HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵日が特定できない…注...

排卵日が特定できない…注射(FSH)の影響?

2002.8.19 18:45    0 4

質問者: モニカさん(秘密)

こんにちわ。いつも勉強させて頂いてます。
私は排卵障害のためずっと治療をしているのですが,今周期もうまく排卵せずフェルテノーム(FSH…HMGの注射だと思います。)という排卵誘発の注射を打ち続け,先週の火曜日13日(周期24日目)に病院に卵胞チェックに行ったとき「20ミリになるので今日くらいに排卵するでしょう。」と言われ最後の注射を打ちました。

その後,先生の指示どうりその日の夜と次の日の昼に関係を持ちました。
しかしその後おりものが卵白状で伸びるのがずっと続いたので、18日の日曜日に市販の排卵検査薬を使ったところはっきりではないものの、わりと濃い目の陽性がでました。残念ながら13日は検査薬を試さなかったのでいつがホントの排卵だったのか今すごく疑問です。検査薬の陽性はふつう3日くらいで消えますよね。注射が検査の結果に影響しているのでしょうか?

今もわりと卵白状のおりものがでています。基礎体温は高いときや低いとき(起きる時間や主人が朝方エアコンをつけたときで違いがあります)バラバラでまったくわかりません。
こんなときは病院に行ったら「何日前に排卵した」とかわかるものなのでしょうか?

排卵日が特定できないと不安で…。排卵に関しての疑問ってホントにたくさんあります。
ここ何日も暑い日が続き低温期でもエアコンをつけてない日中は37度近くになる日もあり基礎体温もなかなかわかりません。

何かご存知の方どんなことでもいいので教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

モニカさん、こんにちは。

排卵日を特定したい、との事ですが、
どうやら医師でも100%確定することは不可能の様です。

理由
排卵日を特定するのに必要な項目
1.卵胞チェック (卵胞の成長度も個人差があるので、医師が把握していることが望ましい。)
2.おりものの状態
3.基礎体温 

上記3つから、排卵日を絞り込む事は可能だとは思います。
しかし実際のところ、毎日卵胞を測定している訳ではないし、
周期による差も多少あるので、
結局、100%の的中率を望むのは難しいのが現実の様ですよ。

私も、それらが判るまで、色々悩みましたが、
今は、気にしなくなりました。
なぜなら、正確な排卵日が判らなくても、確立の高い頃がんばれば問題ないのですからね。 (^▽^)

ちなみに、私の基礎体温も夏になってから結構暴れています。。(^^;)
夏は体調を崩しやすいそうです。
私の主治医が言うには、
「あまり気にしないことが一番です。」
との事。

お互い早く妊娠できると良いですね。
一緒にがんばりましょう!

2002.8.20 15:00 5

おかき(35歳)

モニカさん、こんにちは。

最後の注射はhcgではないですか?hcgだと排卵検査薬に反応してしまいますので
陽性が続くことがあると思いますよ。
排卵を特定するには、やはり病院での卵胞チェックが一番確実だと思いますので
「排卵後も見てもらいたい」と言う事を先生に伝え、性交の指示の次の日くらいにも
排卵しているかどうか見てもらったらいかがでしょう?

日中の体温は基礎体温とは全然違うものですので、気にしなくても良いと思いますよ。低温期高温期にかかわらず、日中は37度を越えることがあっても普通だと思います。
基礎体温というのは本来は眠っている時の体温を言うのだそうです。ただ、眠っている時に計ると言うのは不可能な事ですから、起きてすぐの体温を基礎体温としているのだそうです。

何日前に排卵したというのは病院でも分からないと思いますが、昨日あった卵胞が
次の日には無くなっていれば、その間に排卵したという事は分かると思いますので
排卵日付近になったらマメに病院でチェックしてもらうのが一番ではないでしょうか?

2002.8.20 15:00 7

はるい(30歳)

おかきさん、はるいさんお返事どうもありがとうございました。

おかきさん
やはり排卵を確実に特定するのは難しいようですね。タイミングピッタリではなくても今回ちゃんと排卵はしてくれたと自分のなかで信じているのですが…でも、おかきさんのおっしゃる通りあまり神経質に考えすぎないようにします。それが何よりも一番とよく聞きますからね。わかりやすく教えて頂きありがとうございました。お互いいつかコウノトリが訪れますように…。

はるいさん
最後の注射もいつもと同じ注射でした。私も気になってその時念のため看護婦さんに聞いたんです。その日から5日位粘着性のおりものが続いて…。実家に帰ったりで環境が変わったからかなあ。。。一度『ちゃんと排卵した』かどうかの確認だけでも行きたいと思います。基礎体温はこの時期ほんと判断しにくいです(悲)。今,高温期(のはず…)ですが、あと2〜3週間気楽に待ちたいと思います。ありがとうございました。

お二人ともとても参考になりました。ありがとうございました。

2002.8.20 18:00 8

モニカ(秘密)

↑上のつけたしですが,本日,病院で排卵後のチェックをしてきました。
結果は「確かに排卵はした」ということでした。
しかしいつ排卵したかは、やはり特定できず、「おそらく先週中に排卵したのは間違いない。」という事でした。

とりあえず自分の中のモヤモヤが消えて良かったです。
高温期,どんな結果が出ても気楽に過ごすことを心がけたいです。
ありがとうございました。

2002.8.21 14:58 7

モニカ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page