HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 食べづわりと体重管理について

食べづわりと体重管理について

2001.12.17 17:29    0 3

質問者: chiwawaさん(29歳)

こんにちは。妊娠3ヶ月のchiwawaといいます。
妊娠初期の体重管理で悩んでいます。
そんなにひどくはないのですが、只今つわりらしき症状があり、私の場合食べづわりと言われるものらしく、常に何かを食べていないと吐き気がするのです。
食べ物の好みも変わり、結構脂っこいものが欲しくなったりするのです。そんな感じで過ごして1ヶ月、久々に体重計にのってみたらなんと2kgも増えていました!!!!
まだ病院では体重に関しては何も言われないのですが、このままでは今後の体重の増加が不安です。
でも妊娠初期は安静にするのが一番といわれているし。。。仕事を辞めたせいもあって運動量がだいぶ減っているので、毎日少しだけどウォーキングをするようにしているのですが、大丈夫でしょうか?
また同じように食べづわりを体験した方がいらっしゃいましたらどの様に乗り越えたか、教えていただけると参考になります。
どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

chiwawaさん、妊娠おめでとうございます!
私も今9週でつわり真っ最中。。食べつわりなんですが、辛い〜。
ここの所超無気力です。なにを隠そう1人目妊娠中も食べつわりで
なんと20キロ近くも太ってしまった実績(恥)があるのです。はぁ。
今回は前回の二の舞いを踏むまいと早くから気合いが入っていたの
ですが、やはり胃を空にして胃液だけを吐く日常に耐えきれず
「太ってもいいから食べる!」に走ってしまいました。でも、
気を付けている事があります。3度の食事の量を減らしなるべく
栄養のバランスを考える(食べられる物も限られますから出来る範囲
でOK!)という事と繊維質を多めにとる、主食を気持ち減らす。
あとは食事の他に間食などをする際にもスナック菓子などはなるべく
避けこんにゃくゼリーを凍らせておいてスプーンでちょっとずつ食べ
る(一回につき一個だけ、と決めておく)とかお昼ご飯の茶わん1膳
を小さい2つのおにぎりにしておいて、お昼に一個、3時におやつの
前に一個と食べる、とかとにかく食べる回数を増やす分、一回に摂取
するカロリーをなるべくおさえるように気を使っています。
と、言っても私もchiwawaさんと同じで脂っこいものも食べたいし、
塩辛いものも無性に欲しくなります。たまには息抜きにファースト
フードなども食べていますよ(^-^)

前回は思い出したくもないのですが産むまで食べつわりらしきものに
うなされましたが、今回は安定期頃に終わる事を信じて頑張ります!
ツワリが終わってから体重管理をしても遅く無いという話しも聞きま
すので、あまり辛い時は本当に無理をしないで食べられる物を食べら
れる時に!気楽に頑張りましょうね〜。
赤ちゃんも頑張ってるんだものね(*^-^*)

2001.12.22 17:00 9

BUZZLOVE(30歳)

chiwawaさん、はじめまして。現在妊娠8週のふじっこです。
アドバイスではないのですが、同じような投稿をしようと思っていましたので思わずお返事しています。
私も食べつわりです。お腹がすくと気持ち悪くなりますよね。私の場合、急にコレが食べたい!などという衝動に駆られて困っています。どうしてもケンタッキーだ!とかプリンだ!みたいに(笑)体重も増えてきていて今からどうしよう?という感じです。
私の場合はノンシュガーの飴や、鉄分補給のクッキーを食べるようにしています。あとはなるべく果物かな?とはいってもついついチョコなどにも手を伸ばしてしまうのですが・・・。
便乗して申し訳ありませんが、私も経験者のご意見が聞きたいです。つわりがおさまる時期になればますます食べたくなるのでしょうか?

2001.12.22 17:12 28

ふじっこ(29歳)

BUZZLOVEさん、ふじっこさんお返事ありがとうございます。
ジネコの投稿のアップが最近遅いようだったので、覗くのが遅くなりお礼も遅れてしまってごめんなさい。同じような状況の方がいて心強いです〜。

BUZZLOVEさんのように、回数が多い分、一度の食事の量を減らして、調節すれば良いのですね。私はその逆でお腹が空かない様に、朝昼晩の食事を食べたいだけ食べちゃってました。そして気持ち悪くなり、横になり、しばらくして結局またつまんでしまう、の繰り返しでした。しかも便秘気味なんです。。。
少しでも体重減らしたいのに、、、
繊維質も取る様心がけます。蒟蒻ゼリーは良いですね!早速買ってきます!!

ふじっこさん、私も今日はこれじゃないとだめ!って感じで全く同じです。買いに行ってまで食べたくなるんですよね。でもやっぱり少しでも体に良いものを、心がけないとだめですよね。。。

昨日、初めての4ヶ月検診で体重注意の印をもらってしまいました。ハァー。
年末年始は私達にとって非常に辛い時期ですけど、お互い頑張りましょうね。そう、お腹の赤ちゃんも頑張っているんですものね。ママが甘えていたらダメですね!
また何かあったら相談にのって下さいね。ありがとうございました!!

2001.12.26 16:18 10

chiwawa(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page