HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 立て続けに妊娠報告にだん...

立て続けに妊娠報告にだんなは・・・

2002.1.21 14:15    0 2

質問者: ビーグルさん(秘密)

初めて新規でカキコします。今二人目がほしくて通院中です.
私はできちゃった婚で、息子は今年から幼稚園に入ります.
そういうこともあってそろそろ二人目を・・・と思っています.
かれこれ解禁してから半年近くになります。病院でも「すぐにできるなんて
考えないでね.」と言われているので、気長に構えている状態です.
ところが先週義妹の妊娠がわかり、しかも以前私が望んでいた8月出産だと
いうのもわかりました。そして先週末近所の友達が三人目妊娠中ということが
わかりました。そこは6月出産だと言っていました.
おめでたいことなのに心から喜べません。頑張っている状態で、立て続けの
妊娠報告はとてもつらいです.
だんなにもそれとなく言ったのですが、どうもわかっていないようです。
それどころか、「一人いるからいいじゃん」などと言っている状態です.
前は三人ぐらい・・・って言っていたのに・・・.
みなさんのご主人は妻が悩んでいるときとか、へこんでいるときとかどのように接してくれますか?もしよかったら教えてください.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人は私が凹んでる時は、最初は愚痴を聞いてくれますけど、それをいつまでも言ってると段々「そんなこといつまでも言ってても仕方ない」とか「こういう風に考えろ」とか、味方してくれなくなります。
彼が言うには「2人で悩んでても仕方ない。悩んでも何も解決しない。」そうです。だから一緒に落ち込むような話をするよりも、私の考え方をまた違う方に持っていくような話し方をするんですって。

確かに主人が私と「そうだね、そうだね」って話を合わせてくれるより、違う考え方を提案されると最初は「あなたは何でそんな気楽な事が言えるの!」ってカチンと来たりするけど、段々「そういう考え方もあるよね。」って思えるようになってきて気持ちも楽になる気がします。

ビーグルさんの旦那様もビーグルさんの気持ちをわかっているとは思いますよ。でも2人で凹むより、敢えてお気楽に振る舞うことでビーグルさんに前向きな気持ちになって欲しいと思ってるかもしれません。

2002.1.21 19:35 8

ねこむすめ(31歳)

ビーグルさん、こんにちは。
私が凹んでる時、主人はあんまり深刻そうには話を聞いてくれません。
「この気持ちをわかって欲しい」と思ってる時に、「フゥン。そんな人もいるんだねえ(そんな事もあるんだねえ)」くらいの返事しかくれないので、真剣に聞いてくれない旦那に大して今度は頭に来るってこともあります。
でも、聞いてくれてないわけではなくって、私が冷静になるのを待ってるみたいです。そのあとだと、きちんと彼なりの意見を言ってくれます。

ビーグルさんの旦那様もきっと同じなのではないでしょうか。
旦那様なりに気分転換を促してくださってるように思います。

私も娘はもう3歳。今すぐ出来ても4学年離れます。
2人目が欲しいのですがなかなか出来なくて、どうしてもその話をしてしまうのですが、私があんまり思いつめても良くないと思ってか「こればっかりは授かりもんだからねえ」とか「もっとHしようって事か!」などと言ってます。
生理が来てしまった時に言われると「本気で考えてくれてないのかな」と思ったりもしますが、二人で深刻になると良くないと思ってのことなのでしょう。

私にもビーグルさんにも、そして望んでる方皆さんに早く赤ちゃんが授かりますように!

2002.1.23 23:02 11

ココナッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page