HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陽性反応がでたけど・・・...

陽性反応がでたけど・・・不安な毎日です。

2002.1.7 22:54    0 5

質問者: みわさん(25歳)

こんばんは。
1月2日に、25歳になってしまった、みわです。

不妊治療を始めて、半年が経ちます。
1月4日頃が生理予定日で、生理前のような症状はあるけど、
でも、生理はこないし、体温も高温期のままだし、
「もしかして」という思いと「まぁ〜駄目だろう」っていう思いで、
妊娠検査薬を使って調べたところ「陽性」が出ました。
いつも「もしかして」と思い、検査薬を使って「陰性」が出て、
落ち込む日々を送り、何本も検査薬を無駄にし、主人に当たって泣いてた日々を思い出しました。
陽性反応が出て、主人を手を取り合って大喜びしました。
生理不順も激しく、薬を飲むと生理がやってきて、
薬を飲まないと、1年間ずっと生理がこない状態の激しい生理不順でした。
だから、こういう事を書いたら失礼になると思いますが、
不妊治療をされてる方でも、生理が毎月あるかたが羨ましく思いました。

今日、病院に行ったけど、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。
1週間後に行くことになりました。
先生が「子宮の膜が厚くなってるから、子宮外妊娠の可能性は低いけど、
まだ分からない」とおっしゃってました。
それから、生理痛のような痛みが、ときどきあるんですが・・・。
もしかして・・・流産とかしちゃうのかな?と不安です。
妊娠初期の時には、そういう症状はあるもんなんでしょうか?
でも・・・旦那の実家に帰る時に、岡山から千葉まで、あの大雪の中、
25時間かかって車で帰っても、耐えた子なので大丈夫かな?と思ってます。
下腹部の痛みも気になるし・・・子宮外妊娠も気になります。

下腹部の痛みがあって、正常に妊娠された方、いらっしゃいますか?
それから、このような不安な日々をどのように過ごされたんですか?
初めての事で、分からない事もいっぱいで、頭がパニックになりそうです。
どなたか教えてください、お願いすます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みわさん始めまして。
私もすごい気持ちがわかります。
私は現在妊娠9週目なのですが、私が妊娠発覚した時の様子を報告させて
いただきますね。
先月の5日が生理予定日で高温期が続いていて、眠気がひどく、生理前と同じ
下腹部痛が続いていました。
高温期が続いているけどどうせ来るんだろうなと思っていました。
でも出血の気配はなく、8日に検査薬を使ってみると陽性反応が出ました。
気の早い私はその日に病院へ行きました。
4週5日で運良く胎のうが確認でき、妊娠確定できました。
(周りでは胎のうが確認できたのは5週目以降の方ばかりです。)
それでも毎日下腹部痛が続いていて次の心拍確認までは不安がいっぱいで、
生理が来るような気がして半信半疑の日々を送っていました。
妊娠されていて生理前のような下腹部痛や、子宮がつるような痛みが
ある方などいろいろな方がいるみたいですね。
次の検診まで不安かと思いますが、先生の言葉と赤ちゃんを信じて
待ってみてください。
ちなみに私も今も時々下腹部痛があり、心配する事も有ります。
でも知り合いの保健婦さん曰く、持続する痛みでなければ大丈夫との事でした。
痛みに伴う出血があったり、よっぽど心配だったらストレスは良くないので
病院へ行ってみるのもいいかもしれません。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが、
一緒に不安を乗り越えていきましょうね。

2002.1.8 09:47 9

めぐっぺ(26歳)

みわさん、初めまして。
私も昨日、病院に行って妊娠反応は出ていると言われました。
でも、赤ちゃんの確認は出来ませんでした。
5日後に再受診の予定です。
先生が言うには中でピンクの出血があると言っていました。
外では出血はなかったのですが・・・
やはり子宮外妊娠の可能性もあると・・・
気持ちとても良く分かります。
あまり考え込まずに、赤ちゃんを信じてあげましょう!
・・・と、自分に言っています。

2002.1.8 11:42 11

セルマ(36歳)

みわさんこんにちは。
私も5日が生理予定日でしたがまだ生理がきません。6日夜に検査薬で陽性がでました。でも高温期が続きちょっと下腹部痛があるぐらいで、乳首が痛くなるとかおりものが増えるといった妊娠初期症状がなく、またダメなのかなとちょっと不安です。

以前高温期18日目にして撃沈した経験があり、今回の陽性反応も素直に喜べません。にわか喜びさせたくないので、旦那にも内緒です。
病院にいってもこの時期では再度来院で終わってしまうようなので、7-8週になるまで我慢しようと思ってます。

こんな不安な状況ではストレスがたまってしまい、返って流産を招くのではと考え、今週末から来週は予定でいっぱいにしました。この時期の流産は母体のせいではないみたいなので。本当に妊娠したら遠出や遊びも控えなくてはならなくなるだろうから、今のうちに遊んでおこうという魂胆です。(私の中に芽生えたかもしれないジュニアよ、この世に生まれ出たければ、母のハードスケジュールに耐えて来い!!なんて言えたらかっこいいけど・・・)事情を知らない旦那は私ばかり遊んでちょっと不機嫌です。

みわさんも不安になってるみたいですね。だいぶご苦労されてるみたいですし。でも大雪の中の帰省に耐えたことを信じて頑張りましょう!!

お互いにかわいいジュニアを抱けるといいですね。

2002.1.8 11:52 9

zeal(29歳)

みわさんこんにちは!妊娠7週のココです。
下腹部痛があるとのことですね。
私は高温7日頃からずーっと生理痛のような痛みが続いています。
病院がお正月休みってこともあって不安な日々を過ごしていました。
7日にやっと病院へ行き、胎嚢と心拍が確認できました。
でも、下腹部痛が続いているので先生に聞いてみると、HMGの影響で卵巣が腫れているのが原因とわかりました。
みわさんはどんな治療をなさっていたんでしょうか?
不安で不安でしかたないと思いますが、お腹の赤ちゃんを信じて頑張って下さいね。

2002.1.8 17:37 7

ココ(30歳)

こんばんは。
たくさんの、コメントありがとうございました。

今日は、前に行った病院とは違う病院に行って来ました。
前に行ったのは、初めて行った病院で、自宅から近いこともあって、
そこの病院に行ったんですが、今日は今まで通ってた病院に行って来ました。

市販の検査薬で「陽性」が出た事を先生に言うと、
先生は拍手をして喜んでくれました。
内診をした結果、まだ赤ちゃんは確認できませんでした。
生理周期が28週の人なら、5週目に入るそうなんですが、
私の場合、生理不順もあって、生理周期が分からないから、
基礎体温計表を先生に見せて、排卵日から計算をしてもらいました。
そうしたら、4週目って事を言われました。
まだ見えなくて当たり前だから、心配しなくてもいいとの事です。
でも、これから、心拍が確認できるまで、毎週、病院に通うことになります。

下腹部痛の事を聞いてみると、子宮が収縮をしてるから、
下腹部痛が起こってるって言われました。
その痛みを和らげる、お薬も貰って帰りました。

生理の5日目から飲む薬を5日間飲んで、
タイミングを診てもらって、今回、妊娠する事が出来ました。
先生が、タイミングを診て妊娠する確立は「7%〜10%」だと言われてました。それだけ妊娠するのは難しい事だと思いました。
以前は、結婚して、Hしてたら子供なんてすぐに出来るって簡単に思ってました。でも自分が結婚して、なかなか子供に恵まれず、不妊治療を経験して、
街で子供さんを連れて歩いてる方とか、妊娠していらっしゃる方を見て、
「あの人たちは、すんなり子供が出来たんだろうなぁ〜」とか「不妊治療を受けてる人の気持ちなんて分からないんだろうなぁ〜」なんて思ってました。
でも、今回、このHPと出会って、たくさんの方が不妊で悩んでいる事、
いろんな病気で悩んでる事、家族、人間関係で悩んでる事が分かりました。
このHPと出会えて、本当に良かったと思ってます。

これから、いろんな事で相談に乗ってもらう事があると思いますが、
よろしくお願いします。

最後は、題名とは違う事を書いてしまい、すいませんでした。

2002.1.10 00:09 9

みわ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page