HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵検査薬について教えて...

排卵検査薬について教えてください。

2001.12.25 15:17    0 4

質問者: バンビさん(28歳)

みなさんコンニチワ。バンビといいます。
今回初めて、チェックワンLHという排卵検査薬を使ってみました。
前回の生理が12月11日で大体28日周期なのでそろそろ排卵しても
おかしくないのにまだハッキリ陽性が出ないんです!
検査法は検査終了ラインと判定のラインの色を比べて陽性か陰性か
判断するのものなのですが
21日(1日目)判定窓にラインが出たけど終了窓のラインより薄い(陰性)
22日(2日目)          〃
23日(3日目)          〃
24日(4日目)          〃
25日(5日目)          〃

とずっと同じ結果なのです。
この場合排卵していないという事なのでしょうか?
しいて言えば、23日に多少いつもよりはラインの色が濃くなったような
気がしましたが、ハッキリ陽性ではなかったので主人とはHしませんでした。
ちなみに今日(25日)、なんとなく下腹が重い感じで、
うっすら血が混じったようなピンクのおりものがでたので、
今日が排卵日のような気もしますが・・・
検査結果は陰性だしイマイチよく分かりません。
基礎体温はまだ高温期には入っていませんが、
LHのピークが非常に短くて排卵日を見逃してしまったのか、
単に排卵が遅れてるだけなのか、
うっすらラインが出た時点で主人と仲良くした方がよかったのか
基礎体温や排卵検査薬を使っても、仲良くするタイミングがよく分かりません。
もう、一箱分使ってしまいましたが、続けて検査した方がいいのでしょうか?
それとも今回は諦めた方がよいのでしょうか??
一体どのタイミングで主人と仲良くすればいいのでしょうか?
こうゆう経験ある方がいらっしゃいましたら教えてくださーい!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

バンビさんこんにちは。
私も排卵検査薬使い始めた頃はなかなかはっきりとした陽性反応がでず悩まされましたよぉー。
私は以前排卵までとても日数がかかってしまっていた為、排卵検査薬1ケースの5日分では足りず、その後2ケースほど使ってしまいました。。。(出費がきつかった・・・)
その間限りなく陽性に近い陰性だったり、体温がガクッと下がったから今日は絶対・・・と思っても陰性だったり、またバンビさんと同じように排卵出血のようなものがあったのに陰性・・・・ともう訳がわからなかったです。。
でも、これでもかーっと根気よく続けていたら、使い始めてから14日後くらいにやっと誰が見てもはっきりと分かる陽性(もう1分も経たないうちに出ました)が出ました!!
出てしまうと、それまで悩んでいた陰性とも陽性とも取れるような反応はやっぱり陰性だったんだ・・っとはっきり分かりました。

バンビさんの場合は生理も規則正しく来ているようですし、今回はちょっと遅れているだけではないでしょうか?きっともう1箱使えばちゃんとした陽性反応が出ますよ!!

私の場合は毎回2〜3箱も使う訳にはいきませんから、その後は病院で卵チェックをしてもらっています。先生にあと2日ほどで・・といわれてから検査薬を使うようになりましたので、2〜3日で確実に陽性反応が見られるようになりました。。
バンビさんも万一また反応が見られなかったら病院に行ってみるのもいいかもしれませんよ。きっと安心できますよっ。。

お互い1日も早く妊娠できるといいですね!!頑張りましょー。

2001.12.25 22:30 11

くるみ(秘密)

バンビさん、こんにちは!
らふらんすと申します。

私も同じ排卵検査薬使ってますよ〜。今月で3回目です。
今日バッチリ陽性がでました(笑)

初めて使った月はバンビさんと同じように、曖昧な感じでした。
夜に検査したからかな?
『もしや私って排卵してないの?』と落ちこみましたよ〜。
とりあえず基礎体温が高温期になるのを見計らって、
主人と仲良くしましたけど(笑)
でも撃沈でした。

私の生理周期は27〜28日と安定している方なのですが、
先月は生理開始日から14日目で陽性。
今月は生理開始日から10日目で陽性でした。
その月々によって微妙に排卵日が違うようですね。
なので、まだ排卵してないか、検査を始める前に排卵したか・・・
という事も考えられますよね。

月並みな言葉ですけど・・・
今回初めて使ってみたんですよね?
だから、あまり深く考えこまない方がいいですよ!
検査薬といっても100%正しいとは限りませんしね。
あと2〜3回試してみて、それでも曖昧な結果しかでないようでしたら、
その時に考えましょうよ。ね。

お互いに早く妊娠できるといいですね♪




2001.12.26 10:13 10

らふらんす(32歳)

くるみさん、らふらんすさんお返事ありがとうございました!!

実はあのあと、もう一箱買ってチェックしたんです。
そしたら翌日(26日)はっきり陽性がでました!!(笑)
”出ない!出ない!”イライラしてましたが陽性が出てみると、
”なーんだ!ちゃんと排卵あるじゃ〜ん”って気持が楽になりました。
でも、その日の夜は主人が疲れてるとかで
仲良くしてくれなかったんですよ〜。
基礎体温や検査薬まで使った私の努力はなんだったんだ〜!
ってカチンときましたが、あきらめず、今晩にでも仲良くしようと
思ってます。

ホントお互いに早く妊娠できるといいですねー。


2001.12.27 21:35 7

バンビ(28歳)

こんにちわ。今11週目のミンミンです。私も排卵検査薬では一度も陽性になった事がありませんでしたが、基礎体温を測りながら病院でも卵胞チェックを受けていたので排卵日はほぼ間違えなかったのに、全く反応がないのはなぜかと心配になって先生に尋ねたところ「あれはあてにならないから」と言われました。検査薬の会社にも電話で問い合わせたら、人によって反応がしにくい人もいるとか。私は自分が人と何か違っているのではないかとすごく心配したのですが、ちゃんと妊娠できましたよ。人によってはよく排卵日の数日前に反応していたなんて事もあるようなので私はあまりあてにならないと思いました。
人によって検査薬も合う合わないがあるのかもしれないですね。

2001.12.28 11:51 6

ミンミン(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top