HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電子体温計を使用されてる...

電子体温計を使用されてる方どうですか?

2002.1.31 09:21    0 7

質問者: jun-chanさん(28歳)

皆さんこんにちは!
私の投稿を開いて下さってありがとうございますm(_"_)m
実は、『電子体温計』に付いて、ふと疑問に思ったことがあったので、
皆さんどうしてらっしゃるのか聞いてみたいのです。

私は今、基礎体温を測るのに『電子体温計』を使用しています。
終了後に『ピッピッピッピッ♪』と合図をしてくれその時の体温を
記入していたのですが、ある日「電子体温計で合図音がなっても、
5分は口にくわえて測った方がいい」という事を耳にはさんだのです。

それ以来、その言葉が気になって、今は5分間口にくわえて
測るようにしているのですが(^.^)

それまでは、1〜2分ほどで『ピッピッピッピッ♪』と合図がなる日も
あったのですが、その時の体温で記入(体温表に)してました。
今は、音がなっても口にくわえていると、体温計の温度が上昇する
ので5分後の体温で記入していますσ(^_^;

やはり、『電子体温計』も水銀と同じように5分間口にくわえて
測った方が正確なのでしょうか?
それとも、合図音がなった時点で測り終えた方がいいのでしょうか?

今までの測り方は、間違ってたのかなぁ(。>_<。)

皆さんは、どうされてますか?
合図音で測るのか、5分間口にくわえとくべきなのか…
今でも迷ってます。

それにしても、合図音がなって体温の数字が上がっていくのには、
驚きました。
ぜひ、皆さんの意見を参考までに聞かせて頂けると嬉しいです(^^*)



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

電子体温計の説明書きに「最初のピ音は予想体温です。そのまま測っていると実勢体温に移ります。」などとかいてありませんでしたか?私のには書いてあったので、私は5分口にくわえています。体温計の予想してくれる体温と実勢体温とで、めちゃくちゃ違うということはないけど、微妙に違うのも事実なので・・・

2002.1.31 13:29 10

七夕(32歳)

七夕さんお返事ありがとうございます(^0^*

やはり5分間測った方がいいのですね!
私が今使用している体温計は、18歳(高校3年生)の時に購入したもので、
もう10年ほど愛用してます。
(当時、基礎体温を付けるようにと指導され一人一本ずつ購入しました)
10年たつけど、まだしっかりと働いてくれる優れ物です。
でも、当時の説明書はすでに紛失してしまって持っていないのです。
ただ、「測り終わったら合図音がでます」という事が記入してあった
という記憶しかなくて…
(しっかり、説明書を読んでいなかっただけなのかも知れませんが…)
数年ほど前に、「5分間」というのを聞きそれからは5分間測ってます。
それまでは、合図音を目安にしてました。

七夕さんに教えて頂いて今までの迷いが消えました。
合図音がなっても、5分間ほど口にくわえて測ればいいのですね!
ありがとございます(^^*)

2002.1.31 14:06 8

jun-chan(28歳)

私も電子体温計を使っています。説明書には5分間図った数値が実測だと書いてありますよね。
5分間計ったほうが正確な体温を測れると思うのですが、私はそれを知っていながら90秒の合図音の体温で記録しています(面倒くさがり)
でも本当は5分間計った方が良いと思います。

2002.1.31 17:34 8

ちひろ(29歳)

私も、電子体温計を使っていますが、七夕さんと同じで、
ちゃんと、5分間は口の中に入れてます。

私の体温計は、予想体温で2回音がして、実測体温で4回音が鳴りますが、
予想体温と実測体温ではけっこう誤差が大きいです。(私の場合)
なので、必ず、実測のほうでつけるようにしていますよ。

2002.1.31 17:38 11

きゃんでぃ(28歳)

こんにちは。私も最初は電子体温計を使っていました。便利だし。でも、やっぱり予測式なのでどうしても誤差が出てきます。最初は目安のつもりで計っていたのですが、ちゃんと測りたいって思ってからは水銀計:5分にかえました
実測式の方が確実かな。5分測った方が良いと思います。

2002.1.31 18:27 11

ニッキー(秘密)

はじめまして、jun-chanさん。
私も婦人用電子体温計を使って2年が経ちます。
最初の「ピピ…」は予想音でそのまま5分は測るようにと
説明書に書いてあるはずです。
実際「ピピ・・・」の時の体温表示と5分後では、かなり差がでます。
私の場合だいたい、0.2℃〜0.3℃は上昇します。
もちろんあまり差がない時も有りますけど…。

ですから、毎回5分間測った体温を記録していかないと
きちんとした基礎体温にならないと思いますよ。
これからは毎朝5分間は頑張ってくださいね(*^_^*)

2002.1.31 18:36 5

ベル(秘密)

(≧▼≦)たくさんのコメントありがとうございます!
たくさんの方の意見が聞けて参考になりました。
まだ、妊娠の事なんて考えてない時代の基礎体温表を
引っぱり出してみたところ、見事にバラバラというか…
何というか…(笑)
ただ何となくつけていただけの私を発見しました。
( ̄ー ̄; ヒヤリ
キチンと5分間測り続けます。。
コメントありがとうございましたm(_"_)m


☆ちひろさん
実は、電子体温計は10年ほど前の物で
説明書はすでに紛失しちゃってるんです(^^;;)
ちひろさんは90秒(最初?)の合図音で
記録されてるんですね(^^*)
5分間きっちり私も測るようにします。
お返事ありがとうございました。。

☆きゃんでぃさん
きゃんでぃさんの体温計は2度も音がなるんですか!
すっごく便利ですねぇ。。さすがに10年前の物は
音が1回しかならないです(><。)。。
確かに、合図音がなったときの体温と5分間くわえている
時の体温ってかなりの誤差がありました(笑)
お返事ありがとうございました。

☆ニッキーさん
こんにちは!ニッキーさんは、水銀の体温計を
使用してらっしゃるんですね。。。
私は電子が音が鳴るから便利♪と思って使用して
いたんですけど、思いっきり使用方法間違えていて
意味無かったです(笑)キチンと5分間測るように
していきます!お返事ありがとうございました!

☆ベルさん
はじめまして(*'‐'*)
上記にも書いたんですけど、説明書を紛失してしまい
詳しい事を覚えてなかったんですσ(^_^;
それで今回、ずっと悩んでたことを聞いてみました。
昔の基礎体温表を引っ張りだしてみたら、
確かにバラバラな表になっていて…
思わず一人で笑ってました。 ( ̄m ̄*)
はい、毎朝頑張って5分間測ります!
お返事ありがとうございましt。。





2002.2.1 14:36 6

jun-chan(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top