HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の頭の強打について

子供の頭の強打について

2001.12.11 20:56    0 5

質問者: コロンさん(秘密)

こんにちは。
私はアメリカ在住なので是非日本でのことをお聞きしたくてレスしています。
昨日、ディズニーランドに行ってショウを待ってる間に
2歳半になる息子が主人(身長192センチ)の肩車から
転落してドスンと鈍い音を立てコンクリートに叩き付けられ
失神状態に陥りました。
最初は白目をむいていたんですけど、ちょっと泣いてその後
眠ろうとしていました。直前までおおはしゃぎしていたのに眠たく
なる訳がない、これはおかしいと思って一生懸命起こしました。
救急病院に運ばれたのですが、病院に着いて少ししたら
おもちゃで遊べるようになりました。
その間、意識が朦朧としてたのが3時間はあったと思います。
お医者様は外見だけ検診して、もう大丈夫だとおっしゃっていたのですが、
レントゲンも何もとらなかったのです。
右側の頭に大きなたんこぶが出来てました。幸い後頭部ではなかったです。
アメリカでの処置はこんなに簡単にOKサインを出してしまうのかと
思ってたのですが、日本ではどうなのでしょうか?
もし、夜眠ってる間に何かがあるかもと思うと、
安心して眠れません。本当に恐かったから。
どなたか、お子さんに同じような経験があった方、
日本ではどのような処置をなさったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お便りからもう数日たっていますので、状況が変わってらっしゃるかもしれませんが書かせていただきますね。
こどもは体がやわらかく、転んだりしても大人より軽傷で済むことが多いようですが、頭は別のようです。
お子さんは2歳半ということで大泉門は閉じてらっしゃると思いますが、閉じていないような小さいお子さんでは特に注意した診察が行われます。
頭を打ってすぐ大泣きし、意識もはっきりしていればほとんどが問題のないけがだと言われています。この場合受傷後48時間何もなければ大丈夫です。
しかし、頭を打って眠ってしまった、意識が混濁しているなどの症状が見られているときはすぐに精密検査をしてもらった方がいいと思います。
具体的にはレントゲンやCT,MRIなどです。
本当に何日も経っていますので参考にもならないかもしれませんが
コロンさんのお子さんが何事もなくげんきにされていることを祈るばかりです。

2001.12.20 12:43 25

萌ママ(29歳)

コロンさん、もう日が経ってしまいましたが、お子さんは
その後お変わりなく過ごしていますでしょうか?
小児病棟にいた頃は頭部の強打、失神したお子さんは
レントゲン、CTを撮って、24時間観察入院をしていました。
脳内出血で急変する恐れは、24時間以内の可能性が大きいです。

ドクターがOKしたなら、大丈夫だと思いますよ。
もしも頭痛、嘔吐が出たならば、急いで受診ですけど、
もう10日も経ってますものね。
変わりなければ心配ないと思いますよ。

2001.12.20 13:48 27

まさこ(秘密)

頭を打った場合、ほとんどの病院では脳のレントゲンを撮ります。打った強弱関係なく。お医者さん曰く、一見何ともなくてもあとで脳内に異常が出て死に至ることもあるそうです。
私の子供も何度も頭にケガをして、病院に行きましたが、どこの病院でもレントゲンは撮りましたよ。そして、3日くらいは注意深くみているように。。。と言われます。

2001.12.20 15:27 22

るんるん♪(秘密)

コロンさん、心配なお気持ちよく分かります。
我が家でも何度か心配な出来事がありました。
そのような高いところから落ち、まして意識が朦朧とした事はありませんが、
それですらレントゲンは毎回撮っていました。
お子さんの状況は、ただ事ではないと思うのでやはりちゃんとした検査をした方がいいと思います。
脅かすようで申し訳ありませんが、頭を打った場合相当時間が経ってから症状が出ることもあると聞いています。
日本なら、先ずレントゲンはとると思います。
アメリカは医療費が桁はずれに高いと聞いた事がありますが、そういう関係で
一般的にあまり精密な検査をしない傾向にあるのでしょうか?
とにかく、お子さんのことには代えられないので、ぜひ検査をして安心して下さい。
何でもない事をこころからお祈りしています。

2001.12.20 17:57 18

らん(秘密)

コロンさんのお子さん、何事もなければよいのですけど、いかがでしょうか?

心配させるつもりないので、気を悪くされたらごめんなさい。
実は、私のたった一人の子供が2ヶ月前に亡くなりました。
原因は、後頭部を強く打ち、脳の中で出血したためでした。
もう少しで7ヶ月になる娘がカーペットの上に座っていて後ろに倒れた
ことによるものでした。
倒れてからおお泣きし、その後眠るようにおとなしくなったため救急車で
病院につれて行きました。
意識がなかったため、検査に時間がかかりました。見せてもらったのは、
レントゲンや脳の断面が映されているもの(名前はわかりません)が
ありました。
私の娘と同じだとは思っていませんが、ご心配のようでしたら検査を
お願いしたらよいかもしれないです。
コロンさんの心配がなくなること、お子さんが元気なことが一番ですものね。
検査の名前も覚えていないので、参考にならなくてすみません。
気になって書きこみましました。

2001.12.21 11:33 52

mfuna(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top