HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事をしているのですがワ...

仕事をしているのですがワンコを飼いたい!

2003.3.8 17:59    0 12

質問者: たまさん(30歳)

いつも、ジネコで妊娠について勉強をさせていただいています。
今回は、妊娠のことではなく、犬についてスレさせていただきました。
 最近ペット可のマンションに引っ越しました。
これを機に念願の犬を飼いたいと思っています。
ただ、昼間は主人も私も仕事で家にいないため、犬がかわいそう・・・
と迷っています。
もし飼うならシー・ズーかチワワがいいなと思っています。
チワワは、こんなに流行る何年も前から飼うならチワワがいいなと思って
いました。色々調べていたら、チワワは比較的お留守番が苦にならない
犬種だということが解り、一人暮らしの人も多く飼っているようです。
シー・ズーも大好きで、とても飼い易い犬種だと良く聞くのですが、
シー・ズーは寂しがりやでお留守番が苦手とも聞きました。
現在妊娠希望していますが、妊娠をしたら会社は辞める予定です。
主人も私も犬が大好きなので、私が妊娠しても、もちろん責任を持って
飼い続けるつもりです。
仕事をしていて犬を飼っている方、犬種選びや飼う上での
アドバイスなどありましたら、お聞かせいただけませんか?
又、お仕事されていない方でも、犬との楽しい生活のお話など
お聞かせいただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。我が家も共働きですが、犬を飼っています。ラブで3ヶ月くらいから飼い始めたのですが、最初は仕事中も心配で仕方ありませんでした。可哀相かな、と思うときも有りましたが、犬はほとんど一日寝てるらしく(17時間くらいは寝るらしいですよ)私達が家にいても、いなくても犬の生活パターンはさほど変わらないようです。ただ、帰ってくるとちぎれんばかりに尻尾をふり、体中で喜んでおで迎えしてくれます。疲れが消えますよ♪また、夫婦喧嘩をしていると、仲裁役になってくれ、この犬がいるからこそ、今の私達があるんだ、と思ったりもします。昼間いなくても、朝晩の散歩・食事の世話・グルーミングや健康管理をきちんとしてあげれば、犬もご主人の愛情がきちんと分かると思いますよ。大切なのは、一緒にいることより、きちんと一生世話をしてあげることではないでしょうか?

2003.3.8 18:35 8

ちゅん(28歳)

こんにちわ♪
もし、飼うならチワワの方がいいんじゃないかなぁ?と思います。
シーズーは鼻が潰れてる犬種ですよね?そうだと、お水を飲んだ後、口周りが水でビチョビチョに濡れたりしますよ。それをきちんと拭いてあげないと、臭くなったりする。かといって、半日は1人でお留守番なのだから、お水を用意してあげてないはかわいそうだし・・・。

今現在は、お留守番させやすいチワワの方がお勧めかも。
わざわざ、お留守番苦手な子を飼っても、可愛そうかなぁ?と思います。
チワワなら、お散歩もおチビちゃんなので、狭い範囲で済むと思うし。

私の実家はかなり昔(私がまだ赤ちゃんのころ)ポメラニアンを飼っていたのですが、お散歩しても帰りは疲れちゃうらしく、籠持参でした(^▽^)
今は実家でブルドックを飼っているのですが、お水飲むのが下手で、ビチャビチャ器の外にこぼしまくりますよ(≧ω≦)bだから常に、ワンちゃんに呼ばれたらお水をあげる、と言う感じで、とっても手が掛かります。
ポメの時は、私がいても飼いやすかったと言ってました。
ブルはいろいろ大変らしい・・・ちょっと話しは反れましたが。

いずれ赤ちゃんもいっしょに♪というなら、私はチワワがお勧めです。

2003.3.8 19:02 8

ちゃな(秘密)

こんにちは。
犬を飼いたいということですが、夏になった時はどうされるんでしょうか?
ご夫婦とも仕事に出てしまうってことは、もちろん窓も玄関も閉めて行きますよね。真夏に外から帰ってきたとき、部屋の中がものすごく暑くなっている経験したことありますよね。その中に犬を置き去りにできますか?
一日中クーラーをつけておけば大丈夫でしょうが…。
最近ではペットの熱中症が多くなっていると聞いたことがあります。
先のことも考えてからペットを飼ってください。

2003.3.8 19:28 10

ゆう(28歳)

ペンネームのとおり、チワワを飼っています。ただし専業主婦なのですが、、参考になればと思い、レスしました。うちのチワワは、今、5ヶ月になろうとしてるところです。私は主人の夜勤が多く実家からも離れているので何か、ペットが欲しいなと思い、それなら犬が良い、と主人も賛成してくれて、12月の半ばから飼い始めました。今まで2人でテレビをみていた静かな茶の間が、犬を中心に話題が増えました。今はワンコとふたり?っきりですけど、このぬくもりが私を励ましてくれてるような、(笑)気がします。不思議ですけどワンコ一匹いるだけで家の中に笑いが増えました。
ただしトイレのしつけなどには時間がかかります、室内犬でトイレがちゃんと出来ないと後々大変ですよね。だからはじめのうちはつきっきりになってしまうかもしれないです。
http://www.dogoo.com/  ここに色々書いてあります。 参考になればいいです。

2003.3.8 20:39 10

チワワンを飼ってるものです^^(秘密)

たまさんこんにちは。
わんちゃんは癒してくれるし本当に最高のパートナーですよね♪
我が家にも3匹います。
まずお仕事をしているけどわんちゃんを迎える・・・。ってことについてですが、子犬のうちって食事を3回くらいに分けてあげるんですよね。だからお昼にもあげなくてはいけなくて、私も子犬を迎えたときは仕事をしていたので毎日母に来てもらってえさを上げてもらってました。とても大変だったです。
それがまず1つ問題になってしまうかな。
あとは、妊娠をされたらお仕事を辞めるということでしたが赤ちゃんが生まれるとどうしても赤ちゃん優先の生活で少しわんちゃんがかわいそうな思いをするんですよね。私も昨年出産したんですが産後どうしても構ってあげる時間が少なくなってしまいました。それでも2世帯で住んでいるので義母とかに甘えながらなんとか上手くやっていますが、できれば子供が少し大きくなったら飼ったほうがよかったかな・・・とも思いました。(飼い始めは結婚すらしていなかったので全然考えていませんでしたが) たまさんが妊娠されたとして産後大変だと思うんですね。もうちょっとわんちゃんは後でも良かったかな。って思うかもしれません。でも赤ちゃんとわんちゃんが上手く生活しているお宅はたくさんあります。今の状況で飼えないわけではないと思いますが、妊娠を望まれているのであれば産後の生活もちょっと考えて見てくださいね♪
(思っているよりたぶん産後はわんちゃんいると大変だと思いますぅ(>_<))

2003.3.9 00:36 8

りゅく(秘密)

こんにちは。

私も4月から、ペット可のマンションに引越ししシーズーを飼います。

シーズーは、私の実家でメスを飼っていて年末に子犬が産まれそのワンコです。シーズーは、無駄吠えが少なく飼いやすいですよ。実家で飼ってるシーズーは、朝8時半から夕方5時ごろまで家でおとなしくお留守番してますし、
シーズーはお留守番が苦手って事はないと思います。だたそのワンちゃんの性格にもよると思いますけどね。

生後4ヶ月ぐらいまではかなりやんちゃですが、それ以降はとっても飼い易いと思います。またチワワは、ちょっとした事で体が弱ってしまうので(前に飼ってました)、常に気をつけてあげないと体が小さい分世話もかかるかもしれませんね。

楽しみですね。

2003.3.9 13:43 6

あきこ(32歳)

そんな気持ちで犬が飼えるとでも思ってるのですか?
あなたの文を読んでいると犬を家族の一員として迎えられる真摯な態度が見受けられなくて悲しくなりました。
どうか自分の心と向き合ってみてください。
犬を飼う以前にあなたという人間性を磨いてください。

2003.3.9 13:51 5

ムツゴロウ(32歳)

たまさん、こんにちは!
うちにも5ヶ月のシー・ズーの男の子がいます。
主人も私も働いているので、昼間はかわいそうですが一人ぼっちでお留守番です・・・。飼い始めた頃は寂しい&不安(我が家にきたばかりで)で下痢や血便、食欲不振などで大変でしたが、今ではちゃんとお留守番できています。でもたまにかわいそうだな・・・って思うこともあります。お散歩も昼間のほうがお友達がいるんじゃないかとか、食事も子犬のうちは回数を分けてあげなくちゃいけないところを昼間は抜きなど・・・。その分、帰ってきた時やお休みの日は、予定を入れず一緒に居て遊んであげます。飼った以上、もう家族の一員ですもんね。私は不妊治療をしていますが、犬が我が家にきてから本当に家の中が明るくなりました。不妊ストレスや会社のストレスも、家に帰ってくると、シッポがとれちゃうんじゃないかと思う位、ブンブン振って帰りを待っていてくれているこの子を見ると全部吹っ飛んじゃいます。何か工夫してわんちゃんのが寂しくならないように、飼えるといいですね!

2003.3.10 14:43 5

ゆり(秘密)

なんだか飼われる予定の犬が可哀相になりました。
よその自由なお宅に飼われていればお散歩もこまめにしてもらえたかも
しれないしいつも一緒に居てもらえるかもしれないところを、
スレ主さんちに選ばれたがために監禁生活なんて。。。
「犬種によってお留守番ががまんできやすい」なんていうのは、人間の
自己都合理由ですよね。
犬の性格だって多種多様、がまんできない子だっているはず。
「ウチの子はがまんできるはず」って言い切ってしまう人が怖いです。。。

留守の間に思ってもみない事故がおこったり、とつぜん病気発作などに
襲われた時は、どうなるんでしょうね。
誰も助けてあげられないまま、苦しみが持続するんでしょうか。

まあ、極論で言うと、ペットの役割は人間様を癒す事だと割り切っちゃえば
何でもアリなのでしょうが。

あの犬がいいこの犬がいいとカタログショッピング感覚で新しい子犬を
選ぶより、願わくばせめて、シェルターなどの不幸な犬を救ってあげて
ほしいです。
差し出がましい口を利いてしまいましたがモロ、人間のエゴまるだしなのを
見ていると、発言せずにはいられませんでした。

2003.3.10 18:16 5

動物愛誤(秘密)

こんにちは。
私は学生のときに拾ってきた犬と14年ほど暮らしていました。
やはり、病気になったり注射にと獣医さんへはよく通っていま
したが、自分ひとりで育てるのは難しいと思います。
家族の協力も多少は必要になると思います。

もし犬を飼われるのが初めてなのでしたら、どうか色々な事を
勉強して欲しいと思います。可愛いからだけで犬を飼わないで
欲しいです。犬もいつかは年をとります。最後まで責任を持って
育てて下さいね。よいパートナーが見つかるとよいですね。

2003.3.10 19:17 5

たんぽぽ(秘密)

人間の勝手で、癒されるからという理由で生き物を飼うのはやめた方が
いいです。基本的に一日中留守にされる家では生き物は飼わないほうが
懸命です。犬だって猫だって鳥だって、空気と餌さえあれば生きていると
思っている人が多すぎます。生き物には「心」があるのです。

それに、ペットショップだけが入手法ではない事を多くの人に知ってもらいたいですね。飼い主を待っている不幸な子達はたくさんいます。
里親探しのHPは多く存在しますので、そちらの方も除いてみては?
主旨に外れた内容になったかもしれませんね、すみません。

選ばれしワンコがたまさんの家族になってよかったと思う日が
きますよう、祈っております。

2003.3.10 22:25 5

キック(秘密)

皆さん、ご意見ありがとうございました。
賛否両論ありましたが、どのご意見も大切に受け止めさせていただきます。
 留守の間の件については、本当に悩むところですが、
なんとかして、さびしくなく過ごせる方法を考えてみます。
幸い、獣医の友達がおりますので、犬の習性などから、もう一度、
きちんと勉強し直してみます・・・。
 みなさんが、本当にワンちゃんのことを大切に考えられ、
そして、ワンちゃんと楽しい生活を送られていることがよく分かり、
とても参考になりました。
 今まで、飼うなら、引き取り手のない、里親を募集している犬がいいと思って、里親募集のhpで、小型犬を最初は探していました。シー・ズーがいたので、連絡をとってみたりしましたが、一度飼い主に裏切られた犬は、心がとても不安定なので、初めて飼う人には難しいと
言われまして、保険所預かりの犬はあきらめていました。
ちょうど、昨夜、昨年の9月に生まれたチワワがペットショップで売れ残っているという情報をいただきまして、飼う決心がついたら、そのわんちゃんに会いに行ってみようかなと思っているところです。
 それから、室温などにつきましては、現在ハムスターを飼っているので、ハムは、イヌ以上に室温に左右される生き物でして、室温管理などは慣れているつもりです・・・。(もちろん、犬とハムスターは全然違うことは重々承知しております。)
いずれにせよ、もう少し、色々とよく考えてみます。
皆さん、本当にありがとうございました!

2003.3.11 01:25 6

たま(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page