HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後の主人への気持ち

流産後の主人への気持ち

2002.1.28 07:38    0 1

質問者: しおりさん(秘密)

初めて投稿させていただきます。
昨年の11月に9週目でけいりゅう流産の処置をしました。
看護婦さんからは、7週目のときに母子手帳をもらってくださいといわれ、
母子手帳を手にしながら、生まれてくる子供について色々なことを考えて楽しみにしていました。そんな中、突然の出血・・・気持ちの整理もつかないまま流産という事実を突きつけられたようでした。そのときは主人も同じように悲しんでくれていると信じ、一緒に乗り越えていこうと思ってきました。そんな時にこのホームページと出会い励まされていました。

先日何気なく主人の携帯電話に女性への発信記録があるのを見てしまいました。女性は少なくとも2人いて、1人は私とお付き合いする前からのお友達で、電話をしたり年賀状をいただいたり、合コンと称して数人で飲みに行ったりと10年以上に渡るお付き合いの方で、もう1人は最近職場で親しくなった20代前半の女性です。(電話番号の登録の種別は”家族”の項目に入っていました。)
主人は、電話するぐらいで何が悪いの?2人きりで飲みに行くわけではないのにどうしてそんなに怒るの??といいますが、私自身言葉に表現できないわだかまりを感じています。
流産して気持ちも体も傷ついている時に、主人は若い女性の電話番号を聞きだし、会話を楽しんでいたかと思うと、涙が止まりません。
私のこの気持ちは考えすぎ、異常なのでしょうか????
年齢・容姿共、自信が無くなりこの先どう乗り越えていけばよいのかわかりません。
なんだか気持ちがが整理できずに長々と書いてしまい、皆さんに私の気持ちが伝わっているのか自信がありませんが、どうか良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめましてしおりさん。

しおりさんのやり場のない悲しみが伝わってきます。
流産なされた事、さぞ辛かったでしょうね。

心身共に傷ついている時こそ、パートナーである旦那様と共に乗り越えていかなければならないのにね・・・。

人にもよりますが、男性って、意外と想像力に欠けるのかな?
なんて私のダンナを見て思ったりする事があります。
言わないと気づいてくれないんですよね。

ダンナも子供欲しいねなんて言ってるくせに、
不妊治療は私の勝手な意気込みでやってて、
私が精神的にデリケートになってるなんて思いもしなかったようです。
医者からダンナ用に処方された漢方薬を全然飲みもせず、
放り置かれていました(今のところ不妊原因はダンナなのです)。
私の体調が崩れて初めて”ちゃんと薬も飲むよ。”なんて言い出すんですから。

しおりさんの場合は、旦那様に本当に心も寄り添って欲しい時ですよね。
わだかまりが残らないよう、しおりさんの心情を細かくやんわりと旦那様に伝えてみてはどうでしょうか?旦那様もソフトに言われると旦那様の心に浸透するかもしれません。

ちゃんとしたアドバイスが出来なくて御免なさい。
しおりさんに笑顔が戻る事を願っています。

2002.1.30 16:14 9

ちゃぷり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page