HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 近所の子の問に答えられな...

近所の子の問に答えられなかった私(長文)

2002.2.7 11:04    0 2

質問者: ちゃぷりさん(31歳)

こんにちは。

昨日、大人の責任と親になるっていうのは難しいなと思う出来事がありました。
犬の散歩の途中で、井戸端会議をしていた時の事です。
そこには子犬を連れた10歳ぐらいの2人の女の子もいました。
友達同士のようです。
そのうちの1人が私に質問してきました。
女の子「おばちゃん、質問してもいい?」
「なあに?」と私。
(おばちゃんと呼ばれて、つい返事してしまいました(^^;))。
女の子「マンションって、犬を飼ってもいいの?」
「いい所と悪いところがあるよ」と私。
すると、女の子は大きな声で言いました。
「この子(犬の飼い主)のマンションは犬を飼ったらあかんのに、
飼ってるねんで!」

飼い主の女の子はうつむいてしまい、
私は、即座になんて答えていいか分かりませんでした。

結局ごまかして取り繕ってしまい、
飼い主の女の子を傷つけずにすむようにはしたのですが、
質問してきた女の子は納得出来なかったでしょう。

質問してきた女の子はおそらく、犬を買い始めた友達がうらやましかったのでしょう。と同時に、飼ってはいけない規則を破っている状態がまかりとおることに素直に疑問を持っていたのでしょう。

「犬を飼うという事は良い事だとは思うれど、規則があるのなら本当はイケナイよね。
でも、飼ってしまったのだから、ちゃんと飼い主としての責任とマナーを守り、人に迷惑をかけないように心がけていたら、そのうち、飼えるような規則になるかもしれないよ。」
こう言ってあげればよかったのかも・・・。と反省の帰り道でした。

子供の質問ぐらい簡単に答えられると軽く思っていた私は咄嗟に答えられず、
考えさせられる出来事でした。






応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。
そうなんですよね〜。
子供の質問・子供の意見に上手に答えるのって難しいんですよねー。
私は保母を2年ほどしていましたが、ほんと「え??」と思うような事を聞かれたり、言われたりしたことがたーーくさんありました。
初めのうちは他の保母さんの言っておられた時の事を思い出して真似をして答えていましたが、慣れてくると応用力がついてか、多少は答えられるようにはなりましたけどねー。
それでも難しいです。

今回のケースでは質問した子・飼い主の子の両方を傷つけずに答えなくてはならなかったんですものねっ!
子供は素直でストレートですから思った事・わからない事はなんでも質問してきますものね。

子供を持つって大変ですよね。
でも健気でとっても可愛いです☆(^o^)丿

2002.2.7 22:20 8

よりみち(秘密)

こんにちはよりみちさん。

お返事レスありがとうございます(^o^)。
本当に子供ってストレートで純粋です。
だから、余計にかわいいですね。
自分の気持ちも純粋になれますよね。

純粋だからこそ、子供の心って大事にしたいなって感じました。
子供の心を育てていく保母さんって、本当に大変だけどやりがいのあるお仕事ですね。
昔保母さんになりたかった頃の気持ちを思い出しちゃいました。





2002.2.9 15:59 7

ちゃぷり(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top