HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 切迫早産と言われ不安です・・・

切迫早産と言われ不安です・・・

2002.10.20 18:42    0 2

質問者: mikuさん(30歳)

現在27週目に入りましたが、先日の検診時に切迫早産と言われ、昨日から自宅で休んでいます。とりあえず2週間自宅安静といわれましたが、家でじっとしてるとすごく不安になってきてしまって・・・経験者の方はどんな感じでしたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
切迫早産とのこと、ご心配ですね。
私は1歳2ヶ月の子がいるのですが、21週からウテメリン内服と自宅安静で
したが、子宮口が開いてしまったため、25週から36週まで入院になってしま
いました。24時間の点滴・安静生活は本当につらかったです(T-T)
で、このような悪い例にならないようにアドバイスできるとしたら、
それは「とにかく何もしないで横になっていること」です。
安静といっても自宅にいると、このくらいなら大丈夫だろう・・・
と家事などをしてしまっていたのですが、それがいけなかったようなのです。
先生の言う安静と自分の思っていた安静とは随分違っていたのだと
思います。安静の程度ってわからないですよね〜。
処方されていればお薬をきちんと飲んで、できるだけ何もしないで横になる
こと、これが一番です。張りがあったら特にです!
子宮口が開いていなければ即入院とはならないと思いますし、
状態が落ち着けば安静も解除されるかもしれませんから、辛くても
決して無理せずに頑張って下さいね。
それでも入院より何倍もいいですから!!

切迫早産と言われる人はたくさんいるようですから、あまり心配しすぎ
ずのんびり過ごしてくださいね。
応援しています(^-^)/~

2002.10.21 18:01 8

マヨ(31歳)

切迫早産にも程度がいろいろあると思います。入院じゃなくて自宅安静ならば今のところはまだそれほど深刻な話しではないと思います。
私は24週から35週まで切迫早産で入院しました。とりあえず1週間の入院と言われたのにお腹の張りがひどくてあと1週間、あと1週間と退院の日を待ちわびて結局2ヶ月半も入院しました。
退院してすぐに破水して病院に逆戻りし出産しました。そのとき先生から「入院していてよかったね」なんて言われてしまいまし。それまで退院させてくれない先生を恨めしく思ったこともあったのですが、自分でも入院して安静にしていてよかったと思ったものです。
自宅安静だと気になって何かと動いてしまうものなので家事を全面的にしてくれる人がいないと入院中のような安静状態は難しいですよね。

私は子宮口が開いてはいませんでしたが、毎日点滴をしていました。点滴をしていない夜中はお腹が張って張って24時間点滴にしてくれと思ったものです。
入院中は本当にイヤでしたが、また同じようなことになったときには病院にいた方が安心と思えます。
mikuさんは自宅安静ということですが、それを理由に家事はとことんサボってしまいましょう。マヨさんのおっしゃっているように、とにかく横になって動かないことです。
万が一医師から入院といわれた時には、自宅安静を希望せず入院することをオススメします。

2002.10.22 00:43 8

エツ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page