HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > こんなに早くから生理が?...

こんなに早くから生理が?(子供です)

2001.12.25 22:44    128 13

質問者: もーもーちゃんさん(32歳)

始めまして、いつも勉強がてら読ませてもらっています。
今日は、子供の事で相談なのですが、
なんと、まだ8歳(小学3年生)の娘に早くも生理のような出血があったのです。量はまだ少ないのですが、3日間ほど続きました。
やっぱりこれって生理なんですよね。一度産婦人科に相談に行ったほうがいいのでしょうか?
それとも、現代の子供はこんなに早くに生理がくるものなのでしょうか?
まだ、身長は135センチくらい、体重も35キロ程です。ちょっとぽっちゃりしてる方かもしれませんが、他の子供さん達と同じ体型だと思うのですが・・・。
皆さんのなかで、早くに生理を迎えた子供さんをお持ちの方がいらしたら、教えていただけませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

小学校の時の私の同級生で4年生の時に生理になった子がいました。
中肉中背の平均的な女の子でしたよ。ただ、胸は周りの子たちより大きかったかなーって位です。
私が小学校の時の事なので、今の子供だったら十分ありうるのではないでしょうか。
参考にならなかったらすみません。

2001.12.26 17:40 220

こっとん(28歳)

初めまして、もーもーさん。

私も小学生を持つ、母です。

私自身が、確か、
4年生の終わり頃に生理になった
記憶があります。
うちの子供は、5年生の夏頃に生理になりました。
私たちが、幼い頃は
身長が○○?になったら生理になるとか
体重が○○?になったら生理になるとか、
イロイロと言われた頃もありました。
医療関係の友人に伺ったところ、
体脂肪が何%かになったら、
初潮を迎えるのだそうです。

最近の子供達は、私たちが同じ年齢の頃より
食生活も豊かになり、その分、運動量も
減っているので、どうしても、見た目より
体脂肪が増えやすい傾向にあります。
それゆえ、お子さまに初潮が始まったとしても
不思議ではありません。

ただ、そのことで、他のお子さんと比べて、
「おませさんだから、始まったのよ〜。」とか、
イロイロと、お子さんにダメージを
与えないようにして頂きたいです。
もし、言う人が居ても、おかぁさんが
がんばって、違いますよ〜ってかばってあげて
くださいね。
生理が始まる前に、生理のような出血がある人もいますし、
違う病気が原因の場合もありますので、
お子さまと、お早めに病院に行かれることを
おすすめいたします。
幸い、現在は学校が冬休みなので行きやすいのでは
ないでしょうか?
病院に行かれるときに、お子さんには、
「この間、出血していたでしょ?
その原因を調べるために、女の人だけかかる病院
(婦人かのこと)におかぁさんと行って
診てもらおうね。」って、明るく言ってあげてください。

生理とか、性のことをきちんと正直にとらえる
話せるっていうことが、
この先の、お子さんが大きくなったときに、
男性のことを汚らわしいとか思ったり、
自分自身の女性の性の部分を嫌なモノと言う
イメージを与えないようにしてあげてくださいね。

私自身もその点を気を付けています。

2001.12.26 18:13 59

ラム(37歳)

こんにちは。
かなり昔の話になっちゃうんですが、私が小学校の時にも4年生で初潮が始まった友達がいましたよ。その子は体型は人並みでした。かなり前でも、その位から生理が始まっているので現代はもっと早いんでしょうね。(わたしも小学校で生理が始まりました)
最近は食べ物もいいので体の発育が早まっていると聞きます。でもやっぱり子供の事は心配ですよね。

2001.12.26 19:12 44

mammi(25歳)

私の小学校の友達も4年生(9歳かな)くらいに生理が来てましたよ。3人くらいいました。だから早めってことなんじゃないのかなぁって思います。3年生で、プールの時にワキを整える人もいたし。大した事言えなくて・・・。ごめんなさい!

2001.12.26 19:38 39

ゆか(秘密)

もーもーちゃんさん、はじめまして。
私もいつもこちらで勉強していますが、お返事するのは初めてです。
私自身のことですが、9歳のとき(小学校4年)に初潮を迎えました。
体型は、どちらかというとぽっちゃり型で胸も少し膨らみはじめていました。
ただ、まだその時は生理がどういうものか知らなかったため(うぶだったんです)「何でこんなところから血が出てきちゃったの?」とかなり焦り、母親にも言えず汚れた下着をベッドの下に隠していました。隠していた下着に母親が気づいて、きちんと説明してもらい当時の担任の教師(女性)にも伝えてくれました。たぶん、学年の中で一番最初だと思うのでといろいろと気を使っていただき、本をもらいました。(冊子みたいなものですが。)それを読んでからやっと自分の体のこととして、理解できるようになりました。
ただ、友達には言えませんでした。精神的にもなんだか少し不安定になった記憶があります。これぐらいの年齢ってとってもデリケートですよね。いまどきの子はどうかはわかりませんが、娘さんも少し戸惑っていると思います。ここはお母さんの出番です。優しく、でもしっかりと自分の体のこと、これから起こるであろう体の変化のこと、性のこと、生命の大切さのこと恥ずかしがらずに教えてあげてください。きっと興味を持って聞いてくれますよ。
もし不安があるようでしたら、婦人科に相談してみても良いのではないでしょうか。
いずれにしても、娘さんをやさしく見守ってあげてください。

2001.12.26 19:54 40

りばー(秘密)

私の友達は9歳からあったと言ってました。なので普通よりちょっと早目ぐらいでは?

2001.12.26 21:12 36

べっち(25歳)

もーもーちゃんさん、こんにちは!
まずはおめでとうございます。

私自身は、小学2年生の終わり頃には生理が始まってましたよ。
当時の体格は、他の人より背が高く(140センチくらい)ぽっちゃりして
いました。
わりと冷静に「はじまったんだぁ・・」と思ったのを覚えています。
友人たちも4、5月生まれの人は早かったといってましたし。
普通だと思いますよ。お嬢さんが腹痛等を訴えていないなら
特に産婦人科に行く必要はないように思います。
あとは、まだそんな必要のないお年ですが、性教育をしっかりおこなって
おいたほうが良いように思います。
経験上、生理が早い=胸も大きくなるのが早いので、周りが変にからかっ
たり、好奇の目で見られますので・・・。
では、がんばってください!

2001.12.26 21:34 28

みゆこ(26歳)

こんにちは。
お嬢様、早くに初潮を迎えてお母さまも心配されていることでしょう。。
母から聞いた話で私もあまり詳しくないのですが、体が成長しきっていないのに生理が始まってしまうと、成長が止まってしまうそうです。身長が伸びなかったりするみたいです。母の知り合いのお子さんは、そのために毎日病院に注射をしに行っているそうです。
もーもーちゃんさんも早くお嬢さんを病院に連れていってあげた方がいいと思いますよ!

2001.12.26 23:59 22

じょじょこ(27歳)

もーもーちゃんさん、こんにちわ
私が小学生の時小学2年生の子がもう生理になってましたよ。
だから現代とかは関係ないとおもいますよ。
それよりおめでたいことですから赤飯など作ってあげるといいですよ
(私は恥ずかしかったですが・・・)(笑)

2001.12.27 12:41 31

なっきん(秘密)

私は未婚なので子供はいませんが私の経験談をお話ししますね。

私が生理になったのはなんと小学校4年生のとき、9歳でした。
背も高い方で大きかったです。150以上はあったかな。
そしてなんと胸も大きかったんです。
小学生4年にしてBカップくらいはあったと思います。
すごくコンプレックスで他の子と違うことで随分悩んでました。
その矢先に生理に・・・!
知識もなにもないままあそこから血が出たときは小学4年ながらに
「死んじゃうんだ・・・」って恐怖におののいていました。

今は身長164cm、53Kg、Cカップです。
いたって普通にその後成長しましたよ。

なのでそんなに心配することもないのでは?
どうしても心配なら一度お医者さんに相談してみるのもいいかもしれませんが。

むか〜しTVのニュースの特集でどこかの国が(おそらく食べ物、肉だったかな?)何かに汚染?された肉を食べた子達が副作用かなんかでホルモンの分泌がおかしくなって生理がすごく早くきたり胸がふくらんだりしてるって
いうのを10年くらい前に見たことあります。

何か食べ物とかも関係あるのでしょうかね?

2001.12.27 14:09 20

meme(28歳)

わたしは小学校で半年間、教えた経験がありますが、その時の先生方のお話の中で「3年生ぐらい、早いと1年生でも生理がある子がいるので、配慮しています」というおなはしがありました。
だから、特別ではないと思います。

「生理って嫌だな」って思わないようにしてあげることが大切で、周りのお友達がまだきていないと、なんなのか分からないので、からかったり、いじめたりしないように先生方も気をつけていたようですよ。

2001.12.27 18:02 25

たまご(32歳)

こんにちは。
私の姉の友人が小学校三年生に生理が始まったそうです。
確かにその人は体格はいいのですが・・・。身長はそれほどでもなかったですよ。
海外では、牛肉を柔らかくするために女性ホルモンの注射だか薬だかを使うので、それをたくさん食べると生理が早くなるなんてうわさもあったようですが、日本では「?」ですね。
お腹を強打したとか、そういうことがなければ生理かもしれませんね。
少し様子を見てみてもよろしいのではないでしょうか?
ただ、学校では大変かもしれませんが。
三年生用のトイレなんかだと汚物入れがなかったりするんですよね。
様子を見てみて、一ヵ月後などに再び出血があれば生理でしょうし。
頼りないアドバイスですいません・・・

2001.12.27 18:20 17

ゆうこ(24歳)

すごくたくさんの皆様からのお返事、とてもうれしかったです。どうもありがとうございました。
低年齢でも、生理の始まる子供さんが多いんだなぁと、分かり少し安心しました。
でも、一応病院にも行ってみようと思います。成長が止まってしまうのはちょっと心配なので、一度相談だけでもしてみようと思います。
生理って女の子にとってすごく大切なことですよね。娘にうまく伝わったか分かりませんが、これからでもゆっくり時間をかけて、やさしく教えていきたいです。
どうもありがとうございました。

2001.12.29 00:42 26

もーもーちゃん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page