HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮外妊娠

子宮外妊娠

2002.2.1 11:16    0 2

質問者: もなかさん(24歳)

不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かる事が出来ました。しかし、5w5dに病院に行き内診をしてもらったのですが 胎嚢は見えませんでした。病院の先生には 「子宮外妊娠か流産、もしくは育ちが悪いか・・・。。可能性から言うと子宮外妊娠だと思う。」と言われました。
色々なHPを見て子宮外妊娠の症状を見ているのですが 出血・腹痛がほとんどみたいです。今のところ 私の症状は血のオリモノのようなものが少しと腹痛です。腹痛は便が出そうで出ない。という感じです。これもやっぱり 子宮外妊娠の特徴のうちに入るのでしょうか?子宮外妊娠を経験された方がいらっしゃいましたら その時の症状などを教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もなかさん、こんにちは。ありこといいます。今は不安でいっぱいでしょうか・・・。でもまだはっきり決まったわけではないのですから、どうか頑張ってください!!赤ちゃんは今現在もなかさんのお腹の中で、一生懸命頑張っていると思いますよ。

参考までに、私の時の事をお伝えします。でもあくまで参考に。
私は昨年8月に念願の第二子を子宮外妊娠でなくす、という経験をしました。生理予定日を5日過ぎてころから、だんだん左下腹部が痛くなりました。初めは一日数回、日に日に一時間に一回〜最終的には一日中立ち上がれないほどの激痛でした。はっきり言って、陣痛より痛かったです。出血は最初はおりものに混じる感じで、それも日に日に鮮血となり、量は軽い生理日くらいまでいきました。
何度も検診に行きましたが、それまで何も言われてませんでした。でも自覚症状があまりにも外妊と当てはまっていたので、覚悟?は出来ていました。一晩中うなり続けた最後の夜はトイレで失神してしまいました。その翌早朝、時間外で見てもらい、そのまま救急車で大きい病院へ搬送、入院。ただ、入院時には痛みが少し治まり、自力で歩けるようになっていたので、手術せず抗ガン剤注射という処置を受けました。翌日は売店まですたすた歩けるほど回復しました。(先生によると、日帰りの人もいるとか)5日後、退院。2,3度生理を見て解禁してくださいと言われました。
出血は結局、2週間くらい続いたような気がします。
でも丁度注射をしてからぴったり一ヶ月後、生理が来ました。その後クラミジア検査・卵管造影して、GOサインがでました。

私はまだ運が良かったのかもしれません。発見が遅くなると、とても重圧な事態になりうる妊娠だから・・・。でも、うまれていたら自分と同じ誕生日ころだったなあとか、いろいろ考えると今でも泣けてしまいます。義母には「血のかたまり・大きな生理だったのよ」なんて言われてしまい、慰めになってない慰めに深く傷つきました。<だったら何日間もあんな激痛ないよ!!苦しんでる姿を見てももないくせに!>

でも、ここで同じような経験をされた方の話を聞き、自分なりに立ち直れました。たった5週足らずだったけど、この子は存在していたんだ・・と今は感謝しています。

そして撃沈数回、今期生理がなく陽性反応が出ました。まだ前回のことがあるので手放しで喜べませんが・・。

お互い、正常妊娠だといいですね!いや、きっと大丈夫ですよね?そう思いながら今は一日一日を過ごしています。もなかさんも頑張ってください。。。

2002.2.1 18:40 12

ありこ(31歳)

こんにちわ!
私は5年前、子宮外妊娠を経験しました。
その時、すでに2人子供がいたため、妊娠がわかった時
中絶の方法をとったのです。
個人病院での手術を受けました。
その後、少量の出血が続き、腹痛が始まりました。
友人宅でお茶していても、話ができないほどの腹痛!
手術の2週間後、ぐらいでしょうか、
もう一度診察を受け、子宮外妊娠を告げられ、
そのまま、大きな病院へ・・・夕方4時に診察を受け
そのまま6時には右卵管切除の為、OPを受けました。
旦那も間に合わず、麻酔科の先生から、
「一日、食事を採っていますが、緊急手術になりましたので
もしものことがあるかもしれませんが、ご了承ください。」
との、言葉を聞かされて・・・・

小さな子供がいたので一週間の入院は大変でした。
怖いことばかり書いてすみません。
でも、もし可能性があるなら、早い処置が一番ですよ。
ちゃんとした妊娠が一番ですが・・・

2002.2.7 22:25 10

rabbit7(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page