HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療について教えて下さい。

不妊治療について教えて下さい。

2002.11.12 17:13    0 3

質問者: ***さん(秘密)

今回は匿名で投稿させて頂きます。

質問なのですが、病院で「不妊」と診断された場合、不妊治療?をしない限り
妊娠(排卵)できる事は100%ないのでしょうか??

私たち夫婦は現在経済的にあまり余裕がなく、治療などのためにあまり出費は
できないのが現状です。でも(今すぐではなくても)子どもは欲しいと思って
いるのですが・・・。今のところは「経済的に余裕が出来てから治療を」という
考え方なのですが、自然に排卵できる事は有り得ないのか知りたいんです。
不妊治療とはいくらぐらいかかるものなのかも教えて頂きたいです。

病院できちんと聞いておけばよかったんですが、最初に告げられた時は一瞬頭が
真っ白になってしまい、その後の説明が頭に入りきらないまま帰ってきて
しまいました。

どなたか詳しい方いらっしゃったら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院で「なかなか子供ができません」と言ったらたぶんみんな「不妊」ということになるでしょうね。
「不妊」といっても「これだから不妊だ」と原因がはっきりとわかる人はあまりいないと言ってもいいと思いますよ。
そのくら原因は人それぞれ、原因不明のまま治療をしていく人も数多くいます。

排卵しているかどうかは基礎体温でだいたいはわかると思いますが、排卵していても妊娠できない原因は卵管や卵管采、あるいは御主人の精子を異物とみなして攻撃してしまう抗精子抗体を持っている場合、あるいは御主人の精子に問題があったり、といろいろです。

ですからたまたま妊娠しやすい時を逃しているのなら、治療しなくても妊娠するでしょうし、治療したからといって妊娠できるわけではありません。
人工受精で妊娠率10%、体外受精でも30%ほどの妊娠率です。
それだけ神秘の世界なんです。

最初に病院で不妊治療として行うのは検査です。
病院によっても値段が違いますが、一通り検査をするのに3万円くらいみておけば良いでしょうか。

あと卵管や御主人に問題がなければ、まずはタイミング療法と言って、排卵日を特定する方法を行いますがこれは月5000〜10000円くらいです。
卵が育ち難い場合はこれに排卵誘発剤の薬が加わりますが薬によって代金は違ってくるとは思いますが高くても2万円くらいまででしょう。

もし、御主人に原因がある場合は精子を濃縮して直接子宮内に送る人工受精になります。
これが本当に病院によってまちまちでだいたい1万〜3万くらい。

だいたい私が知っているかぎりの相場です。
大学病院や総合病院のほうが若干お安いようです。

一旦治療を始めてしまうと本当に停車駅のない夜行列車に乗るようなもので、経済的にも無理をしてまでがんばってしまいます。
もし悩んでいるのでしたら、御主人とじっくり御相談なさったほうがいいですよ。
私自身はこの年まで治療にかからなかったことをとても悔いていますが。

お役にたてましたら幸いです。

2002.11.13 19:39 13

ちーや(35歳)

こんにちは。
***さんは病院で検査して不妊と診断されたのでしょうか?
不妊治療にも症状が人それぞれなので治療方法も金額も違ってきます。
きちんと検査をしていない場合は検査もするので費用も結構かかりますよ。
病院にもよりますが不妊専門病院で細かく検査した場合は最初の2ヶ月で2万円強ぐらい必要になると思います。
保険が利かない場合も多く、どうしてもそれぐらいかかってしまうようです。
でも今、国会で検討中でハッキリはしないのですが不妊治療も保険適用にしようという話が出ているので、これがうまく通れば早くて来年ぐらいに不妊治療に保険が適用されて治療が安くなるそうです。
治療についての金額ですが、注射の量や治療方法によってまったく金額が変わってきます。
重症の無排卵などの場合は注射を何本も打つ人もいて2回目以降は1回2000円ぐらいかかる場合が多いです。
多い人になると1ヶ月10本ぐらい注射を打つので結構な額ですね。
でも症状が軽くて飲み薬のみで改善が図れる場合は1ヶ月2000円ぐらいで済みます。
人工授精が必要な場合はAIH(排卵日に濃縮洗浄した精子を子宮に送り込む)で1回2万円〜3万円ぐらい、IVF(体外受精)の場合は1回20万円〜30万円ぐらいかかります。
人工授精も決して成功率は高くないので何回かする場合が多いです。

***さんが今まったくの無排卵状態ならば不妊治療はすぐにしたほうが良いと思います。
でも、排卵はあっていて他に問題があるならばケースにもよりますが、もう少し余裕が出てからでもいいかもしれませんね。
基礎体温を測って排卵しているか自分なりに確認してみるとか、病院の先生に自分の状態を聞くとかしてみてください。

不妊で治療しない場合でも、ある時ふっと排卵して子供が授かることも勿論ありますよ。
ただ無排卵や卵管癒着の状態の人は、かなり確立が低いです。

2002.11.14 01:19 13

まきまき(33歳)

ちーやさん、まきまきさん、本当に詳しいアドバイスをありがとうございました。
自分は勉強が足りなかったなぁ・・・とつくづく思いました。

病院にも行かなければとは思うのですが、経済的な問題もあるし、それ以上に
妊娠するのはかなり難しいというような診断をハッキリ下されるのが怖かった
のもありました。でもここに来ている方々はみんなそんな不安と闘いながら
頑張っていらっしゃると思うので、私もちゃんと病院に行って、自分に合った
治療を考えていきたいと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

2002.11.16 21:09 6

***(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page