HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自転車のブレーキ音について

自転車のブレーキ音について

2003.4.8 18:10    0 8

質問者: 由香さん(24歳)

みなさんこんにちは。
場違いな相談だったらすみません。
自転車のブレーキ音の事で相談したいのです。

私は通勤・買物にもっぱら自転車なんですが、ブレーキをかける時
すごい音でキィーッッって鳴るようになっちゃったんですよ。
それがなかなか恥ずかしいもので(みんな振り返るんですよ)・・・
特に坂とか街中だとブレーキかけないわけにはいかないですし、
ほんと恥ずかしいので自転車屋に行ったら、「これは治せません、
買い換えるしかないです」とあっさり。。。

その自転車はもう4年くらい乗っていて、まだ乗れたのですがその音が
ひどいので、仕方なく買い換える事にしました。
で、買ったはいいのですが、買って1ヶ月もたたないのに、またも
キィィーッってなるようになっちゃったんです(T_T
これ、どうにしかして治せないのでしょうか?
友達にはオイルぬったら?と言われたけど・・・。対処法など知っている
方いましたらどうかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

油がたりないのだと存じます。
自転車屋さんに持っていかれて油をさしてもらうというのはいかがなものでしょうか。

2003.4.9 21:50 12

ぎんちゃん(36歳)

ブレーキパットを質の良い物と交換してはどうでしょうか?
だいたいはそれで音が減りますよ。
自転車を雨ざらしの場所に置いておくとブレーキパットも傷みが早いし、パットがあたる部分も錆びやすいので音が酷くなります。
自転車屋さんによっては色々相談にものってくれるので良いお店を探して相談してみてください。

2003.4.10 00:06 9

まきまき(34歳)

はじめまして♪
自転車、きぃーーってなると恥ずかしいですよね〜(^_^;)
私の知人で自転車に詳しい人がいてちょっと聞いてみたんで、
もうご存知かも知れませんがレスしますね。

知人曰く、「その自転車屋さんは不親切」だそうです。
きーってなるのは、「ブレーキシュー(ブレーキパッド)」が
固すぎるから。それを柔らかめのに替えてもらうと鳴らないそうです。
ただ、リム(車輪の金属部分)とブレーキシューの相性もあるので、
スポーツ系の自転車屋さんにいったほうが確実ということです。
あと、オイルは厳禁ですよ〜。ブレーキきかなくなります。

ということで、もう解決されてるかもしれないですし、私も又聞きなんですが
ひとまず私が聞いたことを書いて見ました♪

2003.4.10 00:18 9

とりる(秘密)

こんにちわ。

私は、自転車を盗まれて以来、ずっと乗っていないんですが
「オイルをぬる」に反応して出てきました。

ブレーキにオイル(油)を注すなんて絶対だめですよ!
摩擦でブレーキがかかるようにしてあるのに、
そこに油を注したら、ブレーキが利かなくなります!!!!
危険ですよ〜。

2003.4.10 15:31 9

ぺぺ(秘密)

私も以前ブレーキがすごくうるさくて自転車屋さんに行ったら、「これは鳴り止めがついてないから無理」と言われました。後輪の根元のカバーの部分に穴があいてるのがその証拠だったかな?逆かもしれない〜場所もよく覚えてないのですが、とにかく安い自転車に多いそうです。(私のもホームセンターの特売品でした)もしかしたら皆さんの言ってるブレーキパットの事なのかな・・・。ちゃんとした?自転車屋で売ってる値段のいい物は鳴り止めがついてるので大丈夫らしいです。 答えになってなくてごめんなさい。

2003.4.11 15:12 8

YASU(38歳)

みなさんお返事ありがとうございました〜。
やっぱり安い自転車だからダメなんですね。。
ママチャリはなりやすいとよくいいますもんね。
でも、よさそうな自転車やさんに相談してみたいと思います。
ブレーキパッドですね!
油がダメとは知りませんでした。やらなくてよかったです。
ありがとうございました(^o^)

2003.4.11 19:18 8

由香(24歳)

うちのダンナが自転車屋に勤めているので、このスレッドを見せて聞いてみたら、説明が難しいと言って、こんなページを見つけてきてくれました。↓
http://www.1charinko.com/mente.html
ここの「ブレーキ編」です。

↓ダンナが書いた文です↓

『 ↑のページの説明に補足させてもらいます。
前ブレーキの対処法はそのページにしっかり載ってますので、後ブレーキの場合です。
由香さんの自転車の直らないと言われたブレーキと、新しく買われた自転車のブレーキは多分、両方↑のページの「バンドブレーキ」というものだと思います。
そこにも書いてありますが、このブレーキは鳴き出したら根本的な解決法がありません。↑のページの対処法も一時しのぎにしかなりません。
完全に直すならばブレーキ本体の交換しか方法がありません。
その場合、うちの店では「サーボブレーキ」に換えることをお勧めしています。
先ほど紹介させてもらったページには写真が載っていませんが、要は改良型バンドブレーキです。
鳴き始めたら直らないのは変わりないのですが、鳴き始めるまでの期間が、バンドブレーキよりもかなり長いです。
本当はローラーブレーキが一番鳴きにくいのですが、車輪にブレーキを取り付けるネジの形が、バンドとサーボは共通なのですが、ローラーは独自の形なため、バンド→ローラーという交換はできないのです。
ちなみにバンドブレーキをサーボブレーキに交換する際は、店によっても違いますが、大体3000円〜5000円ぐらいかかると思います。結構金額がかかるので、うちの店でもそう説明すると大体のお客様は交換をあきらめて、音が鳴ったまま使われます・・・ 』

・・・とのことです。
参考になれば嬉しいです^^。

2003.4.11 20:29 6

ゆか(22歳)

オイルは絶対にだめですよ〜〜〜

私もまったく同じ症状で自転車屋さんに持っていったことがあります。
私のその自転車は1万円台の安いものでしたが、ブレーキのものすごい音以外はまったく問題がなく、まだまだ乗れたので、どうにかしたかったのです。

自転車屋さんいわく、やっぱり安い自転車は、使っているブレーキが安物なんだそうです。比べてみるとわかりますよ。安物のブレーキはほかの高い自転車のものと比べて、「薄っぺらい」のです。

結局、5千円出してブレーキ部分だけ取り替えてもらいました。あれからもう3〜4年乗っていますが、全然音はしませんよ!まだ乗れるのなら、捨てるとか買い換えるとかしないで、少しお金はかかりますげ、ぜひブレーキを取り替えてみてくださいね。

2003.4.13 11:59 6

レッド(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page