HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人を責める気持ちにたいして

主人を責める気持ちにたいして

2005.9.21 12:33    0 2

質問者: あやぼんさん(秘密)

初めて投稿させて頂きます。
現在不妊治療中です。直接の原因は夫の精子の状態が良好でないことです。
先月、10回目のAIHに失敗してしまいました。
去年の夏、これでダメなら体外受精に進もうと思っていた、
5回目のAIHで超初期流産。
流産してしまったことはショックだったけれど、
妊娠の可能性があるんだということで10回目までは・・と思い頑張ってきました。でも年齢的にも難しいのか、残念ながらAIHでは結果を出すことが出来ませんでした。
そこで、今秋は体外受精にステップアップをしようと、気持ちが前向きに
なっていたところに主人の椎間板ヘルニアが発覚。手術をするほどではないのですが、かなり辛いらしく毎日整形外科に通い、薬を飲む日々です。
ヘルニアの辛さは相当なものらしいので、主人がかわいそうだとは
思うのですが、正直なところ、ヘルニアでまたしばらく不妊治療が出来ないことへの苛立ちの方が強いのです。心のどこかで元々主人のせいで子供ができないと責める気持ちがあるのも事実です。本人も自分に原因があるので
かなり気にしているのはとてもよく分かりますし、
私が主人の立場だったら辛いだろうなとも思います。
でもやはり自分に原因がないのに・・と思ってしまう私は
とても冷たい人間なのでしょうね・・。
自分が主人を責めてしまう気持ちがあることに対して
とても自己嫌悪に陥ります。
口に出して主人に言えない分、自分の中にイライラがたまってしまい、
排卵がくる度に「ああ、年に12個しかない卵なのにもったいないなあ・・」と思うのです。
ご主人の男性不妊で治療中の方、どのようにご自分の気持ちの整理を
されているのでしょうか? 
長くなってしまい、申し訳ありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あやぽんさん、こんにちは。

私も不妊治療中ですが、同じ様な思いでいます。
元々、主人の病気の関係で精子の状態が悪いことは病院で分かっていたのですが、その病院から大学病院などの体外授精も出来る施設での精密検査を勧められ紹介状ももらってあったのに主人が検査を拒否。

その後数年を無駄に過ごし、私が37歳になった年にもう後が無いと思い「子供が欲しいのならちゃんと検査してくれ!」と大喧嘩のすえ本格的な不妊治療を始め現在に至っています。

通院してわかったのは、卵子の質が悪くなってきているという事。
先生からは「37歳でぐんと質が悪くなるんだよ」といわれ、もっと早くに主人が検査を受けて治療開始していればとっくに子供を授かっていたのではないかという後悔でいっぱいです。

もう過ぎ去った日々は戻らないので、考えないようにしなければいけないのは分かっているのですが。。。難しいですね。

あやぽんさんの辛いお気持ち分かります。
ヘルニアについての知識が全く無いので失礼なことを書いているかもしてませんが、体外授精なら精子さえ有ればご主人が通院する必要がないのでヘルニアの治療中でも続けることは出来ないのでしょうか?
(自宅でも痛くて採精出来ないものなのですか?)

早くご主人のヘルニアが治るといいですね。
自己嫌悪に陥るあやぽんさんは優しい人ですね。
(私なんて離婚しとけばよかったかななんて思う悪いヤツです)<笑>

早くコウノトリさんが来てくれます様に。。。

2005.9.22 19:45 11

お星様(秘密)

お星様さん、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
「ダンナが痛い思いしてるのに、責めるなんて!!」と、
厳しいことを言われるかなと思っていました。

うちの主人も最初は検査を頼むと、男のプライドなのか、「病院の近くに同じ会社の人が住んでるから見つかったらイヤだ」とかなんとか言ってなかなか行ってくれませんでした。おまけに毎年春は主人がひどい花粉症で呼吸も苦しいほどになるので、3ヶ月くらいは不妊治療どころではありません。まったく持病は多いし、ロスタイムが多くてイヤになります(泣笑)。私も時々、「あ〜、カスつかんじゃったな〜」なんて思う悪いヤツなのですよ。
ヘルニアはもう少し様子を見てから主治医にも相談してみようと思います。
痛み止めに強い座薬などを使用していましたので、そんな薬漬けの状態で、
果たして不妊治療をしてもよいものなのかも不安ですし・・・。

でも、お星様さんのレスを読んでなんだかとても落ち着きました。
お互いに年齢的にも焦りますが、前向きに、出来ることを一歩一歩やっていきましょうね0(^0^)0  また辛くなったら、この日本のどこかで私と同じような思いで頑張っているお星様さんのことを思い出します。
ありがとうございました。

2005.9.23 21:34 9

あやぼん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page