HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 過敏性腸症候群で腹痛のある方

過敏性腸症候群で腹痛のある方

2012.2.9 18:22    0 9

質問者: えみりさん(秘密)

過敏性腸症候群でトイレに行きたいわけでもないのにストレスを感じると腹痛を感じるという方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前に過敏性腸症候群になり、半年ほど薬で治療していたことがあります。
その後よくなりましたが、何かストレスがあると急に下痢になります。
(最近は下痢もすぐ回復します)

その時からそうですが、やっぱりストレスで腹痛になることありました。
私が特に多かったのは仕事の日の朝です。
朝から腹痛でトイレに入っても治らず、そのまま会社へ行くことになることがよくありました。
痛みは下痢のような便秘のようなお腹がグルグルしているような時もありましたし、
立っていられないとかではないですが何か変な鈍い痛みでした。

えみりさんはどんな痛みですか?
病院へは行ってますか?
過敏性腸症候群はストレスが原因ですから、ストレスの少ない生活を心がけて下さいね。
あと食べるものも消化が良い温かいものを食べるようにした方がいいですよ。

2012.2.9 22:17 17

キョン子(35歳)

昨年の大震災のあの大きな揺れの最中にものすごい便意を感じ、初めて発症しました。
2歳の子がいるのですが、主人が仕事で殆ど留守なので、自分が守らなきゃ!とあの時は必死でした。
その後、大きな余震がくるたびに症状が出ました。
一人で子どもを守るという重圧がストレスなんだと思います。
現在は、とにかく子ども関係でのストレスを感じるとすぐトイレに行きたくなります。
ちなみに、お腹の痛みはありますがさほどひどくなく、下痢でもありません。
とにかく急な便意で、普段から便秘体質でもないのに、まだ出るの?ってくらいどんどん出ます。
ストレスって怖いですね(泣)

2012.2.10 00:59 21

もも(29歳)

差し込むような痛みがします。

過去に婦人科でトラウマがあるのですが、そのことをまだ思いだすことがあり、それを思い出すと痛むのです。

市の子宮癌検診をしようと初めていく個人病院に予約をし一ヶ月まちしてみたりして緊張する毎日だったりしてストレスがたまってしまったかもです。

かかりつけの内科にはいってますが、消火器内科でないため過敏性腸症候群には詳しくない先生のようです。
いまは便が硬い状況のため柔らかくなる薬を飲んでいます。
やはり詳しい先生を探すのが良いのでしょうか?

筋腫持ちのためエコーもして筋腫の大きさだけ確認したいと思い同じ日にできなかった径膣エコーをしに婦人科を受診したさいに過敏性腸症候群でお腹が痛み薬を飲んでいると伝えたら性病だよーって騒がれ性病の検査までされてしまいました。

過去の婦人科のトラウマは処女の時に受けた内診の乱暴さです;;
それを一番重視して配慮してほしかったのですが、お腹が痛いことを騒がれてしまい落ち込みました。
そして筋腫はまだそんな大きくなっていないのですが、子宮全摘出の話などされてしまいまして。ストレスが余計にたまってしまいました。

2012.2.10 04:50 16

えみり(秘密)

私がまさにそうです。
試験前、旅行前、ストレスで100%下痢です。

TVCMで過敏性についてやってたので製薬会社に電話かけたけど、
今は成人男性用の薬しか無くて女性用は臨床検査を募集してる。
効くのだか効かないのだか、なんだか曖昧な返事でした。。。
過敏性の専門医とかかれていた近所の胃腸科にいったら、
その話はスルーで、普通の下痢止めをくれました。

試験前下痢で正露丸で治った事なかったのに、
医者からもらった下痢止めは一発で止まりました。
もっと早く行けばよかった…です。
今でもお守りで持ってます。

2012.2.10 08:51 13

きのこエリンギ(秘密)

過敏性腸症候群は、最近総合病院に行くと、よく治療案内のポスターを貼ってありますよ。

えみりさんは、今は内科は個人病院で受診されているのですか?
もし近くに総合病院があるのなら、患者のふりをしてフラ~と内科の待合室や検査室周辺を歩いて、過敏性腸症候群のポスターが貼ってある様でしたら、間違いなくそこの病院では治療ができると思います。

それにしても、「この人、性病よ~」って看護師さんが騒いだのでしょうか?
その聞き違いもひどいですけど、性病の患者さんに対して、普段から本人の前でそんな風に言っているのなら、その病院って最低ですね。
そりゃあ、婦人科にトラウマ増える筈だわ。

2012.2.10 23:38 14

タコライス(38歳)

私はかなり長い間過敏症大腸症候群で、消化器内科で薬をもらっています。コロネルやセレキノン、ラッグビーを常用しています。私も腹痛が時々あり、ついでに便秘なのにコロコロ便が止まらなくなると、激しい腹痛になり、今まで数回救急センターに夜中に行ってます。だいたいブスコパンの痛み止めで治ります。ヘソの下あたりが、キューンとチクチクジクジクのような痛みがよくあります。婦人科の病気も少しあるので痛みはどちらかわからなくなりますが、ずっと痛いのか婦人科、時々ドカンと来るのか腹痛みたいです。

2012.2.11 01:19 8

朱美(44歳)

皆さん回答ありがとうございます。
ポスターの貼ってある病院を探してみようと思います。

性病だと騒いだのは看護婦じゃなくて医者なんですよお。
痛むんでしょうー悪い菌が悪さしてるとかいいだしまして。
そこの婦人科は受付の人も態度が悪くて挨拶もしないし、きついしゃべりの人ばかりでした。

いま、かかりつけの内科の先生からもらって飲んでいる薬は便をやわらかくする薬で調子がとってもいいです。でもまだストレスたまると痛むときがあります。

近いうちに詳しい先生も探してみようとは思います。

2012.2.11 12:44 7

えみり(秘密)

タコライスです。

ポスターが貼ってる病院に行けば治療できるのでは、と書きましたが、きのこエリンギさんのレスを見ると、男性用の薬しかないそうですね。

過敏性腸症候群にも効くかどうかは分かりませんが、
便秘だけで見ると、女性に圧倒的に多い原因は「興奮性結腸」だそうです。

興奮性結腸は、S状結腸がひどく収縮すると、腸の煽動が肛門方向へ円滑に動かなくなってしまう…というもので、
左下側の腹部が張って苦しいという人は、たいていこれだそうです。
が、市販の薬で収縮、煽動運動を良くするタイプの物を飲んでしまうと、余計に悪化します。

この興奮性結腸に効く薬が、漢方薬で、桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)ツムラ60番です。

もし今行ってる内科で、先生にいえば漢方薬を出してもらえるのなら、この薬を試してみてはいかがでしょう。

2012.2.12 17:09 7

タコライス(38歳)

過敏性…でうらやましいです。

潰瘍性大腸炎なんですが、つらいです。

2012.2.15 10:24 9

不謹慎ですが(秘密)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page