HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 日本の事がもっと知りたい!

日本の事がもっと知りたい!

2003.3.31 02:24    0 2

質問者: いちごさん(秘密)

こんにちわ。
アメリカで生まれてずっとこっちで育った学生です。
日本には3,4年に一度行っています。
でも日本の歴史、地理、社会の事は恥ずかしい事に今まであまり勉強しませんでした。
これから勉強したいと思うのですが、どこから始めていいのかわかりません。
なにかお勧めの本etc.をご存知の方がいらしたら教えていただけますか?
日本で流行っている事や、サブカルチャーの事も知りたいのですが、どこで情報がもらえるでしょうか?(雑誌、ウェブサイト?)
美大生なのですが、せっかく日本人なので日本の事を知ってこれから自分のアイディアや作品にためになれたらと思っています。
場違いなスレですみません。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いちごさんこんにちは。
アメリカのどこにお住まいでしょうか?
うちの主人はボルティモアとオマハに住んでいました。

日本の歴史を年表や歴史書とは違った方向から知るのに、お勧めの作家は”司馬遼太郎”です。歴史文学を書いていますが、一冊の小説を書き上げるのに、日本でも有数の古本街、東京の神田に置いてある関連書籍が、ごっそり無くなる程買い込み、調べ上げていたそうです。
司馬遼太郎は、小説だけでなく、エッセイなんかもおもしろいタッチで書いていますよ!

私は、逆にアメリカ先住民族について、歴史や言い伝えなどを知りたいと思っています。お勧めの本(Amazon.comで購入出来る物だとうれしい)などありませんか?子供向け絵本でカラスのお話なども欲しいです。

2003.4.3 17:45 8

くまちゃん(28歳)

こんにちは。
今は日本に住んでいる日本人が日本のことをよく知らないのが普通になってきています。
悲しいことです。TVCMで日本のことをもっと知ろう!と呼びかけているぐらいです。
日本のことを知るのに一番適しているのは社会の教科書ではないでしょうか。
先日子供の教科書を見せてもらい私がとても勉強になりました(笑)
入手が難しいならば小学生用の参考書などもいいと思いますよ。
流行っていることなどは同世代の人とメールなどのやり取りやネットサーフィンなどで個人のHPなどを探してみてはいかがでしょうか?
私はお茶、お花などを習っていますが奥が深すぎて一生かかっても極められないな〜と悪戦苦闘中です。
今は情けない状態のこの国ですが少しでも日本文化の良さが皆さんにわかってもらえたら嬉しいです。

2003.4.3 19:13 10

まきまき(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page