HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚について

結婚について

2001.4.3 23:49    0 4

質問者: 向日葵さん(秘密)

ここのHPに書いて良いのかわかりませんが、私には付合って10ヶ月の彼氏がいます。このごろ私は結婚を考えてしまって仕方ありません。彼氏はまだ26歳で結婚はまだまだと思ってるようです。このまま付合っててもどうなのかとか、私は今年25になるし、理想では23でいきたかったので、何年先と考えるのはプラスに考え難いです。今の彼氏と今同じ気持ちならどんなにいいかと思います。彼じゃなきゃ駄目って気持ちも強いとは言えないし・・・
もう嫌になっちゃいました。考え過ぎて、彼氏にも別れようと言っちゃったのです。彼氏は別れたくないって言いました。私も別れる気持ちはさらさらないのです。みなさんの結婚までの過程を教えて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんでそんなに年齢にこだわるんでしょう?
今は比較的世の中も年齢にこだわらなくなっているのでプレッシャーもあまりないと思うんですが・・・
人生設計なんて計画通りにいかないのが常じゃないでしょうか。
年齢よりも彼と一生一緒にいたいのかどうかってことだと思うんですよね。
彼にその気がないのに無理強いできるモンでもないでしょうし。
とはいえ,私の友人は8年間付き合った彼がなかなか結婚を口にしなかったので,親に「結婚する事にした」と先に言ってしまい,話しをどんどん進め,彼氏もいまさら断るわけにも行かないと言う状況に追いこんで,結婚しました。
その旦那は今でも「はめられた」と言ってますが(笑)。
まあ,これは反則技なので絶対進めませんけど。
私は28で結婚しましたが,それでも独身時代のほうが楽しくって良かったなあ,あと一年待っても良かったなと思います。
それとまだ付き合って10ヶ月ですよね。
恋愛は時間じゃないけど,本当に彼と一生一緒に暮らして行く自信がありますか?
中年ぶとりでカッコ悪くなっても,はげちゃっても、ずっと好きでいられる自信はありますか?
彼の家族の事とか,特に親御さんとうまくやって行けますか?
今結婚して生活していくだけの蓄えはありますか?
結婚するって,現実が付きまとうから年齢の事考えて急ぐのは厳禁。
うちの姉も30代になる前に、って結婚して,元から結婚願望の強い人なんですが,今離婚するしないでもめたりしてます。
自分の人生左右する問題だからあまり煮詰まって考えるのもどうかと思います。ゆったりとクリアな頭で考えてみてください。

2001.4.4 12:33 8

ぽこ(秘密)

向日葵さん、初めまして。
私は昨年結婚しました。私が19歳、主人が23歳の時から付き合ってきました。向日葵さんと同じで、私も23歳で結婚する夢があって随分悩みました。いつか結婚しようねって言ってくれたものの、主人の仕事がうまくいかなくて、フリーターになってバイト生活になってしまったりと、全然話が進まないまま気付けば私は26歳になっていました。周りの友達はどんどん結婚して子供が出来たりしてすごく取り残された様な気がしていました。このまま付き合っても結婚なんてできないんじゃないかと思ってしまう事もしょっちゅうありました。でも、私には別れる勇気もないし・・・と思っていた頃、突然妊娠して結婚する事になりました。結局妊娠は続かず流産となってしまいましたが、去年の4月に結婚式を挙げました。
本当にいろんな事があって悩んだり泣いたりしたけれど、一番ベストな時に結婚したのかなーって今では思っています。妊娠して赤ちゃんは生まれて来れなかったけど、私達を結婚へ導いてくれた天使だと思っています。「結婚」と言う夢が叶った今も、悩みはたくさんあります。結婚はゴールじゃないって本当なんだなぁってしみじみ感じています。
あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。向日葵さんも自分の気持ちを大切に、彼氏と良く話し合ってみて下さい。彼氏は別れたくないと言ってくれているのだから。お二人が同じ気持ちになれるよう、頑張って下さいね。

2001.4.4 16:12 7

ゆめこ(28歳)

こんにちは、向日葵さん。今年27歳になるかると申します。まだ結婚してないのですが・・・是非、ひとこと申し上げたくてメールしています。
まず、なぜそんなに焦っているのですか?私にも付き合ってもうすぐ3年の彼氏がいます。そのうち2年位は、遠距離でした。友達には、普通でも長く付き合ってゆくのは大変なのに、それに加えて遠距離なんて、それだけでハンデだねって言われています。それでも続けてこれたのは、お互いに対する信頼感と愛情です。今まで何度もケンカもしたし、別れようと思ったこともありました。けど、その度お互いにちゃんと向き合って話して、乗り越えて来れました。今の時点では、特にいつ結婚しようとか話してないけど、お互いに“結婚するならこの人”と思っています。
向日葵サンは、絶対この人でないとダメっていう気持ちがない相手となぜ結婚したいと考えられるのですか?結婚って向日葵さんにとっては何ですか?世間体とか適齢期とかを気にしてするものなのですか?
私は、結婚というのは、一生ずっと同じパートナーと人生を歩んでゆくと宣誓するもので、責任を伴うものだと思います。結婚したら、自分だけじゃなく、パートナーの責任も背負っていかないといけないものなんじゃないかなって。
そこまでの覚悟を持って、結婚したいって思えますか?
メールを読む限りでは、向日葵サンは自分の人生においての目標がとりたててないので、結婚に逃げているように感じてしょうがありません。
大小関係なく自分の目標って持たれていますか?私は恋すると、結構相手のことしか見えなくなりがちなのですが・・・この頃つくづく、彼の人生に依存するだけじゃなくて、自分の世界(仕事・趣味など)を持つ事も大切だなって実感します。だから、向日葵さんも何でもいいから目標を持ってみてはどうですか?資格取得とか、なんでもいいので。自分の目標を結婚にすりかえて、焦って結婚してもいいことはないと思います。結婚って別に今しないといけないもんじゃないじゃないですか!まだ独身っていうことは、それだけでチャンスなんじゃないですか?結婚してしまったら、そんな自分だけの時間ってなかなか持てなくなると思いますよ。
ちょっとキツイことも書いてしまいましたが、幸せな結婚してもらいたいので。向日葵さん、そんなに焦らずにいこうよ!彼氏とももっとちゃんと向き合って、思ってること話した方がいいよ。付き合うってそういう事だと思うの。
今長く付き合ってゆけなくて、一生なんて絶対一緒に過ごせないよ。

2001.4.4 16:46 6

かる(秘密)

こ〇〇は。昨年結婚したみぃです。
私は向日葵さんとは反対で結婚願望はまるでなく、
周りにも”この子は結婚しないだろうなー”と思われていました。
でも、1年前にダンナと知り合って、付き合い始めて1ヶ月くらいで
結婚を決めてしまいました!
結婚願望がなかった私がこんなに直ぐに決めたのは、
やはり、よぼよぼでシワシワのおじいちゃんとおばあちゃんに
なっても、一緒にいたいなあと思うことが出来たからです。
そして、ダンナもそう望んでくれたからです。
私は、結婚って年齢じゃなくって気持ちでするもんだと思うなあ・・・

それから、私は26歳で結婚しましたが、私の周りには結婚してる友達は
少ないし、何より皆に”まだ若いのに〜”と散々言われました。
1番大切なのは、お互いの気持ちだと思いますよ。

2001.4.5 00:27 7

みぃ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page