HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 過敏性大腸症候群

過敏性大腸症候群

2001.12.31 00:45    0 5

質問者: うららさん(28歳)

こんにちは。

私は中学生の頃から過敏性大腸症候群で悩んでいます。
いつも便秘でやっと便意がきたと思うと下痢・・・時には吐き気まであります。どこか友達と旅行などに行くと渋滞やバスの中で「トイレにすぐ入れない。」と考えただけでお腹が痛く下痢になるんです。
周りにはこんなにお腹が痛くなるようなこと人はいないし、気持ちを分かってもらえません。

そこでジネコさんのHPで来ている皆さんの中で私と同じような方いませんか?どう乗り切っていますか?
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私も中学生くらいの頃から過敏性大腸症候群です。
便秘がちで、それがひどくなると吐き気を伴う大下痢になってしまいます。
また、いやなことがあったり、ストレスなどで下痢をしてしまいます。

完全に直った訳ではないのですが・・・

1.私は体重が増えると下痢をしにくくなるので、(もともとやせ気味)あ
る程度の体重をキープするようにしています。

2.とにかく便秘はしないように気をつける。
便秘を解消する方法は雑誌やテレビでよくやってますよね。
一般的なことです。
水分をきちんととる、野菜、繊維質、ヨーグルトや納豆を食べたり、ストレッチや腹筋、決まった時間にトイレに入るとか。。。
吐き気を伴う下痢はほんとーに辛いので、お腹も強烈に痛い!
下痢はしょうがないとしてもこれだけは避けたいと思い、便秘はしないように心がけています。

たぶん対処法としては、全然役にたっていないと思います。ごめんなさい。
ただ、私の友達にもいますし、あなただけではないですよ。
過敏性大腸症候群は繊細でデリケートな現代人の病だとテレビで言ってまし
たので、私は他の人よりちょっと進化してるって思えばいいらしいです。(笑)

2002.1.7 14:36 13

ふなふな(29歳)

うららさん、こんにちは。
私も軽い症状の時から数えると10年以上、この病気に悩まされています。
両親には説明をしましたが、「気のせいじゃないの?心配しすぎ」と言われてやはり判ってもらえません。
姉には少し似た症状が出ることもあるので判ってもらえますが・・・。やはりその人にしか判らない辛さがありますよね。

私も銀行、美容院、病院・・・等々トイレを気にしながらでないと行動できません。(調子が悪いと断念する時もあります)

その内、AIHにステップアップしたら、精子を注入された後20分位そのまま、という話を聞いたので、私はその20分の間に絶対トイレに行きたくなるだろうなぁ・・・等と買ってに想像してビビッています。

私の場合、主人にも言ってあるので旅行は電車(もちろんトイレ付)で、旅館も駅の近くとか車でも高速の渋滞情報もきっちりチェック等、苦労はしながらも何とか出掛けています。
それ以外は怖くて、主人の友達とレジャーにと誘われても、私はお断りしています。

同じ病気の方が作ったサイトがあるので、一度覗いてみて下さい。
自分だけじゃないとわかると、少し安心するんじゃないかな。
掲示板も活発で色々情報交換も相談も出来ますよ。心強い所なので私もよく見に行っています。
お互い辛いけど、何とか明るく暮らしましょう!

2002.1.7 17:44 16

むらさき(秘密)

ごめんなさい!アドレスを書くのをわすれちゃいました。

http://www.wonderlabo.net/ibs/

です。失礼しました〜。m(_ _)m

2002.1.7 17:46 8

むらさき(秘密)

うららさん、こんばんは。
私も過敏性腸症候群です。
便秘、下痢の繰り返しで明日何かある。っていう時は
必ずといっていいほど下痢になります。
飲み会とか、トイレに行ったり来たりで、途中で帰ることも
しばしばです。これって辛いですよね。
それも途中の駅で降りてトイレに駆け込むなんてことも。
だから、最近はミカンを1日2個食べるようにしています。
これがなかなかいいんです(^▽^)
あと、ヨーグルトやブリッジなど。。。
やっぱり食物繊維をとるようにして便秘を直すことから
ですよね。お互い辛いですががんばりましょうね。

2002.1.8 00:32 11

ぷりん(秘密)

遅くなりましたが、皆さんお返事ありがとうございます。
私だけではないのですね。(^-^;)

病気のことを友達には言ってはいても、旅行の時など
少し恥かしさあって、お腹が痛いのにすぐトイレから出てしまうんです。
でも、今の主人は付き合っていた時に、この病気のことを
話して分かってもらえたので、いまは(当たり前なのですが)遠慮なく
トイレに行きたいときは行って、長時間トイレで冬眠しています。

今度「むらさきさん」の教えてもらったHPに顔を出してみます。
みなさんありがとうございました。

2002.1.16 23:28 9

うらら(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page