HOME > 質問広場 > くらし > 犬を飼ってる方!教えてく...

犬を飼ってる方!教えてください!

2008.11.19 16:10    0 6

質問者: チョコチップさん(30歳)

先日うちのワンコが病院に行って初めてのワクチンを打ったのですが 一度目を先生が失敗してワンコが恐怖を覚え 再チャレンジの時に凄く泣いたんです。 注射が終わった後も暫く泣き止まず、こんなものなのかと思ってたのですが、 その後注射をしてから5日たちますが、首をなでるとキャインといいます。 おかしくないですか? 先生がミスしてるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

えっと… 犬種が書かれてないみたいですが… 小型犬や、短毛のワンチャンだと結構、痛がるようです。 1度失敗したと書いてありますが、どんな失敗だったのでしょう? 注射の瞬間にワンチャンが動いてしまったとか? それであれば、針先が皮膚の内部に当たってると思うので傷がついてて痛がるのかもしれません。 でも基本的にワクチンは皮膚を引っ張って注射するので内部に傷がつくとは考えにくいですが… まさかとは思いますが…針先が若干折れて刺さってるなんてことはないですよね? その他に顔や、目が腫れてることはないですよね? ワクチンの副作用のでるワンチャンもいるので… 心配であれば、他の病院に行って見てもらうのがいいかもしれませんね。 多分、ワンチャンは同じ病院、同じ先生だと恐怖心があるので大変かと思います(犬の恐怖心はずっと残ります) ワクチンは同じ病院でなくても大丈夫なので病院を変えるのがワンチャンの為にも一番いいとおもいますよ。

2008.11.19 16:56 19

かすりん(秘密)

他の方が書いているように、どんな失敗だったのでしょうか?   ただ単に恐かったり、[チクッ]どころかものすごく痛かった~ということも考えられますが、   もし万が一、針先が体内に残ってしまっていたり傷が出来ていると大変なので 明日にでも証明書を持って別の病院に行ってみて下さい。 (同じ病院だと隠匿される可能性がなきにしもあらずなので、絶対に別の病院に行くことをお薦めします!) もし何もなかったら、注射がトラウマになっているんでしょうね。 優しくケアしてあげて下さい。

2008.11.19 23:16 18

ブル好き(29歳)

ワンコを2匹飼ってるのでレスさせて下さい。 初めての注射があまりに怖くてトラウマになってて 首を撫でるとその時の恐怖を思い出しちゃうかもしれないですね。 『ワンちゃんの首を少し撫でる→すぐにご褒美(おやつ)をあげる』 これを繰り返してみてはどうでしょう。 (ご褒美をあげるときは、「よ~しよし、イイコ~♪」とか口でもたくさん褒めて下さい。) 「首を撫でられるといいことがあるんだ♪」って段々、分かってくると思うので、徐々に撫でる時間を長くしていけば、そのうちご褒美なしでも撫でられるのが平気になると思いますよ。 初めてのワクチンということは、またすぐに2度目のワクチンや狂犬病の注射がありますよね。 我が家のワンコがパピーの頃は、病院嫌いにならないようにご褒美(おやつ)持参で行ってました。 注射をする時には、おやつを見せて『マテだよ~~マテマテ~イイコだね~♪』って、注射から意識をそらしてあげてたら、チクっとされたのも全く気付いてなかったです。(笑) 『病院=怖い所』や『診察=痛い、怖い』ってイメージが定着しちゃうと、診察の度に大暴れやパニック状態になる可能性も。。。 パピーの今なら軌道修正も簡単だと思うんで、頑張って下さいね。

2008.11.19 17:57 18

アイムス(29歳)

犬を飼っています。 失敗とはどんな失敗ですか?打つとき犬が動いたのではないですか? ワクチン接種証明書をもらいましたよね?それを持って別の獣医さんに診てもらってください。実物を見ていないし、犬は話せませんから、どこがどう痛いかはわかりません。すぐに別の獣医さんに診せるべきだと思います

2008.11.19 17:03 18

いぬいぬこ(29歳)

愛犬を飼い始めて5年経ちますが、そのような事は1度もありません。 ビックリしたり、痛みでか“キャイン!”と鳴いた事はありますが、 終わればいつも通りです。痛い時って独特の鳴き方しますよね?(ワン!とかじゃなくやっぱりキャイン!って) なので、腫れちゃったり何か原因があるんじゃないか?と思います。(素人ですが…) 直ぐに病院へ連れていってあげて下さいm(__)m 早くよくなって、わんちゃんのトラウマとして残りませんように。

2008.11.19 17:32 19

空(26歳)

首は注射をしても余り痛みを感じない部位のはずだと思います。 動物は赤ちゃんのうちは、母親が首の皮を咥えて移動させたりするので。 どんな失敗をされたのかがわかりませんので、はっきりしたことは言えませんが、腫れていたり針が残っていたりするのでなければ、思い出して怖くて鳴いているのだと思います。 チワワとか体の小さな犬種の犬だと、結構怖がりなので過剰に反応してしまっているのではないでしょうか?

2008.11.20 17:48 12

にゃぁ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page