HOME > 質問広場 > くらし > チワワかプードルを飼って...

チワワかプードルを飼っておられる方

2010.3.17 19:16    1 17

質問者: なおっちさん(39歳)

チワワかプードルを飼おうと思っています。

実家に柴犬はいるのですが、他の犬種を飼うのは初めてなので、飼っておられる方のお話をお伺いしたいと思い、書き込みしました。

①ペットショップに行く予定なのですが、良い子犬を見分けるポイントを教えてください。

②子犬を迎える前に準備しておいたらいいこと、用意しておいたらいいグッズや、これがあれば便利!と思うもの、などを教えてください。

③「この犬種で良かった」と思うところと、逆に、「ここがダメだったかも」と思うところを教えてください。
(長所も短所も理解したうえで飼いたいので)

上に書いた質問以外のことでも、知っておいたら良いと思われる情報がありましたら、ぜひ教えてください。

ネット検索すればいろいろ情報は出ていますが、やはり実際に飼っておられる方のお話を参考にしたいので、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トイプードルを飼っています。
良い子犬を見分けるポイントはちょっとわからないですが長所は毛が抜けない。人懐っこい。頭がいい。
短所は毛が抜けないかわりに毛の手入れが大変です。1カ月に1回はトリミングに行かないと汚くなるしブラッシングも毎日のようにした方がいいと言われました。月一でトリミングに行くのはお金もかかるし大変なので私はグルーミングだけ(ブラッシングの仕方や爪切り)習いに行きカットは見よう見まねでなんとか自分で切っています。結構かわいく出来るようになり今では楽しいです。
あとよく吠えます。いつまでも吠えてるわけではないですが人が来ると嬉しいみたいで興奮して吠えてます。すぐに落ち着きますがいつまでも吠えている犬もいるみたいなので性格もあると思います。番犬にはなります。
とにかく可愛いです。

2010.3.17 23:57 19

くるみ(35歳)

二年前にフ゛ラウンのトイフ゜ート゛ルをヘ゜ットショッフ゜で見つけました。フ゛リータ゛―さんを探して親犬を見に行ったりあちこちショッフ゜を廻りました。最初に元気のイイコより多少大人しい方があとあと飼いやすいし、初めてならメスの方が大人しいようです。意外と大きくなる犬もいるので親犬が見れると良いです。うちはショッフ゜で反対を選んでしまいましたが、とにかく元気です。主さんは一軒家でしょうか。うちはマンションですが、トイフ゜ート゛ルは吠えない方だと思います。でも最初からしつけはしっかりした方が良いです。トリミンク゛は大変ですがフ゜ート゛ルを飼うならトリミンク゛代は仕方ないと思います。頭が良く毛も抜けず比較的飼いやすいと思います。値段は高いです。
用意するものはやはり最初は本で読んだりショッフ゜で聞きました。親切で相談にのってくれるショッフ゜でした。部屋で放し飼いする方もいますが、落ち着く場所が必要とショッフ゜で言われました。ケ゛ーシ゛、ハウス、トイレ、おもちゃ、フ゛ラッシンク゛用品、トイレシートたくさん用意しました。

可愛い犬が見つかるといいですね。

2010.3.18 09:58 18

カナコ(38歳)

実家がトイプードル・・・我が家はシーズーを飼っています。

性格は神経質で良くほえます。映画やCMに向かってもほえています。警戒心が強く頭がいい犬だと思います。

トリミングがこまめに必要なのでだいたい1回5000円で月一回は必要ですね。
だめなとこ・・・甘えん坊 良くほえる お客さんが良く来る所だとかなりうるさいです。

遊ぶのがとっても好きでかわいいです。

我が家のシーズーもかわいいですがトイプーは女の子なのでかわいいです。洋服は嫌いで体温調節や汚れ防止に着せたりしますがいやがります・・・。シーズーは雄でシンプルな洋服しか着せませんがきてくれます。喜んで・・・。

夜はそれぞれの家に帰りますが日中は一緒に会社にいます。

姉の所にチワワがいますが
チワワはきゃんきゃんほえるので違う意味でうるさいです。甘えん坊でよく病気します。(これは個体差もあるかもしれませんが)

小さい子供と一緒ならシーズーだね。っと3匹遊ばせながら言っています。
散歩はシーズーが一番大変。体力がありすぎ(男の子だからかな)

抜け毛は3種の中ではチワワが一番抜けるかな?
柴犬に比べると抜けませんが・・・。

トイプーは知り合い宅で生まれた子を貰いました。時々数ヶ月に一回里帰り?をしています。親兄弟と楽しく遊んでいます。

シーズーは1才の時に前の飼い主が替えなくなってしまい(家族が病気で入退院を繰り返してしまいお留守番が増えてかわいそう)うちで引き取りました。前の飼い主も知り合いから貰ったらしく誕生日もわかりませんでした。

チワワはペットショップです。

買っていて思うのは親犬がわかっていた方がいいなっと思う事があります。人間でも親子で体質にていますよね?

トイプードルがいつも食べているえさ(親兄弟一緒)が近所で取扱が無くなったためなるべくにたえさを買って与えたらあいませんでした。
母犬と姉犬も同じえさがだめで母犬が大丈夫だったえさ(いつもと違うえさ)は平気でした。
たまたまかも・・・ですが。

うちのシーズーは牛肉メインのえさがおなかを壊すようでチキンベースにたどり着くまでかわいそうでした

うちの3匹の場合一番グルメはチワワです。少量のえさを数種類買って数日ごとにローテーションです。飽きて食べなくなります。
トイプードルも固形のえさを少量パック買ってふりかけ?を何種類か用意して味を変えています。

こんな感じですが参考になりましたか?
主さんのかわいいペット選びに参考になりますように

2010.3.18 10:36 16

あんず(27歳)

我が家もくるみさんと同じくトイプー(♂)を飼っています。
先月6歳になりました。
うちは、ネットで探して、この子!と思った子が
比較的近くのペットショップで売られていたので
実際に見に行って決めました。
やっぱり、ちゃんと見て選びたいですよね。

実家ではマルチーズを飼っていました。
マルチーズもかわいかったけど
トイプーは、とにかく、かわいいし、賢いと思います。
トイプーでよかった、と思っています。
トイレもそんなに厳しくしつけなくてもすぐに覚えたし
お座り、お手、伏せ、もすぐに覚えました。
毛が抜けないのもいいですね~。
ダメだった、と思うことはないですね。
うちのトイプーはすごくお散歩好きで
結構、しっかり歩きます。
お散歩にあまり行けないようなら、チワワがいいかな?と
思います。

良い犬の見分け方、は私もよくわかりませんが
どうしてもきになるなら、ブリーダーさんの方が
両親がわかっていいかもしれません。

用意しておいたらいいな、と思うものは…
どうかなあ~。
いろいろ用意していても結局、使わないものも多かったような
気がします。
ケージも結局、使わなくなり
(お留守番の時は家の中でフリーにさせてます)
今はたたんで部屋の隅に置いてますし。
キャリーは時々使うぐらいかなあ。

特別いいアドバイスができなくてごめんなさい。
でも、ほんとにトイプーは飼いやすいし
いいと思います。

いい出会いがあるといいですね。

2010.3.18 10:45 15

ココ(秘密)

①について
犬種を決めたうえで購入先を探すのでしたら、ペットショップではなく、直接ブリーダーさんで購入してください。

生体のネット販売などをしているところは絶対ダメです。
直接繁殖しているところに出向き、見学をしてブリーダーさんとお話しし、信頼できると思ったところで購入がベストです。

よいブリーダーさんの見分け方は、そのまま←の文章で検索すると色々でてきますよ。
今、柴犬を飼っておられるならかかり付けの動物病院にきいてもいいかもしれません。

②について
小さいワンちゃんの場合、ひとつのゲージの中にトイレとお布団を一緒に入れてお部屋にすることが多いようですが、トイレと
寝床を分けた方がトイレトレーニングが楽です。
「クレートトレーニング」で検索してみて下さい。

③について
どの犬種でもそうですが、個人(犬)差はやっぱりあります。
チワワは勝気な性格の子が多いですが、弱虫でいつもビクビクしている子もたまに見ます。
トイプーはご近所でもかわいくておとなしい子が多いですが、友人の家の子はとにかく散歩命で毎日かなりの距離を走るので疲れる…と言っていました。

長々と書いてしまいました。ごめんなさい。
かわいい子と出会えることを祈ってます。

2010.3.18 10:59 16

カーサカーサ(30歳)

こんにちは。
チワワとダックスを飼っています。

①ペットショップで、ワンちゃんは

・目やにが出ていないか
・毛ヅヤは良いか
・元気に動いているか
・立たせてみてきちんと歩くか
・耳をめくってみて汚れていないか

などをチェックすることくらいでしょうか。
それから、ペットショップの状態。綺麗に片付いているか、
おしっこやウンチはすぐに取ってあげているか、臭くないか、
弱ってる子はいないかなど。できれば、ブリーダーさんと
つながりがあるショップが良いかなと思います。
ブリーダーさんとつながりがあれば、両親ワンコのことも聞けますし、
ワンコの性格は両親の遺伝で決まるそうなので、例えば両親共
チャンピオン犬のワンコとかですと、やはり賢いです。
両親が大人しいワンコは大人しいです。

あとは、直感です。きっとこれに尽きます!
かわいい!連れて帰りたい!と、ビビっと来たら、その子が良い子です。

②必須なものは
◆ケージ
必須です。
ベッドと、トイレと、水のみの器が置けるくらいのもの。

◆ベット
体を丸くして寝られるくらいの大きさで充分。

◆水のみ
ひっくり返されないような、陶器のしっかりした重みのあるものが
良いと思います。ペットボトルを取り付けるタイプを使っていたのですが、
飲むのが面倒になってしまうと飲まなくなってしまうことと、ノズルの
部分が洗いにくく不衛生なので変えました。
水はワンちゃんにとってとても大切なので、たくさん飲める環境に
してあげて下さい。

◆ゴハン
ペットショップで勧められたものでも、ネットで買っても。
ネットの方が断然安いです。
12ヶ月まではパピー用が良いと思います。

◆ゴハン容器
陶器かステンレス製だと衛生的でよいと思います。
プラスティックのものは、キズがつくとそこから
ばい菌が繁殖してしまいます。

◆ペットシーツ
レギュラーサイズで充分。

◆トイレトレー
シーツをちぎって食べてしまうことがあるので、それを出来なくするような
メッシュ付きのものがおすすめです。

◆消臭剤
粗相をした時になど必要です。

◆首輪かハーネスとリード
最初に病院に連れて行く時も必要なので、あらかじめあると良いと思います。
私は買い忘れて慌てました(苦笑

です。あとは徐々に買い足していけば良いと思います。
ケージは、おトイレとベッドを置くところがきちんと区切られているもの
(楽天などで人気が高いもの)にすれば良かったと思いました。
うちは、仕切られていないものを買ってしまい、トイレを覚えてもらうのに
少し大変でした。そして狭かった・・・。
今はトイレだけのためのケージなので(普段はフリーで、トイレはケージ)、
良いのですが、最初は少し苦労しました。

③「この犬種で良かった」と思うところ
チワワはちっちゃくて可愛い!ダックスと比べると、段違いに小さいので、
抱っこしていてもとても楽です(笑)
そして、あのうるうる目は、きゅんときます。

「ここがダメだったかも」と思うところ
ダメ・・というところではないのですが、
小さいので、ちょっとしたことで惨事になります。
砂肝の硬いおやつを砕いてあげたのですが、ダックスはバリバリ
食べても、チワワは食堂に詰まってしまい、手術になってしまいました。
ちょっとした段差で骨折もしやすいです(まだ骨折はありませんが)

チワワは脳が小さいため、覚えが悪いように感じます。
チワワは総じてプライドが高いので、嫌な事だと聞こえないふりをしたり。
あと、涙やけがすごいのでクリーム色だとめちゃくちゃ目立ちます。
それも可愛いのですが(苦笑

また、これは主観ですが、お散歩仲間にチワワとトイプーがたくさん
いますが、チワワはプライドが高く、あまり愛想が無いのですが、
トイプーちゃんは陽気な性格で、愛想が良いので、飼っていなくても
近寄ってきて愛想を振りまいてくれると可愛いって感じます。
チワワとプーちゃんで迷っているならばチワワよりも育てやすそうな気がします。。

以上、ご参考まで。
どんな子がきても、ワンコ生活はパラダイスですよ~。

2010.3.18 11:16 10

な(31歳)

①鼻の頭が黒い子でお腹の色素が濃い子。
うちは真逆ですが元気な子ですよ。ペットショップで売られてた時はデベソで下痢ばっかりで。何せうちの子はペットショップの売れ残りなので。。。

②ケージ・トイレトレーとシーツ・給水器・ご飯皿・ワン用のぬいぐるみ・キャリーバックなど。ワン用の下痢止めがあると良いと思います。慣れない場所での生活で生後間もなく母親と離れてしまい尚且つブリーダーからブローカー、ペットショップを通して主様のお宅へ行くのでストレスが付き物です。下痢しやすいかと思います。あと食糞するかもしれないので気を付けて下さい。ケージから出す時期が来ると「ビターアップル」がおススメです。ペットショップなどで簡単に買えます。歯がかゆくなり家具や自分の皮膚を噛んだりするのでビターアップルをスプレーすると良いかと思います。

③うちはロングコートチワワです。元々この子の性格が大人しいので特に躾もしないで育ちました。お留守番も大人しくリビングで寝てます。人が来たりすると嬉しくて吠えますが直ぐに大人しく寝てますね。トリミングも安いですしご飯の量も少ないので金銭的にもトイプーよりかからないと思います。でも抜け毛はトイプーの方が断然抜けません。うちの子は抜け毛が多いです。ダメだった事は思った事もありませんよ、我が子なので♪って、これが過保護でダメなのかも(苦笑)
友達のところと義兄のチワワはいつも神経を尖らせてます。部屋をウロウロして無駄吠えも多いし散歩も吠えてばかりでストレス抱えてます。長生きしないんじゃないかと心配です。ワンは支配されて育つので、家族で誰が一番なのかを教えた方が良いです。両家とも避妊も去勢もしていません。時期が来たら避妊なり去勢もおススメします。じゃないと支配力が高くなり、男の子ならマーキング、女の子なら偽妊娠が多々見られます。

知っておいたら便利な躾ですが、トイレトレーニングの際には、オシッコの時は「シーシーシー」、ウンチの時は「ワンツー」と声掛けをすると、外での用足しも便利かと思います。なるべくワンと会話すると良いかもしれません。「ご飯にする?」「散歩行く?」「寝んねする?」「○○も行く?」「お風呂?」など。うちの子は嫌な時は自分のベッドに入るので解りやすいですね。

他にも色々ありますが長文になりそうなので・・・
新たに迎えるワンを一生可愛がって下さい。例え寝たきりになって介護を必要としても・・・!!!

2010.3.18 11:33 10

都内在住(36歳)

なおっちさんこんにちは!
家は最初にチワワ♂を飼い今はトイフ゜ート゛ル♀を飼っています。
もちろん二匹とも可愛くて仕方ないんですが、もし金銭的に余裕があるのでしたらトイフ゜ート゛ルをオススメします。
チワワは自宅でシャンフ゜ーしやすいのでトリミンク゛代が浮くのと小さいので少しだけトイフ゜ーより食費がかからないです。
ただチワワ本来の性格がきつめなので和が道を行く感じでした。

トイフ゜ーは他の方同様トリミンク゛代はばかになりません。
一回5000円近くします。
フ゛ラッシンク゛もなかなか大変です。
でもトイフ゜ーは本当に賢くて躾もしやすいし、臭いもありません。
チワワは洗ってもすぐ臭いました。
それに毛が抜けないのはすごくいいです!
トイフ゜ーの方が家族がいないと生きていけないってくらいヘ゛ッタリです。
ただうちも吠えます。
田舎の一軒家なので構わないんですが。

♂と♀差もあるんですが私はトイフ゜ーの方が飼いやすいです。

飼ってしまえば何でも可愛いいですけどね。

2010.3.18 13:23 11

さくちょこ(27歳)

ロンク゛チワワを二匹飼っています。
良い犬の見分け方は、詳しくわかりませんが、
私の場合は インスヒ゜レーションで 選びました(^O^)一つ言えるのは、チワワを飼っていると…よそのチワワを見ると、大きいチワワは、可愛くない判断です。。犬類が交ざっている可能性大で、特に最近見かけるのが、ミニチュアタ゛ックスが入ってるチワワが居るのですが……小さいのが、チワワの特徴なので…………とにかく小さいので、可愛いです。うちは 生後二ヶ月で飼いましたが 手の平位の大きさでした。

・餌が少しで良いので、餌代が かかりません。
・小さいので、ケ゛ーシ゛も小さくて良いです。
・室内を走っているだけで、充分 疲れちゃうので、散歩も 余り行きません。
と言う凄く飼いやすい面があります。
逆に……
・とにかく吠えます。チャイムや車の音…ヤンチャです。
・体が小さいから弱い訳では 無いのですが、骨も細いので、シ゛ャンフ゜して捻挫したり…
・体が小さいので、胃腸(消化機能)が弱いらしく、カリカリの餌を食べ過ぎると 胃が荒れたり、便秘になり易いので、缶詰の餌や湿った餌を 与えています。シ゛ャーキーで下痢になったりしました。
・トリミンク゛は 月一位です。外犬ではないので、お尻絞りが 自分で出来ないらしく、出にくいみたいなので、トリミンク゛の際に お願いしています。室内では、爪も削れないので、爪切りも月一です。

用意した方が良いものは、フ゛ラシと 低刺激シャンフ゜ー、お出かけ用のハ゛ック……
ただ、首輪やリート゛は、ヘ゜ットショッフ゜に 連れて行って サイス゛を選んで、決めないと、想像以上に 首が細いし、リート゛も体重が軽すぎるので、体重に見合った物じゃないと ケカ゛の原因になります。
私の失敗例から《お出かけ用ハ゛ック》は 大事です!
小さいので、ついつい抱っこして外に連れ出したくなるのですが、
まだ赤ちゃんの時に、玄関で手から外れ 30㌢位の高さから落ちてしまって、一度 内蔵から出血してしまいました。
少し大きくなり、玄関から外に出ようと シ゛ャンフ゜させたら、一段の階段で 捻挫してしまったり……
それ依頼 必ず ハ゛ックに入れてから 外に出すように注意しています(-.-;)
まるで、ラシ゛コンカーを
地面に そっと置いてから 走らせるイメーシ゛です。

柴犬のように
賢くないので、躾は大変ですが、可愛いですよ〜

良い出会いが 見つかりますよーに(^O^)

2010.3.18 15:42 10

かお(36歳)

我が家もトイプードルです。
うちのは、ペットショップから来たのですが、お店にいたときから、尻尾をプロペラのように振ってとても人懐こかったので
一目ぼれでした。
性格はとても穏やかで、吠えたりかんだりしたことがありません。
オスを飼う方が、飼いやすいかもしれません。
好き嫌いがあると思いますが、メスは生理のとき、他のオス犬にシツコク匂いを嗅がれ、それがいやで、吠えるようになったり、おびえたりする傾向があるようです。
去勢をすれば、ある程度解消されます。
値段は、メスのほうが高いです。

良い犬にするには、やはり子犬の時の躾が大いに関係してきます。飼い主さんとの相性もありますから、元気な仔、穏やかな仔、少しシャイな仔、やっぱり自分の好みで選んでしまうような気がします。

私は、なぜか大きく、ころっとした動物が好みのようで、
トイプードルとは言いながら、少し、大きめです。
7キロ近くに成長しました。
でも、子犬の時、口元や耳、足先がころっとしてて、とてもかわいかったんです。それが、大きくなるサインだったと後で気づきました。

でも、とにかくかわいいです。
トリミングもお金がかかりますが、行くごとに見違えるようにかわいくなって帰ってきます。それが、楽しみだったりします。

犬は、ある一つの犬種が好きになると、ずっとその犬種を飼い続けるほど、最初に来た犬が一番好きになるって、よく聞きます。

私も、最初は、チワワかトイプーで悩んで、一目ぼれがトイプーだったので、今では、次もトイプーと思うほど、大好きになりました。

良い点は、上の方が挙げられている通り、コミュニケーションを言葉でとるのがとても上手で、頭が良く、運動能力も高いです。
犬特有のにおいがなく、毛が抜けません。

やはり、トリミングが必要です。
頭が良い分、飼い主さんが奴隷にならぬよう、小さいときの躾次第です。

以上、支離滅裂ですみません。
素敵な新しい家族との良い出会いがあることをお祈りします。

2010.3.18 16:00 10

まみ(36歳)

チワワをオスメス一匹ずつ飼っています。

チワワに限らず仔犬は環境の変化に敏感なので
餌を食べない場合がありますので低血糖防止の為ぶどう糖を念のため用意されると良いと思います。

ヘ゜ットショッフ゜で購入予定だそうですが、他の方もおっしゃるようにフ゛リータ゛ーが良いと思います。
うちはヘ゜ットショッフ゜とフ゛リータ゛ー両方から購入したんですがフ゛リータ゛ーの場合やはり親犬が見れる所(たまに親犬見学不可の所もありますが)とどんな環境で親犬が飼われているかなど自分の目で確かめられるので安心できると思います。フ゛リータ゛ーさんとも飼い方など色んなお話が聞けますしね。

ヘ゜ットショッフ゜で飼われるならケーシ゛内は清潔に保たれているか、食糞していないか、目力があるか、毛艶は良いかなど注意して見ます。
あと食事の時間に行けば食いつきが良いかも確認できると思いますよ。

私は総合的にみてチワワはとても飼いやすい犬種だと思います。
オスメスでみると我が家の場合はオスの方が温厚でメスの方が気が強いですね。無駄吠えはあまりしませんがハ゜トカーや救急車のサイレンに反応します。
とにかく本当に可愛いです。体全部で愛情を示してくれますのでこちらも惜しみ無く愛情を注げる存在です。

2010.3.19 00:05 12

ふん(34歳)

スレ主です。

くるみ様、カナコ様、あんず様、ココ様、カーサカーサ様、
な様、都内在住様、さくちょこ様、かお様、まみ様、
たくさんお返事いただき、うれしかったです。
それに、みなさん、とても詳しく書いてくださり、それもうれしかったです。
ありがとうございました!

やはり飼っておられる方のお話を聞いて良かったです。
とても参考になりました。

今、あちこちのお店を見て回っていますが、まだ“ビビッ”と来る出会いがないので(この子がいい!と思える犬もいたのですが、残念ながら売約済みの札がついていました・・・)、良い出会いがあるまでもう少し待ってみようかなぁと思っているところです。
あと、ブリーダーさんから買うことも考えてみようかと思います。

もし、まだここを見てくださっていたら、もうひとつお聞きしたいのですが・・・
オス・メスで、性格や体型に違いは出るものですか?

実家にいる柴犬はメスで、近所にオスの柴犬がいるのですが、比べてみると、オスの方が体格が大きくやんちゃです。
(たまたまその子がそうなのかもしれませんが・・・)

チワワやプードルもそうですか?

何度もお聞きしてすみません。
もしまだ見てくださっていたら、教えてください。
よろしくお願いします。

追伸:オスでもメスでも、飼ったら去勢・避妊手術を受けさせるつもりです。

2010.3.19 00:27 12

なおっち(39歳)

二度目です。
やっぱり、オスの方がメスより大きくなるようです。
うちのトイプーは6キロあって、トイプーにしたら
かなり大きめです。
病院の先生からは『この子は太ってるわけではなく
アスリート系だね。人間でも背が高くて
がっちりしたスポーツ選手がいるのと同じで
この子はバレーボール選手のようなもの』と
言ってもらってます。
お散歩が大好きで、しっかり、歩いているので
筋肉カチカチのアスリート系なんですよね。

犬も人間と同じく、親の大きさにもよる、と
言われているようですが…、
うちのトイプーは4年前に父親になっていて
子供は3匹産まれ、3匹とも全てオスですが
みんな小さめです。
食べるの大好き!なうちのトイプーとは違い
食が細いと言ってました。
結局、それぞれの犬の性格??や環境、飼い主にも
よるのかな?と思います。

私もネットで見つけたときに
ビビ!っときたのが今の我が家のワンコです。
ビビ!っとくるワンコと出会えますように。

2010.3.19 08:57 11

ココ(秘密)

我が家の場合ですが体格はオスの方が大きくメスの二倍あります。
散歩に行くと犬種を聞かれ(笑)メスの方にはまだ子供なのかと聞かれる事が多いです。

私が仔犬を見る時は足の太さや大きさを見ます。
大きくなる子はだいたい足が太く大きいです。

性格はオスは去勢したら温厚な性格になりました。
どちらかといえばメスの方が活発に動き回ってます。メスも避妊すれば優しい良い子になると聞いていたんですがあまり変化はみられません。

これも仔犬を見る時にケーシ゛内をせわしなく動き回っていたりタオルやオモチャで遊んでいる子は遊び好きな活発な子なのかもしれませんね(^-^)

2010.3.19 10:00 13

ふん(34歳)

オス・メス
については私は間違いなくメスを選びます。

オスは足を上げてオシッコするのでヘ゜ットシーツがメスより余分に必要だし飛び散るので。
うちはチワワ♂が落ち着くのに6年近くかかり家具がホ゛ロホ゛ロになりました。
ちなみに骨格がよく5キロありました…

トイフ゜ーは最初からイタス゛ラしないので助かっています。トイフ゜ーも5キロ前後です。

うちはチワワがヘ゜ットショッフ゜、トイフ゜ーがフ゛リータ゛ーですがやはりフ゛リータ゛ーさんからの方が色々聞けるし親犬も見れるしオススメです。
あとお値段も段違いだと思います。

2010.3.19 17:00 12

さくちょこ(27歳)

うちのチワワも大きいですよ~。
ブリーダーから買ったんですけど親犬見たら小さかったんです。
けど、大きく育ちました。
親犬の大きさはあまりあてにならないそうです。
親犬以前の祖先の代の血も関係してくるそうですよ!

よくチワワの大きさにこだわってチワワは
小さくないとチワワじゃないなんて言う失礼な方いますけど
自分ちのペットになれば大きさなんて関係ないです。
どんな子でも可愛いですよ!

2010.3.19 19:22 13

ドンちゃん(33歳)

スレ主です。

ふん様、ドンちゃん様、お返事ありがとうございました。

そして、ココ様、ふん様、さくちょこ様、2度のお返事、ありがとうございました。

みなさん、毎回詳しく書いてくださり、とても参考になります。
本当にありがとうございました!

みなさんから教えて頂いたことを考慮しつつ、良い犬を探していこうと思います。

みなさんのお話の中で共通しているのは、どんな犬でも
やはり自分の家の子はかわいい、ということですね(^^)
縁あって我が家に来てくれる子ですもんね。もう今から楽しみです♪
みなさんのお話を聞いて、楽しみが増しました。

お話聞かせて頂いて、良かったです!
本当に本当にありがとうございました。

2010.3.20 01:32 13

なおっち(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page