診とかは無かったです。私の場合ですが・・・

2001.12.4 16:25 7

ぽん(秘密)

こんにちは、ゆっこさん。いい先生に出会えて本当によかったですね。
私の場合は「基準的なホルモン値」の血液検査のために
生理3日目から5日目の間に来てくださいと言われました。
費用はだいたい3500円くらいでした。(3割負担で)
普段の血液検査よりもちょっと高めかな?というくらい。
別の日ですが生理中に卵巣の腫れを確かめるために内診もしたことがあるけれど出血していても当たり前のことなので、気にしなくてもいいのでは?
(私も最初は抵抗がありましたが。)

2001.12.5 08:14 9

グリコ(31歳)

ぽんさん、グリコさん返事がおそくなり、ごめんなさい。
上に一人子供がいるのですが、ずっとカゼを引きっぱなしで、とうとう生理中の検査は行かれませんでした。今日、14日ぶりに行ってきました。
生理が終わっていたので、今日は排卵日のチェックをしてきましたが、まだ卵胞が小さい、来週の月曜日頃来てくださいとのことでした。
子供を連れてだと、どうしても病院に行く時間が遅くなってしまうし、待つ時間も、平均受付をしてから2時間半です。
子供もじっとしていないから、その病院はキッズゾーンと言うところが設けられているのですが、子供達はじっとしていないので静かにさせるのがたいへんで、おなかが大きい妊婦さんが通るとじゃまにならないように、妊婦さんが、うちの子や他の子たちによって転ばないようにと、そちらにも気がいってしまって、帰る頃にはどっと疲れが出るのですが、ぽんさん、グリコさんの説明を聞いてよくわかりました。いずれ、生理中の検査と、卵管造影(はっきり言ってのがれたい)ホルモン検査とやっていくみたいです。
ちょっと愚痴も入ってしまってごめんなさい。
でも、そういう検査(生理中の)もあって、大体の診察料もわかってホットしました。主人の精液検査もあって妊娠出来るまでの時間はかなりかかると思いますが、精一杯がんばりたいと思います。ありがとうございました。

2001.12.14 18:20 10

ゆっこ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top