HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > つわりの時の炭酸ものについて

つわりの時の炭酸ものについて

2001.3.26 15:14    0 7

質問者: まるちゃんさん(26歳)

こんにちは。現在7週と少しの妊婦です。最近つわりが始まってつらい日々をすごしていますが、口の中が気持ち悪くなると、やたらと炭酸物(コーラやソーダなど)が飲みたくなってしまって困っています。みなさんはそんな事ありませんか?よく炭酸物は「体に悪いから飲みすぎては駄目」といいますが、妊娠中に飲んでしまった場合胎児に何か影響があるのでしょうか。それともお茶やコーヒーと一緒で少しくらいなら大丈夫なのでしょうか。ご存知の方がいたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も1人目のつわりの時、炭酸ばかり飲んでいました。
本などにも載っていましたが、炭酸が欲しくなるのは、つわりのよくある
症状みたいですよ。特別、赤ちゃんに影響もないそうです。
私はもともと炭酸が苦手だったのに、味覚が変わったのか、出産後は
炭酸好きになってしまいました。(笑)

2001.3.26 22:10 32

かえ(秘密)

こんばんわ。私も妊娠初期つわりがひどい時、炭酸飲んでましたよ。
普段は全然好きじゃない「ファンタグレープ」が、みょーに飲みたくて
飲みたくて・・・。あれって本当不思議です。
ゲップ出るのが気持ち良くて、コーラとかも結構飲んでましたね。
でもつわりが治まったら、そんなのはどっかにいってしまいました。(笑)
ちょっと位飲んでも大丈夫じゃないでしょうか?
うちの子、今も元気だし・・・。
2Lペットボトルをガブ飲みするなら別ですが、そうでなければ問題
ないのでは?!
つわりキツイと思いますが、なんとか乗り切って下さいね!



2001.3.26 22:41 19

Kちゃん(秘密)

全然お返事にはなりませんが…
わたしも是非聞きたいです!
私も今7週目でちょうどつわりがつらくなってきて
病院でつわりをおさえる薬をもらってます。
もともとコーラなどの炭酸水は大好きなのですが
最近は特に飲みたくなって毎日1〜2本は
飲んでしまいます。
体に悪そうなのは分かってますがどうしても
飲みたくて飲んでしまいます。
体にわるそうですよね…
(と言いつつ今も飲みながら…です)

2001.3.27 00:22 74

るるな(28歳)

私も7週にはいったところです。
私も今までは炭酸はほとんど飲まなかったのに、最近は炭酸ばかり
飲んでます。ノンシュガーだとお腹が痛くなるので普通のばかり。
私が思うには体に悪い=糖分が多すぎるということではないかな?
とにかく妊娠中は気をつけないと体重が増えまくるんです。
水を飲んでも増えると言われるぐらいに。
きちんとした栄養で増える分にはいいけど、間食で増えるのは
あんまりいい事ではないですよね。
という私も人の事は言えないけど、適度に飲む分にはいいのでは?
多分つわりの時期が終わればくせにならないかぎり飲みたくなくなる
気がします。

2001.3.27 06:00 19

norin(31歳)

私もつわりの頃(軽い方でしたが)、炭酸ソーダにハマってしまい、毎日飲んでいたのですが、炭酸ものってお腹が冷えるし、骨も弱くなりそうだし、相当なカロリーだし、実際あまりいいことないかもしれません。。。
まだコーヒーや紅茶のほうが体にはマシという気もします。根拠はないのですが。。。
ただ、胎児に影響するかどうかまではそんなに心配しなくてもいいと思うのですが、なんでも行き過ぎというのは良くないと思いますよ。
レモン水とかに替えてみてはいかがでしょう?

2001.3.27 08:11 14

アニー(秘密)

現在9週の新米です。私も現在三ツ矢サイダーにはまっています。私のつわりは吐き気を我慢するとゲップになるタイプのものですが、ゲップをまとめて出すのにサイダーを飲みます。気持ちいいですよね。やっぱり糖分が気になりますが、500mLを1〜2日にかけて飲む程度です。つわりを我慢するより、良いのではないかと思います。でも、何となくコーラは飲みません。赤ちゃんが溶けちゃいそうで・・・・。

2001.3.27 10:03 10

しほ(30歳)

沢山の返信ありがとうございました。炭酸物が飲みたくなるのは妊婦によくある症状だったんですね。それを聞いて安心しました。今まで我慢の一手だったんですが、ストレス溜まりそうなので、ちょっと炭酸物を解禁します。飲み過ぎには気をつけますが、飲めるとなるとうれしいです。皆さん本当にありがとうございました。

2001.3.27 14:30 11

まるちゃん(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top