HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 円形脱毛症ができやすい人

円形脱毛症ができやすい人

2003.4.4 09:34    0 7

質問者: ゆきさん(24歳)

こんにちは。いつもジネコさんにお世話になっています。

今回は私のことではなく、私の彼のことなのですが相談させてください。
彼は円形脱毛症になりやすく、生え揃ったと思ったら違うところにできてしまっている・・・の繰り返しです。
いつもは直径2センチくらい(500円玉くらい)のものが多いのですが、今回はなかなか大きく直径4センチ以上はあるように見えます。
それに、いつまでたっても生えてきません・・・。
彼の職業柄、髪を伸ばすことができないので、いつもハゲが見えてます。
そんなに気にすることないよって言っても、やっぱり本人はすごく気になるんでしょうね、いつもニットをかぶっていて、春になったから帽子買わなきゃ・・・って言っています。

毛穴はあると思います。汗をかいたらプツプツしてて、ハゲ部分にも汗が出ていたので。
いつもは、けっこう早く生えてくるのに今回は全然生えそうにもなっていません。

彼は、細かいことを気にしたり、とてもアガリ症だったりです。
円形脱毛症もストレスからきてるのかも知れません。
いちおう、病院に行って薬ももらってきているようなのですが、
この薬が効くよ!や、こんな食べ物がいいよ!などあればアドバイスお願いします!
あと、円形脱毛症はクセになるのでしょうか?できやすい体質とかあるのでしょうか?
生えては抜けてを繰り返しているので、ちょっとかわいそうなのです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

よく効く薬は分からないんですが、
私もハゲては生えの繰り返しでかれこれ8年になります。
もうすっかり慣れてしまい、気にもならなくなりました。
初めは病院へ行って治療したり、薬を塗ったりしましたが
目に見えてよくはならなかったので通院はやめました。
きっかけはストレスかもしれませんが、
一度なるとクセになるし、やっぱり体質もあるかもしれません。
なんの答えにもなってなくてごめんなさい。
今もあちこちハゲてるし、生え始めてるところもあります。
円形は気にするとますますよくないと思います。
彼の気持ちが少しでも軽くなることを祈っています。
何のアドバイスにもなってなくてごめんなさい。

2003.4.4 15:27 29

キャラメル(29歳)

ゆきさん、こんにちは。

わたしも主人が円形脱毛症になったときにいろいろ調べました。

ストレスのせい、とはよく言いますが、実際ストレスはほんの小さな要因に過ぎず、とにかく免疫力が低下しているせいだとか。薬も気休めにしかならないとはいうものの、せっせと塗ってました。

これも気休めにしかならないかもしれませんが、ニラが免疫力UPにいいそうです。

なりやすい人、すぐに繰り返す人もいるそうですが、急に変えるのは無理だと思います。
食べ物などで少しずつ体質改善されていくことができればいいですね。

2003.4.4 17:10 10

あっしゅ(秘密)

ゆきさんこんにちは!
我が家では去年、下の娘が1才で円形脱毛になりました。
小さいものだったのですが5mmくらいのものが5、6箇所くらいありました。
病院に行ったら原因はストレスが殆どと言われ“こんなに小さいのに一体何がストレスなの!?”とちょっと悩んだりしました。
それから週1でレーザー治療と毎日塗り薬をつけて2ヶ月くらいして毛穴が確認できて、その後2週間くらいしてショボショボの毛が生えてきました。
病院では頭皮を清潔にして、ウナギ、黒ゴマ、海草類(あと何かあったのですが忘れてしまいました。スイマセン)をたくさん食べるといいと言われましたよ。
出来やすい体質とかがあるのかは分かりませんが、あまり焦らず気長に治療するのが良いのかと思います。頑張って彼を支えてあげてくださいね。
あまり役に立てなくてごめんなさい。

2003.4.4 18:19 31

まな(31歳)

私の主人が突然ストレスで以前円形になってしまいました。薬局で4万円分くらいのお薬を買わされて服用してましたが全然効果がみられず終わってしまい、知り合いから「SOD」という粉を勧められ飲んでたら直りました。丹羽先生という方が発明されたもので飲みやすいものです。HPで検索したら何件がヒットしますので、一度試されてみてはいかがでしょうか?あと卵油もすごく良かったかと思います。早く良くなるといいですね。

2003.4.5 03:13 15

まゆみ(34歳)

確か前にテレビで、【自己免疫疾患】自分の身体を攻撃する仕組みが
強い人が円形脱毛症になりやすいと聞いたことがありますよ〜

2003.4.5 09:46 12

はなこ(秘密)

私も20歳の時に初めてハゲができてから、かれこれ7年も抜けたり治ったりの繰り返しです。初めはすごく気にしてたのですが、もう癖になってしまってるので、気にするのはやめました。きっと今も抜けてる部分があると思います。髪を洗った時の抜け具合で「抜けてるな」とか「今は大丈夫だな」とか判断できます。ただ、男の人だと髪の毛で隠すこともできないので、気にしてしまいますよね。働いてた頃の上司の友達(男性)も円形脱毛症に悩んでたらしく、
その人は、常に坊主にしてるそうです。でも職業によっては坊主にはなれないんですよね。あまりいい答えになってなくてごめんなさい。

2003.4.6 14:11 9

匿名(27歳)

みなさん、ありがとうございました!!
やっぱり特に「これが効く!」というものは無いのですね。
でも、みなさんからのアドバイスをヒントにして、ニラやゴマを
いっぱい食べてみてもらおうかな。
彼は、私がハゲのある男性をイヤがってるんではないかと気にしてるようなのですが
私はぜんぜん気になっていないので、彼も気にしすぎないで欲しいと思っています。
むしろ、私が一生治ることのない病気を持っているので、一緒にいてくれて感謝しているくらいなのです。
レスくれたみなさんは、とても前向きで心が温かくなりました。
彼も読んで、「俺よりもきっと女の人のほうがツライかも・・・」って少し前向きになってくれたみたいです。
やっぱり気にすることなんてなかったんですね!ありがとうございました。

2003.4.8 11:25 7

ゆき(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page