HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 車好きの方教えてください。

車好きの方教えてください。

2001.12.6 10:18    0 4

質問者: ベビーフェイスさん(32歳)

 こんにちは。教えていただきたいのですが、車の盗難防止?装置のような、チュンチュンって、なるものをつけてる方が我が家のハイツに何人かいるのですが・・・、それが泥棒が来ている気配もないのに、夜中に何度も大音量で「ビーヒャラヒャラ」となったり、「チュンチュン」で始まって、いろんな音が鳴ったり・・・と、・・・。で夜中に何度も起こされます。我が家には車がないので、あれがどのような仕組みで、なぜ???救急車が通った後や、雷の後でもなり続けるのか?使用者はなぜ、気にならないのか・・・この装置についてご存知の方、どうかお願いします。毎日なってるので、寝不足でつらいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あれって、ちょっと触ったりするだけで鳴り響くそうですよ(^^;
なので、隣に車を止めた時に、ドアは当たってなくても、体の一部とか
かばんが触れただけで感知するものとか、
ちょっとした振動でなっちゃう奴もあるらしいです。

2001.12.7 18:04 9

ゆうこ(24歳)

ベビーフェイスさん。こんにちはぁ。

ついこの間、買い物に行って駐車場に止めようと
バックで車庫入れしてたら後ろに背中合わせに止まってた車が
『チュンチュン』…だったか忘れちゃったけど
鳴り始めてビックリ☆でした。
勿論ぶつけてません(笑)
おまけに、そんなに近距離でもなかったのに鳴りました。
『あたしのせい???』なんて思いつつも
持ち主は買い物中で車がうなってるのも聞こえるわけもなく
シカトしてたら鳴り止んだけど
あれって…便利な物のようで他人には迷惑かけてますよねぇ?

仕組みはホントに何かが近づいただけでも鳴っちゃうんです。
救急車や雷の後…っていうのは良く分かんないけど
高性能の防犯センサーには敏感に反応する何かがあるんでしょうね。
私もなんで持ち主は気にならないのかが不思議…。
うちの主人も付けたがってるんだけど
絶対に本人が留守の時や買い物してる時に鳴ったら迷惑だから
頑張って阻止してます!
勿論、防犯上怪しい人には効果があると思うけど
関係ないときにも鳴ってしまうのは問題ありですよね。
ホントに持ち主の意見が聞いてみたいです。。。
ベビーフェイスさんも大変ですね。
『防犯上』って言われたら苦情も言えないですもんねぇ。
毎晩鳴ってたらストレスにもなるでしょうに…。

お気の毒だけどこればっかりはどうにもならない???
是非!私も使ってる人の意見を聞きたいです!!




2001.12.7 18:46 8

はな(25歳)

 私は車大好きで、今乗っている車も盗難率が非常に高い車です。
なので盗難防止装置をつけたいと思っています。
しかし、盗難防止装置は本当にちょっとしたことで
鳴ってしまったり、誤作動が多いそうです。
強い風が吹いたり、猫がボンネットに乗ったりしただけで・・。
住宅地なので、夜中に誤作動して、近所迷惑になったらたいへんと
思い、私はつけるのをやめました。
やはり、もう少しまわりの迷惑を考えてほしいですよね。
私も最近、近くのバイクのアイドリングで寝不足ですので
その気持ちがよくわかります。
でも、本人に言ってもおそらく無駄だと思いますし・・。
困ってしまいますよね。

2001.12.7 19:23 6

さやか(秘密)

夜中に鳴るなんて大迷惑ですね!
車の盗難防止装置が救急車や雷で反応するのは音に反応するのではなく音による振動のせいです。
盗難防止装置の感度が良すぎるとちょっとした振動にでも誤作動して鳴ってしまいます。ひどい物だと強風で鳴ったりもします。
特に安物のや古い型の物が誤作動が多いようです。
じつはうちも付けているのですが感度は調整することが出来ましたので誤作動はありません。振動の度合いによってどの程度で鳴るかを微調整していきます。強くノックしたり大きく揺らしたりすると鳴る程度です。
これで盗難防止出来てるのかは???ですけど。

使用者は駐車場から離れていたりして気付かないことが多いんじゃないかな?
うちの近所でもたまに「チュンチュン」言ってます。
鳴っている車が特定出来るのであればワイパーの所にでも「鳴ってますよー」ってメモ書きを挟んでおいてはどうでしょうか。

2001.12.8 14:14 6

みっぴー(20歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top