HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 【妊娠6週】出血続いても...

【妊娠6週】出血続いても大丈夫?

2003.3.7 18:44    7 10

質問者: ぴぃさん(28歳)

いつもジネコで勉強させて頂いてます。
今、妊娠6週目なんですが、3/4(火)の内診後から
今日までずっと赤色の出血が続いてます。
量は生理の時みたいまではないのですが、
色は完全に赤色です。

3/6(木)は朝からおなかが張っている感じもあったので
病院に行って来ましたが、病院の先生には
「少々の出血でいちいち病院に来てたら毎日来なくちゃ
行けないじゃない。」とちょっと小馬鹿にした風に言われ、
「出血が全くない人もいるし、こういう人もいる。」と
言われ、家に帰されました。
特に安静にとも言われず、普通に生活していいよと言われたの
ですが、初めての妊娠で色々な本を読んでも出血はたとえ少量で
あっても診察を受けましょうと書いてありますよね?
毎日心配でたまりません。

一応、3/4には心拍が確認できてはいるのですが、、、。
こんな状態が続いても元気な赤ちゃんをお産みになった方って
おられますでしょうか?
あんまり心配しすぎるのは良くないとは言われますが、
やっぱり心配です。

どなたか同じような体験をされた方、お返事ください。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ちょっと嫌な医者ですね。
軽い生理痛のような感じならば、流産しかかっているのかもしれませんよ。私がそうでしたから・・。結果は流産してしまいました。

その医者に少しでも不信感とかがあったり、心配のようならば、病院を変えてみて一度早めの受診をした方がいいと思います。

私だったら、そうするかもしれませんね。自分が納得のいく治療や対応をしてくれないと、かなり心配になりますからね。

2003.3.8 20:43 166

猫ちゃん(24歳)

私も6週の時に1週間位出血があり(ミ○プルーン状)、止まったと思ったら13週でまた鮮血!!の出血がありました(2日間)。
その都度大きな病院に駆け込みましたが、結局「切迫流産で安静に!」以外は、どこからの出血か理由はなどは4人のドクターでも解らず(3日おきに通ったので…)「降りて来てはいませんから安静に」との事でした。ドクターもだんだん冷たかったです…。

やはり雑誌などでは出血は病院へ!!とあり不安でしたが、その後たくさんの人の話では初期の出血は3人に1人位でよくある事(本当か?)らしいし、私も現在21週で安静が長かった為か標準より大きく育ち過ぎていて「運動してください。下から出なくなりますよ」と言われています。(妊娠前40kgが6ヶ月で8kg増!!身長は158cmです)

心配は解りますが、よくあるのはお母さんの出血であり、赤ちゃんは関係なくスクスク育っていますよ♪ストレスを溜めずに生命力を信じて体を大事にしてくださいね♪

2003.3.8 21:11 34

大丈夫!(秘密)

私は息子を妊娠していた際、7週で出血・・・っていっても1回鮮血があったんですが、即入院で、やく1週間絶対安静、退院後も2週間の外出禁止令がでました。
切迫流産は、ホント怖いです。
心配でしたら、別のお医者さんに診てもらうことお勧めします。

2003.3.8 23:46 50

ティア・ドロップ(26歳)

三ヶ月の男の子のママです。私は初期切迫流産で一時期、実家に帰り安静にしていました。出血は茶色やクロっぽいのは前の出血で赤い血は色と同じく危険信号です。赤い出血なのに安静も言わず「そんなことで来るな」とでも言いたいその言葉!病院を変えることをお薦めします。
私の病院の先生は出血のたびに診察し、私がなるべく安心するように心遣ってくれました。本当に心強かったですよ。
そして、なるべく安静に。。。
トイレ意外は寝てる。それが安静状態です。私もそうしていました。
今の子に会えたのも先生のおかげだと思っています。
まだ妊娠初期だから他の病院で診てもらうことも考えていいのではないかと思います。

2003.3.9 07:37 48

ばにら(秘密)

ぴいさん、はじめまして ちょっと気になったのでお返事いたします。
私も妊娠14週の妊婦です。私も妊娠がわかった6週目ぐらいから
お腹の痛みと出血があり病院に通ってました。先生は心配だから毎週
診察に来るようにとあとお薬(ズファジランという張りを抑える薬)と注射をし何か変わったことがあったらすぐ連絡するようにと、あと外出
禁止で安静にしているようにと言っていましたよ!
実は以前11週で流産した経験があり、そこの病院はとても繁盛していて、5時間くらいまったあげく診療時間は5分程度でした。その時も
お腹がいたくその旨相談しましたが全然とりあってくれず、その結果
流産したと今でもとっても後悔しています・・・
なのでぴいさんも後悔するよりも病院を変わってみたらいかがですか?
私も今通っている病院は小さく古臭い感じのところですが前に比べたら
全然信頼できます!
少しでもお役に立てればと思いお返事いたしました。
くれぐれも後悔しないよう、お互いベストをつくしましょう!!

2003.3.9 14:59 33

ぬぬ(秘密)

私は同じくらいに約一週間出血があった経験があります。
毎日毎日心配で一度病院へ行ったのですが心拍が確認されて
大丈夫ですよといわれました。
もちろんそれから元気に育ち無事出産しています。
初期の出血ってとても心配ですよね。
心拍が確認されているのなら大丈夫なのではないでしょうか。
とはいえ全員が出血して全員が大丈夫ということはないと
思うので、もしまだこれから続くようであればどんなことを言われようと
(しかし嫌味はないですよねー)
病院へいかれればいかかでしょう。
出血&おなかの痛みがあるとよく病院へ行ったほうがいいと
本などに書いてありますがどんなものでも心配ですものね。

2003.3.9 22:18 10

サラ(32歳)

私は昨年1月に出産しましたが
初診の翌日に量は少量でしたが鮮血の出血があり、
1週間ちょっと続きましたよ。
診察の時に、出血等があった場合には連絡下さいと言われて
いたのですぐに連絡しました。

出血すると流産の危険性があるという事で
その後2週間にわたり、医者の指示でホルモン注射を受け
その間は安静だと言われ仕事をずっとお休みしてました。
私の通院してた産婦人科の先生は、気になる事があったら
いつでも電話下さいと言ってくれて
休日に電話をしても、快く対応してくれましたよ!

ぴぃさんの通ってる医師の対応は、あまり良くないですね。
診察して大丈夫な出血でも、
ああいう言い方はないと思うのですが(苦笑)

2003.3.10 08:55 13

ぽちょ(25歳)

私が通っている病院では
「少しでも出血があったり、腹痛があったら
休診日でも夜間でも連絡して来て」
って言われています。
「診察して何でもなければそれで良いし
何かあったら手遅れになるといけないから」って。
だから、とても気持ち的に楽です。

ぴぃさん、小馬鹿にされるなんて
これから先の事も考えると
病院変えた方が良いかもしれませんね。
違う病院での診察をお勧めします。

2003.3.10 13:19 14

kai(31歳)

私も病院を変えたほうがいいと思います。
早めに受診を!

2003.3.10 15:02 8

勘ちゃん(33歳)

妊娠中普通はあまり出血しないものです。切迫流産の時など流産がかっている場合に出血する場合があります。特に赤い出血の場合は要注意です。いちいち病院にこなくてもという医者がいるなんて信じられません。出血や下腹部痛があるときはすぐに診察に来るように言うのが普通です。ぜひ他の病院を受診する事をお勧めします。お大事にしてください。

2003.3.10 15:16 15

eva(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top