HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 婦人科デビューにむけてア...

婦人科デビューにむけてアドバイスをお願いします

2001.12.18 00:33    0 2

質問者: ぴょんさん(秘密)

いつもみなさんのお話を参考にさせていただいております。

そろそろ子供を・・と数ヶ月前から解禁にして排卵検査薬
などで試したりましたがなかなか授かりません。
年齢のこともあるし、排卵のタイミングなどを見てもらおうと
婦人科デビューを考えいろいろと病院を探しているところです。

皆さんの中ですでに通院されている方も数多くいらっしゃる
のでお聞きしたいのですが、病院に行くタイミングを教えて
いただきたいのです。ちなみに12月17日現在、生理2日目です。
ちなみに平日はフルタイムで働いています。

・検査内容によって行くタイミングが違うのでしょうか?
・排卵などによるタイミング指導はいきなり行っても大丈夫
なのでしょうか?

他、いろいろとアドバイスしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
わたしも9月に病院デビューしました。
わたしが、病院デビューに際し一番のポイントになる、
と思ったことは、「まず、電話をしてみる」ということです。

>・検査内容によって行くタイミングが違うのでしょうか?

そうですね。生理中に行う検査(ホルモン検査など)、排卵前に行う検査(卵管造影、卵胞チェックなど)、高温期中に行う検査など、一般的に時期が決まってるものがあります。ただし、わたしの医院では通常生理中に行う検査を高温期中にしましたが、それでも有効なデータは得られるということでした。なので、「例外」はあります。
それと、医院によって検査の進め方、治療方針が異なりますので、「初診の方でもいつでもどうぞ」というところもあれば、「排卵前」「生理中」「予約を取って」などさまざまです。ので、まずは生理中か終わった後に電話をするのがいいと思います。

>・排卵などによるタイミング指導はいきなり行っても大丈夫なのでしょうか?

以前どなたかのカキコで、大丈夫でしたよ、という投稿がありました。でも初診のその日はしないという医院もあるかもしれません。やはり、電話で聞いてみてください。

因みにわたしは生理中にTELをして、「いつでもどうぞ。ただしお話に時間がかかるのでなるべく朝一で来てください。」と言われ、生理3日目に行き、治療方針のお話とクラミジア抗体検査とB型C型肝炎の検査(これは一般的ではないようです)をしました。

ぴょんさんはお仕事をされているということなので、通院が可能かどうかなども聞いてみるといいですね。
あと、基礎体温はつけていますか?基礎体温は妊娠の基本になります。中には「まずは3ヶ月つけてきて」というところもあるようです。
それと、解禁して数ヶ月ということですので、「1年くらい様子をみたら?」というところもあるかもしれません。「年齢のこともあるので」など自分の意志をしっかり伝えれば大丈夫と思いますが、こういったことも電話してみた感触で確かめてみてください。
電話の対応が良くないところは、きっと通っても気分が良くないと思います。

あと、気になる服装ですが、内診があるかもしれないということを考えると、スカートがベターですね。でもストッキングはNGです。要は脱ぎ着がすぐできるか、ということのなります。今冬で寒いので、ロングスカートか、脱ぎ着しやすければズボンでもいいかもしれません。

少しでも妊娠に近づけるよう、前進して行きたいものですね。
Let's try!

2001.12.22 14:56 9

あっしゅ(31歳)

ぴょんさん こんにちは。
私も10月から病院デビューしたんです。
ご質問の件ですが、もう病院は決められてますか?
あっしゅさんのおっしゃる通り病院によって方針が違うと思われるので、やはり「電話」されるのがいいかも。

もし「いつでもどうぞ」と言われたら、生理が終わったらすぐに行った方がいいと思います。
すぐにでも妊娠を希望されているんでしたら、ちょうど排卵に向けて色々な検査もできるし、経過も見ていけるからです。
その際、はっきりと「妊娠・タイミング希望」を伝えてみた方がいいみたいです。
12月19日の「不妊治療の流れ」を見てみて下さい。通院している私も大変参考になりましたよ。

私もいつでも妊娠を望んでるんですけど、なかなか出来ないものだなと痛感しています。でも今年ももう終わりますし、来年新たな気持ちで頑張ろう!って気持ちで一杯です。

一緒に頑張っていきましょう!

2001.12.25 17:34 7

しょうこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page