HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療の病院は、勤務先...

不妊治療の病院は、勤務先近く? 自宅近く? 教えてください。

2002.10.21 15:46    0 4

質問者: ぱるるさん(33歳)

妊娠を望んで9ヶ月になりますが、なかなか妊娠しないので、近々病院デビューしようと考えています。
お聞きしたいのですが、フーナーテストの場合、前の晩に性交して、次の日に検査になると思いますが、夕方の診察時間では遅すぎるのでしょうか。
というのは、休みを取りにくい職場なので、午前中は病院に行けないのです、、、。
フーナーテスト以外でも、午前中でないとできない検査とか処置とか、あるのかなって、、、。
もしどうしても午前中でないと駄目だったら、勤務時間が9時からなので、勤務先近くの病院で診てもらって、職場に遅刻していくしかないのかなって考えてます。 職場まで車で1時間半かかるので、朝7時半に家を出るので、家の近くで病院が開く時間まで待って、終わってから出勤したら大遅刻になってしまうので、、、。
でも基本的には、自宅近くの病院のほうが便利なのかな、、、初めてのことなので、ぜんぜん見当がつかないので、ご意見いただければ助かります!! よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

bマるるさんこんにちは。私は4ヶ月前から通院しています。
フーナ−テストなどは何回かしかない検査ですので
それをメインに病院をきめるよりは、職場の状況などを考えて
決めた方が良さそうですよね。それ以外の検査はあまり午前午後、朝夕っていう風に決まっている検査は殆どないと思います。
私も働きながら治療しているので本当に大変です。
なるべく早退や遅刻をしないように頑張っています。
選んだ病院が会社から15分の所にあるので、就業してからダッシュすると午後の受け付けの時間にギリギリ間に合うのです。
注射だけの治療などの時はお昼休みランチ返上でダッシュして
1時に戻って来たり。上司にも同期にも治療の事は話していないので
もう大変です。
でもこういう努力もいつか報われると信じて頑張っています。
ぱるるさんもこれから頑張って下さいね。
応援しています。

2002.10.21 19:41 5

アップル(秘密)

こんにちは。
私は職場に近い場所の病院に通っています。
診察時間は本当は9時からなのですが、仕事があることを告げると8時ぐらいから受け付けてくれますし出勤時間に間に合うように治療してくれるからです。
まったく遅刻することなく通勤できるのでとてもありがたいです。

フーナは性交から最低12時間以内(理想は3〜4時間以内)が条件となっているようなので、昨晩→翌日夕方は無理だと思います。
朝か昼して、お昼過ぎか夕方ならば良いと思いますけど・・・。
排卵日や生理日などは多少予測は出来ますが、前日や当日にならないとわからないものも多いので会社の近くの方が便利だと思いますよ。
時間的なものは、まず病院に相談してみてくださいね。

2002.10.21 20:21 6

まきまき(33歳)

ぱるるさん、こんにちは!
不妊治療を始めて4ヶ月のにゃんたともうします。
私も仕事をしながらの通院でかなり大変ですが、「できるときにできるだけのことをしよう」と心に決め頑張っています。私の通っているのは、不妊治療専門病院(平日〜19:00、土曜日も診察)で、自宅から15分のところにあります。私の場合のフーナーテストですが、夜性交(24:00頃)をして、次の日の夜(19:00頃)に診察してもらっていますよ。先生からも「午前中にきてください。」といわれたことはないです。おそらく、なるべく早い診察が望ましいのでしょうが、病院の先生の方針によって対応してもらえるのではないでしょうか?但し、平日昼間しかできない検査もあり、会社を休まなければならないときもあります。先が見えない治療だけに辛いことも多いですが、お互いに頑張りましょう!!!

2002.10.22 16:44 7

にゃんた(30歳)

ご意見いただき、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 今まで、今月は妊娠するかもしれない、と思い続け、仕事もあるので病院デビューを思いとどまっていたのですが、仕事を続けながらがんばって通院されている方がいらっしゃることがわかり、大変励みになりました。これからがんばります。ありがとうございました!!

2002.10.23 14:16 7

ぱるる(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page