HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過敏性腸症候群

過敏性腸症候群

2003.3.9 23:55    0 6

質問者: りささん(秘密)

私は過敏性腸症候群という病気で、パニック障害になったりさです。
緊張などやここから出れないとか思うと、お腹が痛くなってきます。
そうなると血の気もひいて、逃げ出したい気分になり、頭の中が真っ白になってしまうんです。
3年前はそんなんで電車1駅も乗れなかったのですが、今はようやく大丈夫になりましたが、やはりお腹の調子が悪かったりすると、頭の中がおかしくなりそうです、、。
今私の心配事は、数カ月後に結婚式を控えている事なんです。
ドレスを着てから、お腹が痛くなったらどうしよう、式や披露宴で痛くなったら、退席できるのかなど、色々考えて不安になってきます。
過敏性腸症候群やパニック障害の方でもなくてよいので、結婚式での具合が悪くなった体験などありましたら、どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も過敏性腸症候群とまではいかなくても、それに近い症状で緊張するとお腹が痛くなってしょうがなくなる事がしょっちゅうでした。毎朝、会社に行くのでさえ億劫になる始末で・・・。でもこんな私でも結婚式はどうにか挙げられましたよ。美容師さんとか、付添人とかにお腹がすぐに痛くなってトイレに行きたくなる事を伝えておいたら少し安心して気が楽になったし、実際に結構トイレに行かせてもらいました。(時間がないのに。。。)ドレスを脱いだりするのは大変だったけど、背に腹は変えれません。一生に一度のことなので、楽しいということを考えるようにしました。今では、もう少し楽しんでおけばよかった、と思っています。りささんも頑張って!!

2003.3.10 19:57 10

くうちゃん(27歳)

こんにちは。
私も結構弱いので何処に行くにもまずトイレチェックしちゃいます。
本当、バス旅行なんて考えられないし、この前も急行電車に乗っている
途中でお腹が痛くなってパニック。
なんとか持ちこたえてトイレに走りましたが、それ以来急行に乗ったりする
とパニックになりそうなの普通に乗ってます。
情けないけど仕方がないです。開き直ってオープンに周りにも言ってます。
たぶん、お腹が人一倍弱いので、人一倍考えちゃうんでしょうね・・・。
解決方法があればいいのでしょうが、今のところは下痢止めとカイロを持ち
あるくくらいかな。
結婚式ももちろん不安でしたよ。冬だったので前もって薬を飲んで、カイロ
貼ってたかな。
でも、本番中になると、楽しくて楽しくてあっという間に終ってしまいま
した。
前もって式場側にも伝えておいてはどうでしょうか?
きっと同じような人や、そうでなくてもお腹が痛くなってしまった人、
いると思いますよ!付添い人さんもとてもお世話をしてくれると思います。

2003.3.10 20:23 20

匿名(31歳)

りささんこんにちは。
私は15歳の頃から過敏性腸症候群と付き合っています。
なので、りささんの不安な気持ちはよく分かります。
始めはどうしてこんなにお腹が弱いのだろうと随分悩みました。
でも最近、過敏性腸症候群って事がわかり、原因がわかって少し気持ちが楽になりました。

ストレスや不安が一番よくないみたいです。
だから気にしない事って言ってもむつかしいと思いますが、楽しいことだけを考えて頑張って下さい!
全然アドバイスになってないけれど、
きっと大丈夫!!お腹痛くならないよ!大丈夫だよ♪

2003.3.10 20:36 34

のんちゃん(39歳)

こんにちは。私も16のとき過敏性腸症候群と診察されました。でも、小さい頃からどこかへ泊まりに行ったり夜更かしすると決まってガスが異常にたまっていたので、もっと昔からそうだったのかもしれません。そのときは整腸剤etcもらって半年くらいであまり気にしないようになりましたが、今でも時々起こします。環境の変化、ストレスで引き起こすようです。
また、私も結婚式の半年前から過呼吸と不安神経症でした。だから、無事式を挙げられるかとっても不安でした。but、結果は不安と裏腹に、とっても楽しい時間過ごせましたよ。結婚式が、その当時で一番体調が良かったくらい(笑)多分、結婚式を「苦しいイベント」じゃなく「楽しみなイベント」と思ってたことと、適度な緊張感が気持ちを引き締めてたみたいです。だって、ドレス試着してたりすると、ウキウキしてきませんか?そんな気持ちを思い出してみてください。
私はトイレ近いので、式場の人にその旨伝えたら、「いつでも言ってくださいね♪」と言われたので、とても気がラクになりましたよ。
披露宴がどんな人達をご招待するのかわかりませんが、とても不安なら、披露宴の際に新婦の体調不良を公にしても良いと思います。皆に知ってもらったら、「どうしよう!」という気持ちが減ると思うのです。
過敏性腸症候群は「病気」ではありません。「人よりちょっとお腹がデリケートな体質」なだけです。実際、私はそう思ってます。ひどいときには正常に戻すためにお薬の力を借りよう〜と、気楽な気持ちでいると、だんだん気にならなくなりますよ。ファイトです!

2003.3.10 22:13 20

snow(26歳)

こんにちは。私もりささんとまったく同じです。電車にもバスにも乗れず、会社を辞めなければならなかったことも過去にありました。今でも人と会って食事したりするのは超苦手です。貧血起きそうです・・・。
それで、結婚式のことですが、私もかれこれ10年ほど前に結婚式をあげましたが、そのときは、誰にもそんなこと言えず、すごくプレッシャーでした。ただ、夫はよくわかっていてくれたので、それとなく気を使っていてくれました。でもでも、やっぱり来ましたよ、大貧血状態。そのときは、私が真っ青になったらしく、介添えさんがすぐにそばにきてくれて、会場から連れ出してくれました。介添えさんには伝えておけばよかったかなと、あとから思いましたけど・・・。
だから、ほかの方の返事にもあったように、開き直り、できるだけひとに伝えるようにしてみたらいいと思いますよ。結構これで悩んでいる人は多いので、意外とわかってくれると思います。
会場でお腹が痛くなり貧血にまでなったけど、なんとか乗り切った人もいるってことで、ちょっとは気が楽になるといいんだけどな。
でもほんとは、何ごとも起きずに楽しい式になること、祈ってますよ!

2003.3.10 22:50 17

ぱーる(37歳)

みなさん、色々なアドバイスありがとうございました。
自分の相談に色々答えて下さって、読んでいてうれしくて少し泣けてきちゃいました。
あまり考えすぎると余計に痛くなったりしそうなので、なるべく楽しい事だけ考えて、乗り切りたいと思います。
私も冬はよくカイロ貼って、下痢止めもち歩いているので、結婚式当日は、下痢止めに安定剤飲んで挑もうと思います。
みなさん本当に、ありがとうございました。

2003.3.11 01:01 10

りさ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page