HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のダンナが大嫌い

友達のダンナが大嫌い

2002.1.6 00:34    0 6

質問者: リプトンさん(秘密)

私には、中学時代からの大親友がいます。今でもメールや電話で連絡を取り、独身の頃ほどではないけど、頻繁に会っています。私は仕事をしているので、会うのは土日が多いのですが、彼女は幼稚園の子供が2人いるので、子守役にとダンナさんを連れて来る事が多いのです。土日は私の主人も家にいて、男同士でパソコンとかゲームの話で盛り上がっています。彼女の家に行くときはいいのですが、私の家に呼ぶのがすごく憂鬱で、たまに断ってしまいます。私は彼女の事は大好きなんですが、ダンナさんが大嫌いなんです!無神経で、それでいてねちっこくて、冗談ともとれない嫌味を何度も言われました。例えば、私が夕飯を用意していると、彼女の子供が台所に入ってきたので「食べる?」と、チーズを渡したら、「おい、火を通してない物は食べさせるなよ!」と怒鳴るのです。文章だけだと伝わらないと思いますが、まるで私の家の食べ物は火を通さなければ食中毒でも起こすと言いたげな感じでした。先日も家族で私の家に来て、お餅を焼いて食べようという事になり、私がトースターを出すと、そのダンナさんが「このトースター汚いよ。網ちゃんと洗ってるの?」と言うのです。すっごい腹立ちました。もう5年くらい使っているから、ピカピカではないけど、網も洗ってあるし、トレーにアルミ箔まで敷いて出したのに、汚いって言い過ぎだと思いませんか?例え網を洗ってなくてもトレーさえ綺麗なら、お餅は無事に焼けるのに!毎回、そういう嫁いびり的な発言があって、私はダンナさんを連れて来ないでと親友に言いました。彼女も毎回の事で気にしていて、本人にも注意しているそうです。でも、何故かダンナさんは、我が家に来るのが大好きらしく、彼女が付いて来るなと言っても後から別の車で来ます。私の主人とは趣味が合うようで、一緒にいれば仲良くしていますが、主人も人間的には好きになれないと言い、多分相手もそう思ってるだろうと言ってます。かと言って、嫌いだという態度で接するのも大人気ないので、言われるままに言われ放題です。冗談で言い返せば本気で怒りだします。怒って帰ってくれればいいのに、怒っても不機嫌なまま居続けるので、あまり怒らせたくないし。ダンナさんが来ない時は親友に「今日は平和だね」なんて言えるのですが、私の口からは本人に「来ないで」とは言えないので、なるべく彼女に連れて来ないでとお願いしますが、彼女が連れて来なくても自分で来ちゃうし・・・。なんとかならないんでしょうかね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リプトンさん、こんにちは。
その旦那さん・・・困っちゃいますねぇ、本当に。
気に入らない事があって文句言ったりするなら来ないでって感じですよね。
でもそんな事言いながらも来るのがクセモノですよね。

私の知り合い、正確に言うと旦那のお兄さんもそういうタイプの人で、たまに顔を合わせると必ず嫌味が飛んできます。
性格的には神経質なくせに、人を傷つける言葉を平気で言うようなある意味無神経で無愛想な人です。
その事で何度も嫌な思いをして時には泣いた事もあります。
「料理は出来ているのかよ?」とか旦那のおこずかいの事でも「そんなに少ないのか、かわいそうに」とか食事の仕度の時にも自分が気に入らないといちいち口を出しまるで意地の悪い姑の嫁いびりと同じです。
家計の事や、食事や台所のこととかある意味女性の仕事的な部分をけなされると、自分までもが否定されているって感じで頭にきますよね。
す。)
友達に、その話をしたら「そのお兄さん、好きだからワザとかまって意地悪言うんじゃないの?」と言われたけど、とてもそうはとれないキツイ言葉です。

でもそういう人って本当に変わることってないし、真面目に考えて付き合っているとマジで疲れちゃいますよね。
そういう人って失礼だけど、要するに「変わり者」なんですよね。
相手に性格を変えてくれって言うのは、無理な事だし。
そういう人だと思って割り切って付き合うのも、自分が疲れてしまうだけだし、だからと言って親友の旦那さんとなると・・・難しいですよね。

んー難しいけど、我慢するか、遠ざかるか、なんだろうなぁ。
私の場合もそうだけど、切っても切れない関係だからこそ厄介ですよね。

2002.1.7 15:33 9

トマト(31歳)

リプトンさん、こんばんは〜

すごい友達の旦那ですね。
トマトさんが言うように変わり者なんでしょうね。
きっと他には友達が居ないから
喜んで遊びに来るんでしょう。

じゃーさー
友達の家に行った時、同じように
「これ、火通した?」とか
「洗ってるの?」って言ってやれば?
(彼女には了解済みで)
リプトンさんは言えないだろうから、旦那さんに言わせては?

2002.1.8 23:29 7

コン(秘密)

リプトンさん、こんにちは。本当に嫌な人ですね。リプトンさんの家がよっぽど居心地がいいのでしょうか?だったら、友人のだんなにとって、居心地の悪い空間作りを徹底的にしたらどうでしょうか。
例えば、リプトンさんのご主人には出かけてもらう、家で作った食事は出さない、車を路上駐車してまで来るのなら、「近所から迷惑って言われてるから、2台で来ないで。」と言うなど。後は、あたりさわりのない会話だけ生返事をしておいて、友人と学生時代の話で盛り上がっちゃうとか。嫌みを言われても徹底的に無視、目を会わさない、姿が視界に入ってこないようにする、などなど。直接何かを言ったり、相手にするより、無視されるのが一番こたえると思いますから...。それでも効果がないかも知れないけど、がんばってくださいね。

2002.1.9 10:59 7

ケレベラ(31歳)

トマトさん、コンさん、ケレベラさん、お返事ありがとうございます。
相手にしない、試してみようかと思います。実は何度か無視した事はあるのですが、その後の不機嫌さに耐えられなくて、私からご機嫌とってしまいました、情けない・・・。でも、この人の性格が変わらない以上、このままでは私だけがずっと嫌な思いをし続けるのですよね。彼は確かに「変わり者」と言えますね。親友の両親にも気に入られてないし、結婚式の時も呼べるような親しい友達がいなくて、呼ばれた人が「オレ、そんなに仲良くないのに・・・」って迷惑がるくらいでした。その親友の家で、私か主人が同じ様な嫌味を言うのは怖いなぁ。暴力は振るわないけど、その後の雰囲気が重い。でも試してみたいような・・・。食事を出さないのは名案ですね!出せと言われたら「だって、あんたが文句言うから」とか言うチャンスにもなるし。
トマトさんの言うとおり、この手の人って、好きだからいじめちゃうなんて、絶対に思えませんよね?ドラマの嫁いびりと変わらないくらい、古くさいイジメで、歯向かわないのを良いことに、私でストレス発散させてるみたい。親友に理解してもらえる範囲で、なるべく無視して彼との接触を限りなくゼロに近づけてみます。

2002.1.9 14:42 9

リプトン(秘密)

こういう人、いますよね!!私が以前働いていた法律事務所の事務の男(45歳、独身)もこのタイプでしたね。週に1度は蛍光灯をはずして洗え、とか紅茶は国産にしろ、とかおまえの口紅はおまえの肌に合わん、とかわけのわからないことをしゃあしゃあと毎日のように言ってのけ、みんなに嫌われていました。私は結婚退職したのですが、退職願を出してからはずっと(2ヶ月)知らん顔で無視していました。こういう男は無視するに限ります。誰も相手にしてくれないから、相手にしてくれる人に八つ当たりするのです。負けないで下さいね!!!

2002.1.15 22:02 7

さら(秘密)

結構、いるんですね、こういう嫌がられてる男の人って。
私の場合、父も物静かな方だったし、職場や友人にも、こんな人がいなくて、いじめられるのに慣れていなくて、カルチャーショックでした。
ドラマじゃなくて現実に、それも親友のダンナさんが?と驚くばかりでした。
私も、いい年していじめられるのは懲り懲りです。
根性すえて、無視します。負けないぞ〜。

2002.1.16 16:36 5

リプトン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page