HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2ヵ月のベビーお水やりん...

2ヵ月のベビーお水やりんごジュースを飲みません

2003.3.2 17:48    4 20

質問者: わんわんさん(秘密)

初めての子育て、2ヶ月のベビーで、お風呂あがりなどに、水分を哺乳瓶で飲ませるのですが、全然飲んでくれません。ジュースなら飲むかなと試すのですが、
飲まなく、ミルクと母乳だけです。熱などが出たときに、脱水で水を飲まなかったら、大変なので、飲めるようにしたいのです。
どうしたら、飲んでくれますか?おしえたください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は5ヶ月の子がいますが、最初から湯冷ましをのみませんでした。
果汁も4ヶ月から与えています。お風呂上りはいつも母乳です。
小児科の先生にも4ヶ月までは母乳(ミルク)意外与えるなって言われましたし・・・2ヶ月くらいだと無理に飲ませなくていいんじゃないですか?

2003.3.3 22:00 39

太郎(秘密)

飲まなくていいです。というより、2ヶ月の子供にジュースや水は不要です。あなたが水を赤ちゃんに飲ませたい理由は、熱の時のため、ということですが、脱水が生じたような場合には、必要に応じてミルクも1/2〜1/3濃度で作ったり(医師の指示で)して対応することも出来ます。
離乳食を開始するまで、母乳以外のものを与えない様にしようという育児をWHOも提唱しています。(もちろん、母乳が不足している場合のミルクなどは別です)
離乳準備と言って、果汁などを3ヶ月頃から与えていた時代もありましたが(今でもそのように指導する保健師もいますが、それは不勉強なだけです)、それも不要です。まして、水分補給のためというのであれば、全く必要ないことです。

2003.3.3 22:09 14

ぷーさん(30歳)

わんわんさん、こんにちは。

私は子供が熱を出したときは、頻会に母乳をあげましたよ。

どうしても、母乳以外のもので与えたい方法として、スプーンかスポイドという物を使ってはどうでしょうか。
スポイドは娘がまだ、スプーンを上手く使えなかった頃に重宝しましたよ。

私の娘も哺乳瓶嫌いでしたが、何とかなりました。

心配しなくても大丈夫ですよ。
子育て大変な時期ですが頑張ってくださいね。

2003.3.3 22:42 38

ゆのか(秘密)

お子さん、可愛いでしょうね。
2ヶ月くらいなら、お水だけは飲まないのでは?
赤ちゃんの味覚は、本能上甘いものを好み、
酸っぱい味や苦い味は嫌がるようです。
私が娘を産んだ産婦人科では、ぬるま湯にお砂糖をほんの少し
混ぜた砂糖水をミルクの合間に飲ませていました。ほんとに
ほんの少しです。割合は忘れてしまったのですが、ほんのり
甘いかなと言う程度です。
ご存知かもしれませんが、1才くらいまでは蜂蜜はだめだそうです。
ジュースは赤ちゃん用ですか?
普通のジュースは味が濃いです。
また、薄めた麦茶とかスプーンに少しずつ試されてはいかがですか?
家の娘は、母乳とミルクと砂糖水でしばらく大丈夫でした。
熱がでたときも、赤ちゃん用のイオン飲料を少し薄めたものから
少しずつ始めてはどうでしょう?

2003.3.4 00:03 12

もんちゃん1(35歳)

まだ2ヶ月の赤ちゃんなら無理にジュースや水(お白湯)を飲ませなくても大丈夫ですよ。そのうち味に慣れて、段々と飲むようになってきます。
今はまだミルクと母乳だけでもいいと思いますよ。

2003.3.4 04:42 61

むぅ〜(3歳)

わんわんさん、こんにちは。お子様がもしも脱水状態になったとします。その時には自然の摂理で母乳や牛乳(?)以外をも欲するのではないでしょうか。今は母乳などで水分も栄養も足りているから、水や果汁を拒まれているのではないでしょうか。

2003.3.4 04:47 5

セリナ(35歳)

こんにちわ!三ヶ月の男の子のママです♪お水というより湯冷ましの人肌のものじゃないと飲まないと思いますよ〜市販の赤ちゃん用の麦茶やほうじ茶、よく飲みます。もちろん、気分的になのか?飲まないときもありますよー。
果汁は飲ませるというより離乳食の時のスプーンの練習として、スプーンであげないと意味ないし、飲ませすぎるとミルクを飲む量が減ってしまいますよ〜。
二ヶ月、三ヶ月で、果汁を飲ませる必要はないと、助産婦さんに怒られたところです(^-^;
四ヶ月、五ヶ月からでも遅くないし、果汁アレルギーの子もいるし早くていいことはないんだそうです。
なんだか分からないことだらけですよねーε- ( ̄、 ̄A) フゥー
今はミルクだけで充分なんだそうです。でも、色々な味って知って欲しいから果汁は2〜3日に一回、10ミリ位スプーンでゴックン練習を兼ねてあげています♪
お互い頑張りましょう(*^-^)

2003.3.4 07:33 5

ばにら(秘密)

なぜ2ヶ月のベビーに、嫌がる水や果汁を与えなければならないのでしょうか?母乳が出てるんですよね?なら6ヶ月くらいまでは母乳で十分だと思います。
3ヶ月検診に行くと保健婦から「そろそろ母乳以外も与えてみたら?」と言われるかもしれないですが、半年くらいまでは出ているのなら母乳が一番だと思いますよ。
ミルクは飲む・・とありますので、哺乳瓶自体を嫌がっているわけではないですよね?
熱が出たときのことを考えてらっしゃるようですが、そういう事態になったときは、スプーンで飲ます手もありますし・・熱が出たらまず小児科に行くでしょう?そこで、脱水が起きているかはわかりますし・・もし脱水なら点滴をしてくれますし。
赤ちゃんがそう言うときに飲まないのならば、いくら脱水でも欲しくないから飲まないのですよ。無理やり飲ませると吐きます。飲みたかったら飲みますよ。
早期の離乳食(母乳以外)は、ひどいオムツかぶれとかアレルギーの原因になることが多いです。
あんまり焦らずに、今は無理やり飲ませることは全然ないと思いますけど。

2003.3.4 08:52 5

ほたる(35歳)

こんにちは。無理に飲ませなくてもいいと思いますよ!
うちも飲みませんでした。いつでもどこでも母乳のみでしたよ!
なのでうちはあまりあげていませんでした。3ヶ月を過ぎてから
たまにスプーンの練習がてら果汁やスープなどをあげたくらいで
それもスプーンで5,6さじとかそんなもんです。
多分赤ちゃんも喉が渇けば飲むと思うし、無理に果汁などをあげる必要も
ないと思います。ミルクと母乳をしっかり飲んでくれているなら心配ないと思いますよ!お互い育児頑張りましょうね。

2003.3.4 09:02 10

ゆうり(28歳)

 わんわんさん、こんにちは。
 私も2ヶ月の娘のママです。
 うちの場合、1ヶ月を過ぎたころから、麦茶やほうじ茶を
お風呂あがりにスプーンで飲ませてました。今は果汁やお茶を
哺乳ビンやスプーンでお風呂あがりやお散歩のあとなどに
飲ませてます。
 最初は泣いてるときに少しずつといった感じなので飲むという
より、なめるといった感じでしたよ。だから、どちらで飲ませてる
かわかりませんが、哺乳ビンよりスプーンのほうがいいかも
しれませんね。
 今でも少し喉が潤ったら、嫌がってます。うちの子は鈍感でミルク
と勘違いしてるのかも?!
 始まったばかりの育児、お互いにがんばりましょうね!

スプーンのほうがいいかもしれません。 

2003.3.4 09:59 8

プル(27歳)

わんわんさんこんにちは。犬が好きなのですか?私もです。
2ヶ月の赤ちゃん、始めて口にする物で戸惑ってるのかもしれません。
温度を変えてみる。麦茶を薄めてあげる。まだ甘いジュースは覚えさせない方がいいかもしれません。
熱が出て水分を欲しがる時は心配しなくても飲むようになるはずです。

まだまだ2ヶ月でわんわんさんは寝不足かと思いますが子育て楽しんでくださいね。

2003.3.4 10:38 8

でんこ(34歳)

二ヶ月なら母乳やミルク以外のものは必要ないですよ。
お風呂上りとか風邪のときの水分補給も赤ちゃんにとっては母乳・ミルクが一番。
果汁は低月齢の赤ちゃんにとっては母乳・ミルク以外の味に慣れさせるための離乳食への導入としての意味合いが強いと思います。
4・5ヶ月ころから一さじ程度から始めて十分ですよ。

今は母乳・ミルクを欲しがるだけ飲ませてあげてください。

2003.3.4 11:26 6

ライムレモン(25歳)

2ヶ月ならまだお乳だけで十分ではないでしょうか。
母乳育児を推進しているHPなどでは、逆に早くから果汁のような甘いものを与えることのほうが良くないと書いてありました。
それから、哺乳瓶で果汁を与える癖を付けるのも良くないようです。
いつまでも甘いものをちゅぱちゅぱしている癖が付くと、歯が生えてからは虫歯になりやすいからだそうです。
なので、どうしてもお乳やミルク以外のものを飲ませたいのなら、湯冷ましか麦茶で、離乳食の前のトレーニングをしたいだけなら、スプーンで倍以上に薄めた果汁を少しずつあげるのがいいと思います。
でもまだ2ヶ月だと、お乳を飲むための反射で舌をベーっとして、スプーンを押し出してしまうかも・・・。

母乳の場合は、出始めは薄くて喉が渇いた時にも良くて、しばらくすると濃くなってきて赤ちゃんが「もうお腹いっぱーい」と思うようにできているので、生後半年まではお乳以外なんにもいらないそうですよ。
うちはお風呂上りもお乳オンリーです。
湯冷ましをあげても途中から「おっぱい〜!」と怒るので…。
ミルクの場合は良くわかりませんが…。(ゴメンナサイ。)

うちの娘は生後半年になりますが、病院にいるうちから哺乳瓶大嫌いな子で、スプーンも大丈夫か心配でしたが、4ヶ月ではじめてスプーンで母乳を飲ませてみたら意外と上手に飲めたので湯冷ましに移行、その後すごくうすくしたミカンやイチゴの果汁をあげてみました。
それから、5ヶ月で久し振りに哺乳瓶を使ってみたら、前はあんなに嫌がったのに意外とすんなり受け入れてくれて驚きました。
その後普通に離乳食もはじめられ、よく食べてくれますし、うちの場合は特に問題は無いように思います。
最近になって長時間のお出かけでは哺乳瓶に湯冷ましを入れて持ち歩くようになりましたが、お乳があげられる時はお乳にして、車で走っている途中や散歩中暑いときなんかだけ少しあげています。
私はやっぱり赤ちゃんのしたいようにさせるのが一番かな〜と思っています。

長くなってしまってすみません。
少しでも参考になれば嬉しいです。

2003.3.4 11:33 16

ゆか(22歳)

2ヶ月なら無理して飲ませなくてもいいと思いますが。
母乳やミルクでも、十分水分は補給できますよ。

2003.3.4 13:52 7

華(秘密)

こんにちは。二ヶ月だったら母乳かミルクだけで十分ですよ。ジュースなどは離乳食前の口慣らしのためって感じでまだ始めなくても問題ないと思います。私は三ヶ月検診時の市の指導でそう教わりました。四ヶ月くらいから果汁やスープをスプーンではじめてくださいっていわれました。熱がでたときの水分補給も小さい時はミルクや母乳で間に合います。栄養をそこからとっているしリンゴジュースなどあげても栄養にはなりませんし・・イオン飲料とかもあるけれど心配しないでもう少ししたらきっと飲むと思います。離乳食が主になればジュースやお茶など好きなだけ熱がでたときの水分補給であげるようになります。かえってジュースとかが好きになってしまったそればかりほしがるのも困るし、うちではほ乳瓶でジュースがなくなる度にわんわん泣いてましたよ。お風呂上がりの水分補給もミルク、母乳で与えてかまわないと思います。今は一番ぐんぐん成長するときですし、一口でも多く栄養を与えておおきくなってもらいましょうよ。

2003.3.4 13:54 18

カツハル(秘密)

こんにしは うちにも2ヶ月のベビーがいます。
私もいろいろ聞いたところ、風呂上りの水分は
おっぱいでいいそうですよ!

私も湯冷ましをあげたところ嫌がりました。
だって考えたらまずいですよね・・お湯って・・。
おっぱい出るならおっぱいで十分!!だそうです(^_-)-☆
私はミルク派なので番茶にトライしてみようかなーと
思っています。 果汁は3ヶ月になったらひとくち
与えてみようかな。  頑張りましょうね(^^♪

2003.3.4 15:02 4

りなママ(秘密)

わんわんさん、はじめまして。

2ケ月の赤ちゃん、まだまだ大変でしょうが
小さくてかわいいでしょうねぇ。

うちはお風呂上りにはよく「ゆざまし」を
20〜30mlほどあげてました。
最初は「なんじゃこれ」って顔で飲みませんでしたけど
慣れてくれば飲んでましたよ。
4ケ月くらいまでは煮沸した「ゆざまし」の方が
いいと思います。
あと、ジュースはまだ早いんじゃないかなぁ。
市販のものには1ケ月からと書かれてるものありますが、
これも離乳食開始の4ケ月くらいからでいいと思いますが。

わんわんさんの赤ちゃんはきっとミルクや母乳が
十分足りてるのでしょうね。
まずは「ゆざまし」をちょっとずつあげてみては
いかがでしょうか?

2003.3.4 16:03 4

トルコ(秘密)

早すぎると思います。
特にジュースはまだまだですよ
2ヶ月でしょ

うちの子も、母乳が中心で、ほ乳瓶は大嫌いでした。
ミルクはほ乳瓶で飲むのでしょうか?
もし、飲むのであれば、わんわんさんがあげているときに、
対して欲しくないのかもしれませんね。
そんなに心配することは無いと思います

万が一、脱水症状になったら、きっと飲んでくれるはずです。
どうしても駄目だったら、氷を細かく砕いてあげると、
飲んでくれたりしますよ

2003.3.4 16:54 4

きき(秘密)

はじめまして。
私のこどもは3ヶ月になるところですが、やはり2ヶ月になったばかりの時は、ミルク以外のものを(全てではないのですが)少々嫌がりました。
哺乳ビンで与えると嫌がるのにスプーンで与えると飲んだり。また、湯冷しや麦茶は嫌がるのに果汁は飲んだり。いまだに湯冷しは飲めないし、麦茶は微妙な顔をするのに、果汁はガンガン飲みます。
焦らなくてもいいかと思います。ゆっくり赤ちゃんのペースにまかせては?
保健婦さんが言っていました。お風呂上がりなど、水分補給をいやがっても、少したってからミルクを飲めば問題ないと。
また、ミルク以外を与える際、チャンポンをしてはいけないそうです。
1種類の果汁を3〜4日与えるのがいいようです。でないと、下痢などを起こした時、何が原因か分らなくなるからです。
きっと、まだミルクや母乳が一番好きなんですね。
まずはスプーン1さじから与えてみてはどうでしょう。

2003.3.4 18:11 12

ゆっこ(24歳)

たくさんのお返事ありがとうございました。
2ヶ月での果汁はまだ早いので、あせらなくてもいいですね。
ありがとうございました。

2003.3.6 15:34 4

わんわん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top