HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 治療費についての疑問

治療費についての疑問

2002.1.18 21:47    0 3

質問者: 今回は匿名希望さん(秘密)

私はPCOでクロミッドによる排卵誘発をしています。
11月に個人病院から総合病院に転院したのですが、なんか治療費が高いようなので明細表を比較してみました。すると、経膣超音波で卵巣を見る検査代が個人病院は150点なのに総合病院では550点もしています。考えられることは今度の病院は婦人科の中の不妊外来なので、PCOの治療としてではなく妊娠のためのタイミング法の卵胞チェックとして扱われているのでは?ということです。でもやっていることは全く同じなのでちょっと納得がいきません。PCOの診断書も出しているのに。
みなさんは卵胞チェックをするとどのくらいかかりますか?参考までにお聞かせ願います。
又、医療機関にお勤めの方でお分かりになる方がいらっしゃったらお返事お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

超音波の機械によっては 基本点数に加算が出来るのではないでしょうか…?
総合病院でしたら それなりに高性能な機械を使用している事もあるかと思います。

2002.1.21 22:54 6

稲穂(26歳)

該当する点数から調べてみました。

超音波検査法はエコー(反射派)の分析の仕方によって「Aモード法」「断層撮影法(Bモード法)」「Mモード法」「ドップラー法」などに区別されています。
私には「こういうのだと〇〇法」とかいうのは分かりませんが 超音波の機械によって 算定の点数が違うようです。
Aモード法は150点。断層撮影法(Bモード法)は550点を算定します。

個人病院と総合病院での算定点数の差は そういう点だと思います。

2002.1.22 21:28 8

稲穂(26歳)

稲穂さん わざわざ調べて下さって本当にありがとうございました。
 おっしゃるとおり、超音波機器の違いによるものだと思いました。素人目に見ても総合病院の内診台は自動昇降するしモニターも立派だなあと感じておりましたので。
 きっと不妊専門のクリニックなども最新の機器を導入しているんでしょうね。
 疑問がはれてすっきりしました。
 周期療法もやっているので治療費はなるべくおさえたいと思っているので、私としてはそんなに立派な機器じゃなくてもいいんだけどなあ。。。というのが正直なところです。
 今回はお金のことなので、なんとなく匿名にしてしまいました。治療費のことは別に恥ずかしがることではなかったですね。ごめんなさい。お返事ありがとうございました!

2002.1.23 14:27 8

今回は匿名希望(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page