HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後なかなか妊娠しない...

流産後なかなか妊娠しない私の気持ち

2002.1.24 09:56    0 5

質問者: ゆうさん(32歳)

1年ぐらい前に二人目を流産しました。その後、なかなか妊娠しなくて、心の中は穏やかではないのです。私の友達が最近、妊娠ラッシュです。二日前に友達から妊娠したと報告を受けました。その友達もなかなか妊娠できなくていて、やっと妊娠したんですが、妊娠したとたん、私はいちぬけた〜という感じなんですよね。いつも私が生理が来るたびにそのひとは「生理来たって事は今月も妊娠してないのね」と喜んでいるような感じなんですよね。同じ悩みをもつ友達なのにどうしてそんな事言うんだろう。流産した事を話すと、みんな染色体異常だったんだろうからしかたないよとか流産したって事はまた妊娠できるって事だよとかで全然慰めにはならないんですよね。私の心の痛みをわかって欲しいのに。その友達に今のお腹の子が流産したらどんな気持ちかなと言いたいぐらい・・・しかたないじゃ済まないでしょって。私の周りで話せる友達がいなかったので誰かにわかって欲しくてこんな事長々と書いてしまいました。焦ってしまう自分がいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんかとっても気持ちがわかります。
ゆうさんとは年も同じで私も流産経験があります。
その後妊娠の兆候もなく今に至っています。
昨日も最近赤ちゃんが生まれた友達に『自分の子はかわいいよ、やっぱり』なんて言われちゃいました。そりゃそうでしょうよ、、と心の中で思いながらはぁー、とため息。
焦ってしまう気持ちとってもよくわかります。でも、でもお互いがんばろぉーね、ゆうさん!

2002.1.24 14:41 7

かな(32歳)

ゆうさん こんにちは。
その妊娠されたお友達は正直ちょっとひどいですね。
あまり人の気持ちとかを察することができない人なのでしょうか。

私も1年程前に流産し、それから頑張ってはいるのですが
未だに妊娠できずにて焦っています。
一部の友達は私が流産したことを言ってあるのですが
やはりゆうさんのお友達と同じような反応です。
早い段階での流産は「自然淘汰なんでしょ」
「またできるから大丈夫だよ」とか。
私が「また妊娠しても不安だな」ということを言うと
妊娠中に出血した経験のある友達は「それは誰でも一緒だよ」
と慰めてくれるけれど、それでも元気に産まれたきたのと
流産してしまったのでは、その心理状態は全然違うと思います。

最近思うことはやっぱり流産は経験しないと分からないということです。
そのつらさや淋しさは想像では分からないことだと思います。
友達でも家族でもあまり分かってくれる人がいなくて
多分、早い段階だし、産まれていないのだから
それほど傷ついてなどいないと思われているのかも。
私自身あまり暗い話題をしたくなくて明るくするように務めていたし。

一時期もしかして私が悲劇のヒロインになりすぎているのかと
思ったりもしました。
流産でこんなに悲しんでいるのは私だけなのかとも思いました。
でも同じような経験をされた方のHPやこちらの掲示板などを拝見してみて
そうではないと思いました。
少なくとも私はゆうさんの気持ち分かりますよ。

私もついつい焦りがちになりますが、
いつかまた赤ちゃんを授かれる日を夢見て一緒に頑張りましょうね!

2002.1.24 14:44 4

miki(29歳)

はじめまして。さるぼぼと申します。
私は昨年12月、不妊治療中やっと妊娠しましたが残念ながらけいりゅう流産でした。私にも不妊友達がいて、できないときはいろいろ悩みを話し合いましたがまもなく彼女は妊娠。そのとたん「さるぼぼも早くつくりなよー」とか「だんなが悪いんじゃない?」とかいうようになりました。
そのとき思ったのは「他人に自分の気持ちを理解してもらおうなんて無理」ということです。もし、ゆうさんや私に赤ちゃんができたとしたら不妊に悩んできた友達とどんな会話になると思いますか?
やっぱり赤ちゃんができたよろこびは遠慮する気持ちがあっても言葉の端々にでてしまうと思いませんか?「これを言ったら相手は傷つくかも」なんていちいち考えて話なんてしないですよね?(何気ない会話のなかで、ですよ)
それまでは親友でなんでも話し合ってきましたが、今は不妊治療してることはもちろん、赤ちゃんができて流産したこともなにもいってません。別になかが悪いわけではないです。
本当に、本当に信頼できる人にしか自分の弱みは見せないほうがいいかなぁ・・って私は思うようになりました。

2002.1.24 16:40 7

さるぼぼ(秘密)

お返事下さったみなさん本当にありがとうございます。私の気持ちをわかってくれる人たちがいて、嬉しくて、涙がでそうになりました。今は次に向けてがんばろうと思っています。このHPで知った木村さんをプリントアウトしたり、風水で寝室をオレンジ色にするのが良いとか、桃の置物が良いとか聞くので買って見ようかな?とか排卵検査薬を、また始めようかな?とか考えてます。本当にこんなに悩んでいるみなさんのとこに赤ちゃんが来る事を願ってます.本当にありがとうございました。

2002.1.24 22:17 6

ゆう(32歳)

ぴろぴろと申します、よろしくね。
ゆうさんの気持ち、とってもよくわかります。私は4回流産しました。そのうち同じ出産予定月だった友達が2人もいます。一人は、その人が安定期に入ってから流産したことを伝えました、2回目の時でした。彼女は泣いてくれました。でも、もう一人の友達には、妊娠したことも伝えませんでした。初めて流産した時にそれを伝えても、何も言ってはくれなかったから。
簡単に妊娠できる人は、ホントに無神経で、それが原因で疎遠になっている友達もいます。でも、それでいいと思います。気持ちがわからなくてもそれなりに慰めてくれたり、励ましてくれるのが友達だと私は思います。ゆうさんも、友達のことを考え直すいいチャンスだと思って、理解し会える友達を大事にしてくださいね。
私からしたら、ゆうさんが羨ましいです。お子さん一人はいらっしゃるんでしょ?私はあまりの自分の不甲斐なさに離婚を考える時が時々あります。

2002.1.24 22:47 12

ぴろぴろ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top