HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 血尿が出ます。

血尿が出ます。

2003.3.2 16:32    0 14

質問者: きのこさん(24歳)

2、3日前から排尿時に違和感があったのですがとうとう今日血尿がでてしまいました。結構赤くて小さい血の塊らしきものも少し混じっています。
最近は就職活動が忙しくて睡眠不足が続いたり、精神的に不安定な日が続いているのでそのせいかなぁと思ったりもするのですが、もしかしたら膀胱炎かもと不安になっています。
病院に行ったほうがいいとは思うのですが勇気が出ません。
どうしたらいいのでしょうか。どなたか相談に乗っていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きのこさん はじめまして。
血尿心配ですね。出来れば早めに病院(出来れば泌尿器科か内科)で検査を受けてください。尿検査と血液検査である程度の予測は付くと思いますので。早いほうがいいです。
私も血尿があり、結果的には腎臓病でした。
疲れからも血尿になることもあるでしょうが、ちゃんと調べておかれたほうがよろしいかと思います。
病院に行くのは恐くないです。ほおっておいて進行したほうがもっと恐いですよ。何ともなければそれで安心できますもの。

2003.3.3 21:17 14

ゆうきだして(秘密)

1年前、私も、働きながら国家資格試験の勉強を毎日していた時期、血尿が出ました。
最初はオレンジ色で、気のせいかな、と思っているうちに赤色になってしまったので、内科に行きました。
私も最初はどこに相談したものか迷って、保健所で症状を話して相談したところ、まずは内科と言われました。実際通院してみたら、改めて腎専門の先生が来る日に予約を入れなおすよう言われたので、あらかじめ腎臓関係の先生のいる病院や曜日・時間を問い合わせてから通院したほうが早道かもしれません。
でも、血尿も人によっては痔の影響だったり泌尿器科だったりいろいろみたいですから、間違ってたらごめんなさい。
私は、尿に蛋白が出てて、何日間か止血剤を服用して治りましたが、結局原因は分からないままでした。
会社の健康診断の尿検査の結果には注意するように、と言われて通院は終わりました。
一見、尿の色が元の色に戻っても、病院で調べると「まだ蛋白が出てる」と言われたりして、肉眼では分からない異常もあるようなので、もし通院する前に治ったように見えても、病院に入ったほうがいいと思います。
診察は、口頭と、尿の採取がほとんどで、おなかの上から腎付近の写真を撮ったりくらいで、私の場合内診はありませんでした。
いろいろ神経を使う時期だけに、大変ですね。
就職活動中ではゆっくり療養と言うわけにもいかないのでしょうか。
私の場合は、通院しつつ勉強や仕事は通常通り続けてました。
お医者さんの大丈夫と言う範囲で就職活動は継続できるといいですね。

2003.3.3 21:40 8

はる(秘密)

一刻も早く病院に行って、薬をもらって飲んでください!多分これをご覧になっているときは、排尿時とても痛むとか、高熱が出たとかなってるかもしれませんが…。膀胱炎は、薬をある程度の期間飲まないと、治りませんし、クセになっちゃうんです。私は何回も腎盂腎炎にまでなってました。
どうぞお大事になさってね!!

2003.3.3 21:41 7

アイカ(秘密)

今すぐ病院へ行って下さい!私の先輩の話ですが、(数年前の事の話をこの前聞きましたが・・・)仕事が忙しく、疲れが溜まっていて、多分それが原因で、とうとう血尿したらしく、病院へ行ったら、「尿道炎」と言われて入院したそうです。その時に、腰とお腹が痛く、特にお腹の痛さは今までに経験した事のない痛みだったと言ってました。今までは、その時の腹痛が一番痛かったらしいのですが、陣痛を経験したら、陣痛の方が何百倍も痛かったって言ってましたけど・・・。
とにかく、生理以外で尿に血が混じるとゆう事は、体が危険信号を出しているとゆうことなので、ひどくならないうちに、病院へ行って下さい。自己判断は怖いですよー!  お大事にして下さい☆

2003.3.3 23:53 9

ひろくんの妻(25歳)

こんばんは。ついこの間膀胱炎になったのでレスしますね
排尿時に違和感というのは、おしっこが終わるときですか?
もし、終わる時に違和感があり、少し痛み(人によって痛み具合は
それぞれちがうみたいです)があるのならそれは間違いなく膀胱炎です
病院は婦人科がおすすめで(婦人科でも見てくれます)
専門医のところに行きカメラを入れられて痛い思いをした人が
知り合いにいるので、処置としては薬をもらうだけか、
(私もしてもらいましたが)腰に注射をします。(少し痛いだけです)
それではもしこれを読んだら一刻も早く病院に行って下さい。
ps体が弱っていたり睡眠不足で抵抗力が低下してる時に
膀胱炎にかかりやすいそうですよ

2003.3.4 00:47 8

たけのこ(25歳)

その症状から言って、たぶん膀胱炎じゃないでしょうか。
放っておくと菌が腎臓に上がっていき大変な事になります。
早めに泌尿器科の受診を!
(膀胱炎かどうかもお医者さんじゃないと分からないですしね)

2003.3.4 08:10 6

ナナ(26歳)

はじめまして!
血尿がでるとのこと。私は膀胱炎になったときはもう真っ赤な尿が出ました。クラミジアになったときは、排尿時に違和感があり、うっすらとした血尿でした。なので婦人科で見ていただいたらいかがでしょうか。
早めの方が良いと思いますよ。

2003.3.4 08:19 5

miumiu(秘密)

私も仕事が多忙な頃、同じ症状で膀胱炎と診断されました。膀胱炎は放置すると腎盂炎に進行することもありますし、完治しないと再発しやすい病気です。
市販の薬もありますが、結石などの他の病気の可能性もありますから、病院に行かれるのをお勧めします。膀胱炎だとすると、血の塊が肉眼でわかるのは、多少進行した状態と思われます。
尚、症状が治まっても処方された薬は最後まで飲むように、注意を受けた記憶があります。どうぞおだいじに。

2003.3.4 10:05 7

のろた(40歳)

きのこさん、こんにちは。

とにかく、急いで病院に行きましょう!
本当は泌尿器科がベストだと思いますが、近所の内科(いわゆる町医者)でも膀胱炎の治療はしてくれるはずです。
うちの母は膀胱炎になった事が何度かありますが、いつもかかりつけの内科で治療しています。

それから、私の話をします。
血尿がでたので、かかりつけの近所の内科に行きました。
尿検査をして、止血剤と抗生物質をもらい、少し様子を見る事になりました。
薬を飲んでも血尿は止まらなかったので、内科の先生が総合病院の泌尿器科に紹介状を書いて下さいました。
泌尿器科に行くと、膀胱ではなく腎臓からの出血だと分かり、即検査入院が決まりました。
麻酔をかけて手術室で腎臓を調べ、結局二週間程入院しました。
病名は急性腎炎です。

泌尿器科というと恥ずかしくて足がすくむかもしれませんね。
でも、きのこさんの身体はSOSを出しているんです。
早く治してすっきりして、就職活動頑張って下さい。

2003.3.4 11:04 6

ゆうの(31歳)

きのこさん、こんにちは。

血尿が出たとの事、心配ですね・・・。
私自身の話ではなく、友人の話ですが症状がに似ている点があるようですので、きのこさんの参考になればと思い、レスさせて頂きます!

友人の場合は、結論から言いますと「膀胱炎」でした。
症状としては、最初のうちは頻尿が続き、でもなんだかスッキリしない。というような感じだったようです。その後排尿時に傷みを伴うようになり、しまいには血尿になり、病院に行ったそうです。

膀胱炎の検査は「婦人科や内科」で受けられるらしく、尿を取って菌の有無を調べるという簡単なもののようです。
初診で書くアンケート(?)のようなものに「血尿が出た」と書くとすぐ検査してもらえると友人が言っていました。
また、治療は投薬方法ですぐに良くなったと言っていましたよ。

排尿時に傷みがあるようでしたら、膀胱炎の疑いが強いと思いますので早めに病院に行かれることをお勧めします。

頑張って病院に行く勇気を出して下さい!!!
お大事に・・・。

2003.3.4 14:14 6

ルーシー♪(24歳)

内科に行ったらいいと思います。
症状を言って尿検査をすると思いますよ。

かかりつけの先生はいないのですか?
かかりつけがいたら、一番、安心なんですが。

変なことになる前に、早く行った方がいいよ!

2003.3.4 15:56 5

いずいず(秘密)

こんにちは。
冷静に考えてみてください。
「血尿が出る」・・・尋常ではないですよね。
それに加えて、今まで排尿時に違和感があったとなると
やはりどこかに異常をきたしていると考えるのが普通でしょう。
自分勝手に「ストレス?」などと考えず、
まずは病院に行くことが大切じゃないですか?
普通の内科でいいんですよ。
膀胱や腎臓の病気なら放っておくと取り返しのつかないことになります。
安心を買いに行くつもりで病院に行きましょう。
ここで相談しても誰しも「病院に行きましょう」としか言えないと思いますよ。

2003.3.4 16:18 5

たまみ(秘密)

こんにちは。症状からいって、たぶん膀胱炎だと思います。私も経験あります。2回ほど。内科のお医者様に見ていただいて、尿検査をしました。いただいた薬を3日ほど飲んで、すぐに治りましたよ。早めにいかれたほうが、いいと思います。緊張するようなことではないと思いますよ。お大事に。

2003.3.4 16:26 5

いつき(秘密)

きのこさん、もう病院へは行かれましたか?
膀胱炎は、珍しい病気ではなくて、ストレスや、ちょっとした冷えから
なってしまうことがあります。私も膀胱炎を何度も経験しています。
症状が悪化すれば痛みも伴ってきて、残尿感もひどくなって治るのに時間もかかります。膀胱炎なら、尿検査だけでわかるので、
一日も早く病院へ行った方が良いと思いますよ。

2003.3.4 17:44 5

はなはなマロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page