HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子のママに質問です

双子のママに質問です

2003.4.8 23:26    0 9

質問者: きーちゃんさん(秘密)

こんにちは。
私は昨年秋に流産をし、その後体も回復し、
現在、双子を妊娠中です。

双子のママに質問ですが、
出産前に管理入院をしましたか?
した方は、何週ごろから管理入院をし、何週ごろに出産しましたか?
また、管理入院をしてよかった、または、いやだったなど、
体験を教えていただきたいと思います。

現在通っている総合病院では30週から管理入院するそうですが、
もう少し遠い産科専門の病院では管理入院がないそうです。
(その病院は昨年80組の双子が生まれたそうですが、
 その中で管理入院が必要となったのは10組程度だったそうです)

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
双子ちゃんの誕生楽しみですね。
私も3年前に双子を出産しました。
二卵性の男の子です。

私は、管理入院というものはしませんでした。
妊娠15週の時に頚管を縛る処置はしました。
上の子の時も頚管無力症気味と診断され、同じ処置をしました。

それから何の異常もなく過ごし、38週で帝王切開で出産しました。
2978gと2880gの元気な双子ちゃんでした。

管理入院云々に関しては、医師の診断に任せ、
ゆったりと、穏やかに過ごし、是非元気な双子ちゃんを生んで下さいね。

2003.4.9 16:10 53

モンチ〜(31歳)

こんにちは。1歳9ヶ月娘の双子ママです。

私の場合は、30週から入院して、37週で出産しました。
入院してよい点は、何があってもお医者さんがそばにいるので
安心していられること、食事を作らなくてよかったこと。
(後期はお腹が張ったり重かったりして食事を作るのは大変です)

嫌だったことは、病室が大部屋だったので寝たい時に寝られない(周りの話し声などがうるさかったりして)、自由がない(外出禁止)、病院食(私の場合、減塩食だったので)がまずいかな?

でも、赤ちゃんが元気に生まれてくるまでのがまんと思って耐えました。。。

管理入院は病院によって方針や期間が違いますが
入院しないとしても、双子妊娠の後期(7ヶ月以降)
には、おなかも臨月くらいの大きさになります。
よって、よくおなかが張ったりします。
妊娠中毒症や切迫早産の割合も双子の場合は、高いので、無理しない(ほとんど横になってるような)生活がよいと思います。

私個人的には、管理入院した方が、自分も周りの家族も安心して生活できるので、良いかな?と思います。

あと、通う病院は後期になると通うのが大変なので、自分ひとりの時何かあった時すぐいけるよう、近くの方がよいと思いますよ。
(もし、総合病院と産科専門病院で迷われてるとしたらですが・・)

2003.4.9 17:50 15

ツインズママ(秘密)

昨年双子を出産し、今子供達は6ヶ月です。
私の場合は、10週目から張り止めの薬が出て(最初はウテメリンとは別の薬)、27週で管理入院、入院中はずっと24時間ウテメリンの点滴を付け、36週で破水して自然分娩でした。頚管を縛る手術はしていません。

私は自宅にいる時も、入院中毎日NST検査をしても、一度もお腹が張ったことがなかったので、10週目からウテメリンが出たり管理入院になったのは、病院がぼったくるためでは?と疑っていたのですが、36週で破水した後も陣痛がなかったのに、いつの間にか子宮口が9cmまで開いて出産となったので、もし入院せずに自宅にいたままだったら、きっと病院へ行く途中で産まれていたと思います。

入院中は私の場合、毎日シャワーOKでした。シャワーに入る時は、ウテメリンの点滴は、針先だけ残して水が入らないようにテーピングしてくれました。
しかし、針先はそのままでも、点滴を付けたり外したりすると血管がもろくなって腫れてきます。しゅっちゅう点滴の場所を差し替えてもらうと、終いには点滴を刺すちょうどいい血管がなくなってくるのです。
私は長期入院していたので、血管が腫れて痛くなってきても、1週間位我慢してました。

私が出産した総合病院は、同じ担当医でも、私よりすごく小柄な女性が40週で入院して帝王切開だったり…、と患者さんによって様々だったので、双子だから必ず管理入院、とは決まっていませんでした。
私は頚管の長さが27週で3cmになったので、「明日から入院!」と突然言われました。他にも早産の特徴が何かあったのかもしれないけど、それ以上説明してくれなかったので。
結果的には、私の場合、病院に入院していて良かったです。

2003.4.9 22:37 24

ガッチャン(秘密)

こんにちは(*^-^*)
昨年末に二卵性の双子(女の子)を出産しました。

管理入院、しましたよー。
妊娠して双子だと診断された時点で管理入院の話をされました。
30週になる頃から入院予定だったんだけど、
実際は32週で入院しました。

入院中の嫌だった事といえば、とにかく暇だった事かな(わr

2003.4.10 11:38 25

ハナちゃん(26歳)

入力中に間違って送信してしまいました。

〜続きです〜

入院中に嫌だった事は、とにかく暇で飽き飽きしてました。
あと、焼肉・ラーメン等を食べたいと思った時に食べられない事かな。(笑)

逆に良かった事は、普通に出産で入院してくる人達よりも長く入院してる分
たくさんの人と友達になれたし、たくさんの赤ちゃんも見れました。
何よりも1番、いつ何があっても大丈夫!!という
安心感は特にありました。

今回の出産では特に、気付かないうちに子宮口全開になってtトイレに行った時に羊膜が自然に出て来てしまって


2003.4.10 11:52 54

ハナちゃん(26歳)

入力中に間違って送信してしまいました。

〜続きです〜

今回の出産では特に、気付かないうちに子宮口全開になってトイレに行った時に羊膜が自然に出て来てしまってたので
入院していて本当に良かったと思っています。
おかげで37週で自然分娩できました(^-^)v

入院していれば嫌でも安静になるという考えも病院側には
あるそうです。

きーちゃんさんも無事に双子ちゃんを出産できるように
頑張ってくださいね!!

追伸:何度も文章が途切れてしまってすみませんでしたm(__)m

2003.4.10 11:57 18

ハナちゃん(26歳)

皆様、とても丁寧なご返事、ありがとうございました。
いろんな意見、とても参考になりました。
36〜38週当たりでの出産が多いということ、
出産方法も、自然分娩もあれば帝王切開もあるということ、など、
出産すべてに関して、とても勉強になりました。

モンチ〜さん、出産まで家で過ごせたんですね。
前回の流産で気が弱くなっているんですが、励みになりました。
3年前の出産ということは、
だいぶ子育ても楽になったころでしょうね。
(私も上の子がもうすぐ3歳です)
これからもがんばってください。

ツインズママさん、まさに今通っている病院に
このまま通い続けていたらこうなる、という話で、
参考になりました。
管理入院ということも、近くの病院ということも
メリットが多いですよね。

ガッチャンさん、無事に出産されて良かったですね!
確かに、なにかあってもすぐ対応してもらえるので、
管理入院は心強いですよね。
ただ、今通っている病院のように、必ず30週で・・・というのが
納得いかなくて。
ガッチャンさんの病院のように、その人の状態によってって
してもらいたいです(涙)。

ハナちゃんさん、まだ育児に忙しいときなのに、
お返事ありがとうございます。
ガッチャンさんと同じく、前兆もなく子宮口が開いていたんですね。
とても、怖いです!!
いつ何がっても大丈夫って言う安心感、説得力あります。

現在5ヶ月です。
今通っている病院も予約制ではなく、
別の産科専門病院も7ヶ月までに決定すればよさそうなので、
これからきっと自分の体も赤ちゃんの体も大きく変わると思うので、
皆様の意見を参考にして(本当に参考になりました!)
考えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

2003.4.11 22:53 13

きーちゃん(秘密)

体調はいかがですか?
男の子の5歳の双子がいます。
初診の時から28wで管理入院決めており入院しました。
意味がよくわかっていなくて、座ってTVを見ていて叱られ、TELしようとして叱られ(^。^?)?でした。
入院して即、張り止めの点滴開始、起きていられるのは、トイレ食事のみ。食事制限はもちろん絶対安静状態でした。
にもかかわらず、中毒症がひどくなり33w4dで帝王切開です。
朝食もしっかり取り、快便後、ワイドショーをみて楽しんでいるときに
「このままでは赤ちゃんが危ないので帝王切開で出して上げましょう」
と、突然のことでした。
入院していて本当に良かったと思います。家にいたらと思うと(^.^;;
知り合いの例を上げますと
初産、28wで管理入院、予定日1週間後に3000g前後の男女帝王切開出産
3.4子目、28wで管理入院、予定日後自然分娩
3.4子目、入院なし、破水のため緊急入院手術、35wで出産
2.3子目、入院なし、予定日後自然分娩
人それぞれですが
まわりの環境と、ママの体調と赤ちゃんの体調としっかり相談して一番良い方法を選んで下さい。

2003.4.14 00:02 9

ミッフィ(秘密)

ミッフィさん、たくさんの情報をありがとうございます。
すっごく貴重な情報です、ありがとうございます。
あさってで19週、今のところ二人の大きさも羊水の量も同じ、
とても順調です。

本当に人によって様々ということを教えていただいたので、
もう少し体調(母体と子供)を見て、
皆様の意見を参考にしながら決めていきます。

ありがとうございました。

2003.4.14 20:25 6

きーちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top