HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊 卵管閉鎖と言われて

2人目不妊 卵管閉鎖と言われて

2001.12.4 18:43    0 2

質問者: うさママさん(35歳)

結婚して1年目で自然妊娠し、今長女は小5です。
その後、なかなか2人目が出来ず自然に任せていたのですが
今年の8月に子宮筋腫が見つかり、子宮の上にあるため卵管を塞いでるので
不妊の原因となってるという事で、開腹の核出手術を受けて不妊治療まで
する事にしました。
11月に手術を終え筋腫だけ取れたのですが、退院後1週間目に傷を見てもらいに行った時に先生から
「卵管が以上に腫れている為使えないし、すでに閉鎖しているので自然妊娠は無理でしょう。体外受精しかないです。」と言われ、
手術の時の写真を見せられましたが、ウインナーぐらい腫れていました。
1度はあきらめかけていた赤ちゃんですが、希望をもっていた矢先だったので、正直言ってショックです。
一ヶ月検診の時に今後を相談する事になってますが、まだ体外受精をするか決めかねています。
なんだか書いた少し落ち着いた気がします。長々と愚痴ってごめんなさいね。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

手術、お疲れさまでした。体調はいかがですか。大丈夫ですか。
私は卵巣のう腫で手術する予定ですが、卵巣も心配なんですけど、卵管がとおっていなかったら・・・と心配していて、男性不妊もあって体外受精っていわれているので、なんか、人ごととは思えず、でてきました。
体外受精、先生に言われたとき、なんのこと?ってかんじでした。自分に言われているの?と信じられませんでした。
自分のことだと自覚したら、ショックでした。なぜ、うちなの?と思っていました。
でも、それしか方法がないのだったら、やろう、と思えるようになりました。
私の体が、まだできる状態にないので、主人のほうの治療を悪あがきかもしれないけどやってみようと思っているところです。
お子さんもいらっしゃると、自分のことだけ考える訳にもいかないから、治療するにしてもいろいろご不安もあると思いますが、お互いに頑張りましょう。

2001.12.6 18:19 6

たまご(秘密)

うさママさん はじめまして 私も二人目不妊 年齢も近いし、おもわずレスしました。卵管閉鎖との事かなりショックだったと御気持ち察します。
私も上の娘(前にもここでは違う方のレスで書きましたが)が8歳になりました。馬鹿だから6年も自然妊娠するだろう?とほかっておき、何かおかしいと思い昨年より治療を始めたばかりです。その結果ポリープが二つ出来ていた事や、クラミジアにかかっていた事がわかり先月治療が終わりました。今は卵管が詰まっていないか?の検査をする前ですが、住んでいる場所が外国でなかなか事がスムースに進まなく(待つ時間1ヶ月ー2ヶ月)イライラ”しています。体外受精の件ですが うさママさんはその後どうしようか?決められましたか?ご主人はどの様におしゃっていますか?私は最後体外受精しかなければ
受けようと思っています。それもこの国の事だから何時になることか?40までは頑張ろうと生理が来るたび気合を入れています。一緒にがんばりましょうよ。

2001.12.7 02:56 5

みかん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top