HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 生理が来ない..&円形脱...

生理が来ない..&円形脱毛症...

2002.4.30 01:20    6 7

質問者: ひまわりさん(22歳)

はじめまして、ひまわりといいます。
今回とても悩んでいることがあって、すごく不安なので
少しでも参考になるご意見をいただけたら..と
思って初めて投稿させていただきます。

一つ目の不安は、生理が遅れていることです。
明日で一週間になります。
生理予定日前から、いつもの生理前のように胸が張って痛くて
おなかも張っていたので、すぐに生理が来ると思っていたのに..
いまも、生理前のようにお腹と胸が張っています。
100%避妊していたわけではなかったので、
妊娠したのかも..と思って
生理予定日を過ぎて4日目に試してみたのですが、陰性でした。
こちらの掲示板では『生理予定日後一週間経たなくても、
陽性が出た』というお話をよく見かけます。
4日目で陰性だった私は妊娠してるわけではないのかな、と
勝手に判断したのですが、
いままで生理が遅れても2日程度でこんなに遅れたことが
なかったので、
妊娠じゃなかったらどうしてこんなに遅れてるんだろうと
すごく不安になってしまって...
今まで基礎体温もつけていなかったので、
基礎体温では判断できません。

それでも妊娠してないのだったらもうしばらく待ってれば
生理はくるかもしれない、と思っていたら、2日前に、
私の後頭部の髪の毛が1円玉大にごっそり抜けてしまっているのを
彼氏が見つけたんです。
もうすごくショックで...今日になって母に話すと、
『ハゲ、ハゲ』って何度も冷やかしたあげくに、
『円形脱毛症っていまは一ケ所だけど、そのうち何ケ所も
できるのよ。ずっと直らないかもよ〜』って面白そうにいわれました。
涙が出そうになって顔を背けると、
わざわざ私の顔を覗き込んでまで笑っていました。
母に話せば少しは不安が和らぐと思って話したのに...
母がわざとわたしの傷を抉るようなことをした事が、
すごくショックで絶望的な気分です。

わたしの髪の毛は、もう生えてこないのでしょうか...
生理が遅れていることと、円形脱毛症はなにか関係があるのでしょうか。
治療できるのならすぐに病院にかかりたいのですが、
何科にいけばいいのでしょうか。
どなたか、円形脱毛症や、ストレスが原因で生理が遅れたりした
経験のある方、そういう話を聞かれた事がある方、
どんなことでもいいのでご意見を聞かせてもらえないでしょうか。

どうぞよろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさんこんにちは。

私は生理周期は比較的安定しているのですが、たまに1週間ほど遅れる事があります。
原因は良く分かりませんが多分ストレスや風邪気味だった事じゃないかと思います。
その間ずっと胸が張ってお腹も痛くて「来るなら早く来てよ〜!!」って感じでした。
不安ですがこればっかりは仕方ないですよね。
ひまわりさんの場合は2つ目の悩みがストレスになっていませんか?

円形脱毛症・・・何を隠そう私は頭のてっぺんに出来ました。それも500円玉大のが!(10代の時はもみ上げ部分(?)に出来た事もあります)
ショックだったし隠すのが大変だしで泣きそうでしたよ。だって河童みたいなんですもの!
旦那はハゲ部分を指でくるくる触って笑うし・・・ひとごとだから皆そうなんですよ。絶対に忘れないぞ〜!
美容院でもすごく恥ずかしかったんですが、結構そういう人は居るそうです。
場所によっては本人も気付いていない事が多んだと言われました。
これは1〜2カ月で産毛が生えてきて治りましたが。短い毛がピョン!って飛び出してきて、ジェルとかで必死に押さえてました。
これは大丈夫です!心配だけどしばらく様子を見てて下さい。

2002.4.30 11:05 12

うめこ(秘密)

円形脱毛症は治ります♪もうこれは、ストレス以外の何ものでも無いから!但しストレスの原因と成る物が取り払われない限り、少し難しいかも…
ちなみに私は500円玉より大きいのが出来ました!!!で、黒マジックでぬってやろうか〜!!と笑いながら周りの人間に言ったら、替えって哀れまれて〜!どちらかと言えばはえて来てからの方が可笑しかった!
髪の毛がそこの部分だけピョンピョン伸びて〜!
円形脱毛症は皮膚科へ直行!! 生理の件は妊娠検査薬での結果次第で産婦人科へ〜!!!

2002.4.30 11:13 17

マナボウ(秘密)

はじめまして。

生理の遅れに関してはたぶん、ストレスなんじゃないかしら?
円形脱毛症になってしまったみたいだし・・・・・
まず、円形脱毛症は必ず治ります!
原因は、生活などで変化はありませんでしたか?
『引越しをした』『仕事が変わった』などなど・・・・・
生活のリズムが狂ったりすると、なる場合がほとんどみたいです。
そんな私も、生後2ヶ月の子供を連れ知らない土地への引越しで、
とにかく、淋しくて淋しくて1人で悩んでいた時です。
悪性の多発性円形脱毛症になり、頭に30個以上のハゲが
できてしまいました。

円形には、単発・多発とあって、ひまわりさんの場合は今の時点では
単発ですよね?
たぶん、それ以上広がる事はないと思いますよ。
完治には人それぞれで、生え始めるまで1ヶ月の人もいるし、
何年もかかる人もいるそうです。
私の場合、多発性ということで、3年はかかると言われてましたが、
実家への帰省&薬で1年で治りました。
病院では異例な早さといわれて驚かれましたが・・・・・(笑)
とにかく、ストレスが一番いけないので、何か解消できる事を
探して楽しんでくださいね。

お母様のお言葉・・・・ちょっとつらいですね。
私は、ハゲになった姿を見せた時、母も、兄妹も、
『可哀想』・・・・・と言って泣いてしまって・・・・・・
その時、『あー私は1人じゃないんだ〜遠くに引っ越しても家族がいる!』と・・・
すごく安心したことを思い出します。

ひまわりさん!円形は絶対に治りますから、前向きになってくださいね。

2002.4.30 11:30 12

けろ(30歳)

ひまわりさん、こんにちは。
お体、大丈夫でしょうか?
実は私も以前円形脱毛症になったことがあります。
それも1円玉とかっていう問題ではなくもっと、です。(泣)
その時、やはりたくさんのストレスが重なっていました。
でも治りましたよ!
皮膚科、でしょうか。(あまりに昔でわからないのですが)
サラっとしたお薬を毎日(朝と晩)叩くように塗りこんでいました。
でも治りますので、早めに病院に行ってみてくださいね。
早くひまわりさんが良くなることを
遠くからお祈りしています。

2002.4.30 11:36 14

チワワ(29歳)

ひまわりさん、その後生理の方はどうでしょうか。

実はわたしも生理がおくれています。
今日で一週間たってしまいました。
ひまわりさんと同じく、生理予定日頃にいつものように
お腹がはり、腰が痛かったのですぐ来ると思っていました。
この4月の人事異動で仕事の環境が変わったからかな?とも
思いましたが、普段遅れることはめったにないので不安です。

しかもそれまでずっとコンドームをつけていたのに一昨日、
「もうすぐくるから」とつけずにしていまいました。
あぁ、何であの時許したんだろ・・・・後悔です。



2002.4.30 21:53 24

ゴーヤ(22歳)

ひまわりです。

うめこさん、マナボウさん、けろさん、チワワさん、ゴーヤさん。
どうもありがとうございました!
みなさんが、あたたかく励まして下さって
とても気持ちが楽になりました。

今日、生理予定日から1週間が過ぎたので、
妊娠検査薬を買いに行きました。
検査薬を試そうと思ってトイレに入ると、生理が..!!
やっぱり生理の遅れも、ストレスからだったのですね。
みなさんが優しい言葉をかけてくださって安心できたおかげで、
やっと生理がきたのだと思います。

ストレスの原因は、
あんまり考えないようにしていたつもりだったのですが
先月のはじめに車で事故を起こしてしまったことと、
彼氏と大げんかして別れそうになったことかな、
と思います。
事故は、幸い相手の方も怪我もほとんどなくて良かったのですが
自分の不注意で、という罪悪感がかなりあったので..
彼氏とも仲直りできたし、事故の処理が全部終わって、
落ち着いたらハゲも治るかな..(^-^)

明日、皮膚科に行ってきます。
みなさん、いろんな辛いことや悩みがあって
円形脱毛症になってしまったのですね..
わたしのよりももっと大きなハゲができたり。
それでも、それを笑い飛ばすような明るい文面で書かれていたので、
わたしももっと前向きに明るく考えよう!と思いました。

ここに投稿して良かったです。
みなさんにはほんとうに感謝しています。

>ゴーヤさん、
その後、生理はきたのでしょうか??
ずっと(生理予定日後の1回をのぞいては)避妊していたのだったら
妊娠ではなさそうですよね。
環境の変化で生理が遅れているのでしょうか、
ふだん遅れる事がないのに遅れると、ほんとに不安ですよね。
もしまだ生理がきてないのだったら、マナボウさんの言われるとおり
産婦人科に行ってみたらどうでしょう?なんともなければ安心できるし..
はやく、生理がくるといいですね..!!

2002.5.2 01:04 4

ひまわり(22歳)

ひまわりさん、こんにちわ。
無事生理がきたとのことで安心しました。

わたしも同じく2日に生理がきました!
しかも検査薬を試そうとして・・・までまったく同じ(笑)
やはり環境の変化によるストレスだったようです。
ご心配おかけしました。

ひまわりさんの脱毛症の方も早く良くなるといいですね。

2002.5.6 01:10 3

ゴーヤ(22歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top