HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達のこと(長文です)

友達のこと(長文です)

2003.4.5 09:29    0 6

質問者: 今回は匿名でさん(秘密)

私の友達のことです。
悪く言いたくはないのですが、あまりに腹が立つので・・・。
昨日何日かぶりにメールがありました。「最近疲れやストレスで体調が悪いせいか、生理がおかしい」という内容でした。くる日にちは合っているけど、おりものに少し血が混じる程度しか出血しないというのです。私は自分の経験から「それは着床出血ではないか?妊娠の可能性はない?」と尋ねました。
彼女は子供が2人いるのですが、2人とも無計画で授かり、しかもその後また妊娠したのですが、中絶しているのです。もうこれ以上産むのは経済的に無理と言うことらしいのと、旦那の子供ではない可能性が高いらしいのです。旦那とも浮気相手とも避妊なしでHしているので、旦那にも疑われなかったらしいのですが、そんなことより、2人も無計画で授かって大変な思いしているのにも関わらず、避妊をしていない、しかも浮気相手とも・・・。
その時に私は、「子供できるとまずいのなら絶対避妊しなきゃだめだよ。子供も自分も傷つくよ」って言ったのですが、今もなお、避妊していないそうです。もう何を言っても無駄なのかなぁ・・・と、寂しい、呆れる気持ちになってしまいました。
3人目(中絶しましたが)を妊娠してから中絶するまでの間、少し日にちがあったのですが、しょっちゅうメールしてきて「つわり症状が出てしんどいわー!早く手術して楽になりたい」とかいう内容のものもありました。
こないだ2回目に来たメールも「多分妊娠ではないと思う。相変わらずゴム等はしてないけど、もちろん中出しはしてないし、体調不良と思うことにするわ」などという内容でした。
もう何回失敗しても、私が何を言っても無駄だと思いますか?
事の重大さを理解してほしいのですが・・・。
今度も彼女は妊娠ではないと思うと言ってるのですが、何だか嫌な予感がしてならないのです。
皆さんどう思われますか?もう私が何を言っても無駄なのでしょうか?

この文章を読んでお気を悪くされた方申し訳ありません。そして、長文なのに最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

アドバイスして、あとは彼女の判断に任せればいいと思いますよ。
たしかに、ひどいなと思いますが、人それぞれの価値観がありますから、今回は匿名でさんのアドバイスを聞こうと聞くまいと、彼女の自由です。
それで、お友達は辛い目に合うかもしれないけど、それも彼女の自由。
その辺りは割り切ってお付き合いしたほうが、気が楽ですよ。

ただし、そのお友達と今回匿名でさんがこれからお付き合いするかどうか判断するのも、今回匿名さんのもちろん自由。
でも、そのお友達には他には気が合うとかいいところがあるとか、そういう面もあるんですよね?

私だったら、一応アドバイスはする。
そのアドバイスをちゃんと聞いてくれればそれでいいし、聞いてくれなくてもなるべく気にしない。
で、そのお友達が辛い思いをしたときには「何でもっとちゃんと言ってくれなかったの〜」に責められる程度だったら、「私ちゃんとアドバイスしたでしょ」程度に受け流して、なるべく彼女の力になってあげる。
状況や彼女の態度にもよりますが、私だったらそんなふうにするかなって気がします。

2003.4.7 12:10 8

ほっしぃ〜☆(秘密)

今迄さんざん助言を続けてきたんですよね。
それでも、全く改善の兆しも見えないんですよね。
って事は、もう無理なのかも知れないですね。
あなたのストレスがたまるだけかも。
その友達の事を思って、色々と言ってあげているのにね・・。
あんまりストレスがたまるようなら、友達としてちょっと距離をおいてみてはどうでしょ。

2003.4.7 14:54 8

ハッチ(3歳)

そういう人には言ってもムダだと思います。
友達だから・・・とお思いかもしれませんが、放っておかれたら??
何を言ってもそういう人は直りませんよ。

2003.4.7 15:02 8

るる(秘密)

そんな人と友達でいると、あなた自身も人格を疑われそうです。
はっきり言ってもうおつきあいはやめなさい!!

2003.4.7 16:26 7

のり(秘密)

私の友達にその方が、わりとそっくりだったのでお返事します。
出来ちゃった結婚でひとり目を20歳で出産。
23歳で離婚。
25歳でまた、出来ちゃった結婚をしましたが、親の世間体の為、中絶。
26歳で二人目(ほんとは3人目でしょうが)を出産。
現在、27歳ですが子供がいらないのに避妊してません。
何度、注意したか何度アドバイスしたかわかりませんが、
「やっぱり、そうだよね〜」と悩んでるふりだけで、
結局何も変わりませんでした。
そういう人は、目の前の快感や幸福しか見えていないのです。
最近は、あまり連絡をとらなくなりましたが、
あとは、彼女の人生を見守るだけですね。

2003.4.7 21:56 8

ゆりね(27歳)

皆さん、アドバイスありがとうございました。
彼女からその後、何回かメールがありますが、そのことには全く触れてこないので、私も何も言ってません。普通に「今日日曜だったから遊びに行って来た」とか・・・。
もういいやって感じです。
もともと最近はメールばかりで会ってないのでいいんですけど、ちょっと距離を置こうと思います。
ほんと、あとは彼女の人生を見守るだけですね。

2003.4.8 13:25 6

今回は匿名で(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page