HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甲状腺機能低下症の方の飲酒は?

甲状腺機能低下症の方の飲酒は?

2003.3.31 13:15    5 2

質問者: さきさん(21歳)

みなさんこんにちは。
友人が去年、甲状腺機能低下症になって、一生薬を飲み続けることになったとのことです。重症だったみたいと言ってました。でも幸い治療を受け、だんだん良くなってきてるとのことです。

そこでご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいんです。友人はかなり酒豪で、男の人より全然強いくらい、酒豪でした。でも薬を飲んでるとなると、お酒は良くないんでしょうか?私は自律神経失調症で、抗不安薬を飲んでいますが、お酒を飲んだときは(弱いのでめったに飲みませんが)時間をずらして飲むよう指導されています。

でも友人の場合は、お酒は平気なのかな?って思います。友人はお酒が大大好きなので、元気になったお祝いにお酒飲みに行こうと言いたいのですが、もし病気になったことで、禁酒してたらどうしようとか、考えてしまいます。もちろん病気を発症して、入院したり専門の治療などしてた頃は飲まなかったはずですが、今はだんだん落ち着いてきてるようです。

直接聞けばいいことは分かってるんですが、聞きにくいです。いずれは分かることだと思いますが・・・。
どうかご存知の方いましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は甲状腺機能亢進症で治療をして今は甲状腺機能低下症です。
私の行っている病院は日本でも一番と言われる甲状腺の専門病院です。
とても親切に診察していただいてますが、お酒の事は何も止められていませんよ。 低下症の治療薬は副作用もなくホルモンが足りないのを補う薬なので飲み合わせが悪いとかは気にしなくて良いと思います。 でも参考までにしてください。 その方と私だとやはり病気が違うと思うので・・・。

2003.4.3 01:31 57

ちなみ(27歳)

ちなみさん、ありがとうございます。
友人にも聞いてみますね。ちなみさんが書かれた日本一の専門病院私も知っています。友人もそこに入院して治療を受けました。

ありがとうございました☆

2003.4.4 23:02 61

さき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page