HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > キャンセル料払うべき?困...

キャンセル料払うべき?困ってます

2002.10.21 09:58    0 5

質問者: みなみさん(29歳)

今日はご相談が有ります
先日、食器洗い機を購入しようと思いオークションに出品している業者と直に交渉していました
当初、4万5千円といっていたのに連絡した所、昨日で売り切れたとの事
再入荷することがあれば連絡しますといわれました
腑に落ちませんでしたが待っていた所何日かして連絡が有り
今回は仕入れが上がったけど儲けを削って4万6千円にしてやるけど
みたいな感じのメールでした
たった千円かもしれないけど何だか信用できない感じがして断りました
そしたら急にキャンセルしたからメーカーに返品する2千円払えというんです
これって私が悪いの?
どうしたら良いんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私だったら払いません!だって、「昨日で売り切れた」との事、
「再入荷することがあれば連絡します」と言われたんでしょ?その時「再入荷されたら買います」とかって言ってたんですか?言っていないんだったら”再入荷することがあったら。”の話なんですから断ったって確定した話でないのですから当然だし キャンセル料なんてもってのほかだと思います!個人ではなく業者なんだったら そんないい加減な商売するな!!!って言ってやればいいんですよ。みなみさんの一方的なキャンセルではないんだから!業者なら仕入れた品はキャンセルなんてしなくても”今回は仕入れ値が上がったけど儲けを削って4万6千円にしてやる”なんて言わずに上がった仕入値段で他に売った方が相手だって儲けられるんでしょ。

2002.10.21 16:10 7

♪(26歳)

なんですかそれ!?ひどいですねぇ。
それは断固とした態度で接した方がいいですね。
私は払わなくていいと思います!(キッパリ)

だって最初の約束が4万5千円だったのに、千円も上がるなんて腑に落ちないのは当たりまえだと思います。
客には仕入れがあがったかどうかなんて関係ないですもん。

最初に、4万5千円で契約しといて、品切れにした業者が悪いのではないのでしょうか?
もし、契約前の口約束段階だったとしても、4万6千円に値上げするのなら仕入れる前にみなみさんに連絡をとるべきだと思います。
だからみなみさんにはキャンセル料を支払う義務はないと思います!

オークションによくある、悪徳業者と思われ・・・。
もししつこいようでしたら、消費者相談センターに相談してみては???

2002.10.21 16:23 5

こと(秘密)

こういう問題は時間が経てば経つほどややこしくなる恐れがあると思いますので一刻も早く消費者センターに相談されることをオススメします。
素人判断は危険です。
すぐに電話を!!

2002.10.21 16:58 5

ぴぴ(秘密)

みなみさんこんにちは
お話読んで??と思いました。私は法律的には実際どうなのか判らないのですが、再入荷しますので入荷したらお知らせします。でなくて再入荷する事があればお知らせします。ですよね?という事はみなみさんのためわざわざ再入荷する事を確約したわけでもないわけで、注文した事にもあたらないですよね。
しかもみなみさんは4万5千円だから買うつもりになったわけで、千円上がったために、拒否する権利はあると思います。それを買う義務があるような言い方も酷いですね。
文面から契約を特に取り交わしたわけでもないようですし、キャンセル料なんて払う事はないと思いますよ。そうやって、気の弱い主婦からお金をだまし取ってるんじゃないでしょうか・・。悪質っぽかったらオークションをしている所にクレームを入れた方が良いと思います。

+千円を妥協してたら気が付かない事でしたが、こうなってくると最初のギリギリ売り切れもうさんくさいですね。そんな変なコトを言ってくる所からうっかり買わなくて良かったですね。

2002.10.21 17:09 7

みゅく(27歳)

レス有難うございます
早速、消費者センターに相談しました
キャンセル料は支払わなくて良いとのことでした
払いませんとメールしましたが、なんとしても払ってもらうみたいな
返事が来ましたが強く言いましたら引っ込んでくれました
本当に変な所から買わなくて良かったと思っています
もしかしたらお金だけとって逃げられたかもしれないし・・
今回の事は良い勉強になりました
買う時はちゃんとしたお店から買うようにします
ありがとうございました

2002.10.22 21:37 6

みなみ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top