HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 陣痛促進剤

陣痛促進剤

2003.8.27 15:22    0 9

質問者: みんみんさん(25歳)

無痛分娩で出産したいんですけど、陣痛促進剤について
いい話聞かないのでどうしようか迷ってます。
陣痛促進剤ってそんなに危ないんでしょうか?
陣痛促進剤で計画的に無痛分娩された方います?
いろいろ教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無痛分娩と陣痛促進剤との併用はわかりませんが陣痛促進剤による計画分娩は
ご主人の立会い出産等される場合や陣痛が弱い方や母体や胎児が疲労している場合つかわれると説明されました。もともと体内にある成分であるのでしっかり産院で管理された体制でおこなわれるものですので特異体質でのトラブルはわかりませんが不安はないと説明されました。

むしろ計画分娩でのご主人の立会いのもとで出産される方が安産につながると産院では計画分娩の希望もとりいれてくれています。

2003.8.27 18:13 6

you(39歳)

あの・・陣痛促進剤は無痛分娩にはなりませんよ。あれは書いて字のごとく陣痛を促進させる為の薬です。

私は使った事はありませんが促進剤を使うとお産は進むけれど陣痛の痛みはかなり強くなるようです。本来は子宮口が自然に開くのを人工的に無理やり開く為でしょうね。

ちなみに助産婦さんから聞いた話しですが無痛分娩で使用する硬膜外麻酔はリスクも伴うそうなので麻酔医のいるきちんとした病院を選ぶ事をお勧めします。

それと無痛分娩をした友人の話しではまるっきり痛みがないという訳ではないそうです。一番辛い部分の痛みが減るといった感じとの事です(いきみが分らなくなるそうなので)

大切な赤ちゃんの為にも後悔のないお産が出来るといいですね、頑張ってくださいネ。

2003.8.27 20:23 7

ゆーか(秘密)

多少はリスクがあるようですね。
でもそれは自然分娩にも言えることです。
私は計画無痛分娩でした。
促進剤を使うと陣痛が痛いとか。
確かに痛かったですけど
比べられないのでこんなものかなって
感じでしたけど。

2003.8.28 04:57 7

エマママ(秘密)

陣痛促進剤と硬膜外麻酔をまちがえておられるのでは?
「無痛分娩」で検索して知識を得るのをおすすめします。

2003.8.28 09:48 6

まやや(30歳)

はじめまして!一人目で予定日過多だったため
促進剤(誘発剤)を使いました。陣痛がダラダラ
ではなく一気にくるので、初めてだったのもあり
こんなものかな?と思ってましたが、ダラダラ
続いて体力消耗を防ぐために使うとも言われてますよね?

無痛分娩と促進剤って一緒なんですか?
無痛って麻酔をしようするんですよね?全然無痛では
なかったです。普通の陣痛を同じ痛みをと伴いましたよ。

只今2人目妊娠中なのですが、予定日過多にならずに
陣痛が来るのかな?って思ったらそれはそれで不安になってしまいました。

2003.8.29 11:58 7

44℃(28歳)

みんみんさん、こんにちは。
私は予定日を1週間過ぎても陣痛が来なかったので
陣痛促進剤を使って誘発分娩をしました。
また途中で麻酔も使って最終的に無痛分娩にしてもらいました。
きちんとした医療機関できちんとした医師の管理の元に行えば
決して危険なものではないと説明を受けましたよ。
私は無事に出産しました!
頑張って下さい!

2003.8.29 17:50 4

みなこ(27歳)

アメリカ在住です。
無痛分娩で出産しました。微弱陣痛が28時間続いていたし
入院してから12時間飲まず食わずだったので
母体の疲労を考えてのことだと説明されました。
アメリカは無痛分娩が主流なので、麻酔医の経験が豊富なこともあり
安心していました。
日本では、無痛分娩をしてくれる病院はまだ少ないですよね。
一人目を出産する時に(日本にいたので)ずいぶん探しましたが
私の住んでいた地域では見つけられませんでした。(在九州)

促進剤は、上の子のときも微弱陣痛だったのでつかいましたが
看護婦さんから本当に少量ずつ様子をみながら
使うことを説明されました。
そのあと普通に陣痛がきて出産することができました。

使う量を気をつけないと、危険もあることは知っています。
病院の評判なども参考にされてはいかがですか?

2003.8.31 12:52 5

JJ(36歳)

はじめまして。8月13日に陣痛促進剤を使って出産しました。
子宮口が4cm開いても定期的な陣痛がこなかったので使いました。
点滴に少量ずつ混ぜ、機械で流速を管理するので安心でした。
おなかの張りと赤ちゃんの心拍も機械で常にチェックしてました。
陣痛の痛みはそれなりに痛いですが、長引くことはなかったし
とっても安産でした。
促進剤は医者が間違った使い方をしない限り安全だと思います。
出産前に担当医としっかり話しをし、疑問や不安を解消した方が
いいと思います。

2003.9.2 11:59 5

ふらん(29歳)

みんみんさんこんにちは。9ヶ月の娘をもつ主婦です。私は出産の時、陣痛促進剤を使いました。予定日より2日遅れでした。前の日にバルーンを入れて子宮口がひらく処置をし、一晩たっても陣痛がこなかったので翌日に促進剤を打ちました。
朝10時に打ち始めて、午後の1時に無事に出産しました。促進剤は急に陣痛がくるので痛みに慣れてないせいか激しい痛みでした。でも3時間のスピード出産だったので他の人には楽な方だと言われました。
みんみんさんは無痛分娩を計画されているようなので私みたいな痛みはないと思いますが・・・。
私も促進剤は心配でしたが、何の問題もなく無事に出産することができました。確かに悪い話もありますけど、そればかりではないと思います。

2003.9.2 17:35 4

いほ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top