HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理時の排便痛について

生理時の排便痛について

2003.3.25 22:19    0 6

質問者: ゆきさん(秘密)

こんにちわ。
いつも勉強させてもらってます。
さて…皆様は生理時の排便の時にに肛門の奥の方?が痛くなりますでしょうか?
私はずっとそれが普通だと思ってきて、最近になってもしかして子宮内膜症かもしれない…と不安でたまりません。

病院には、その件ではないのですが(生理時以外の下腹部の鈍痛などで)何軒か行きましたが、何ともないとはいわれました。

排便痛って…特に異常がなくてもなるものでしょうか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ゆきさん、こんにちは。

わたしもそうなんです。
ずっと昔からではないのですが、ここ2〜3年かと思うのですが、そんな症状があります。
排便痛というよりは、腸が動いたり、便意を催したりすると、ツンとした鋭い痛みが肛門のすぐ内側くらいに走ります。

昨年の今頃まで不妊治療で通院してたのですが、内膜症は指摘されてなかったし、どこかの掲示板(ここ?)で同じような症状の方をよく見かけたので、生理痛の一環だと思っていました。

お答えでなくてごめんなさい。
今生理中で、ちょうど気になっていたところだったんです。
やっぱりどこかおかしいのでしょうか?

2003.3.26 19:12 15

あっしゅ(秘密)

ゆきさんこんにちわ。
私も排便痛ありました。排便時どころか、生理中2〜3日目は特にピークでイスに座るのも困難なくらいでした。おしりから突き上げるような痛みで自転車にすら乗れませんでした…(;;) でも、私もゆきさんと同じで、生理痛とはこうゆうモノだ!なんて自分で勝手に納得していました。
高校に上がったあたりから、生理痛も更にひどくなるし友達に「生理の時、おしりが痛くない?」と聞いても「別に…」の返事しか聞けないし。
しかし、この痛みは尋常じゃないゾ!!と思い、意を決して近くのクリニック行きました。そこでは内診しかしてもらえず、「特に問題ないです」…そんなワケないだろーー!!と次のクリニックに行きました。
そこでは内診時に、指で子宮を持ち上げられ普通なら痛くないそうですが、私は痛んだため子宮と腸が(直腸の方まで)癒着している可能性があるとゆうことで、更に血液検査もしました。
CA19-9という腫瘍マーカーです。これは、ガンの検査ですが内膜症の人は微妙に数値が高いそうです。やはり普通の人に比べてやや高かったので内膜症と診断されました。
内膜症は不妊の原因のなると聞いていたので、注射や点鼻薬で生理を半年ほど止めて子宮を休ませるといった治療を2回トライしました。おかげで結婚前にきちんと治療が済ませられました。以前した子宮造影検査も卵管の癒着もなく問題ナシでした!私は今、排卵障害があり治療をしていますが、あの時ちゃんと治療していてホントによかったな〜って思います。
長くなりましたが、どうかゆきさんももう一度病院へ行ってみてください。何もなければ安心できますしネ♪

2003.3.27 13:02 36

ピヨコ(秘密)

ズバリ肛門奥・・・痛くなりますぅ!でも私の場合も、どうやら子宮内膜症ではない様なのです。“この症状は絶対そうだ〜”と確信していたのに!それも腹腔鏡検査でお腹の中を見たうえで「内膜症の病巣はありませんでした」の結果です。(現在、不妊治療中です)
ただ・・・子宮の背部に外に張り出した筋腫がふたつあります。ちょうど直腸にいちばん近い位置なので、生理時に刺激されるせいかなと自分なりに考えて納得することにしています。生理直前から始まった初日ぐらいにその嫌〜な肛門奥痛と排便痛に苦しみます。ほんっとに気が滅入りますよネ。
昔(25〜26歳ごろまで)はこんな痛みじゃなく、いわゆる「生理痛」の独特の下腹部が重い痛みや、アソコを下からぎゅうーっと押さえつけられるような(上手く表現できませんが)痛みだった様に記憶しているんですが・・・。
まわりの友達に生理痛について「どういう痛み?」と聞いてみても、そういう痛みだと言います。身近なところに「肛門奥痛」を共感できる人がいなくて私も心配しました。
この痛みがあるから異常がある!とは言い切れませんが、ゆきさん、今度病院ではその痛みについてを話し、診察してもらうと少し不安が解消されるかもしれませんヨ。まだ若いし!きっと大丈夫ですよ。

2003.3.27 14:03 22

cham(秘密)

わぁ(^O^)
みなさんとても親切なお答えありがとうございました!
また病院に行って、細かく現在の症状を話すことにします。
何ともないといいんだけど…なあ。

2003.3.28 18:14 23

ゆき(秘密)

ゆきさん、再びピヨコです!

ごめんなさい、腫瘍マーカーですが、CA19-9ではなくCA125の間違いでした。m(__)m
病院へ行かれたら、この検査を希望されるといいですよ!

2003.3.29 16:42 26

ピヨコ(秘密)

私も5〜6年前に2〜3回ありました。(独身の頃)すごく怖くて誰にも言えずにそのままにしてしまいました。そしてず〜っと無かったのに今月もありました。そろそろ子供を・・・と考えているので心配になって病院で見てもらうことにしました。「絶対に、子宮内膜症だ」と思っていました。結果は、「以上はありませんよ。子宮も卵巣もきれいなもんですよ。ガン検診はしたことありますか?」「ないです。」「調べておきますか?」「お願いします。」そして、こちらの結果も「異常なし」でした。先生がおっしゃるには、固くなった宿便のせいではないか、ということでした。
だから、ゆきさんも大丈夫だと思いますよ。でも、念のために検査をしてもらったほうが安心かもしれないですね。

2003.3.29 17:24 7

ぱんだ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page