HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > hMGもしくは温経湯を飲...

hMGもしくは温経湯を飲まれている方へ・・・

2002.2.13 12:19    0 3

質問者: くるりんさん(秘密)

こんにちは。2人目希望中のくるりんです。
5日付で無排卵のことについてカキコしたのですが、それに関連して
みなさんにもう一度アドバイスをいただきたくてやってきました。
よろしくお願いします。

私は自然排卵があるものの、時々無排卵の時があるので、次周期から
排卵誘発をした方がいいかもということで、その治療が始まります。
そのことで今悩んでいます。
私はもともと子宮内膜が薄いので、クロミッドなどの飲み薬から始める
のではなく、いきなりhMGからの治療なんだそうです。
hMGだと、毎日注射を打つことになるのですよね・・!?
あと、双子以上の確率が20%ほどで、飲み薬に比べるとかなり
高いようですね。
私としては経済的なことと、出産のリスクを考えると、子供はすごく
欲しいのですが、できれば一人を望んでいます。
先生によれば、hMGでも注射の量を半分に減らしていけば、排卵の数も
調節できるとおっしゃるのですが、そういう治療をされている方は
いらっしゃいますか?
また、注射となると1周期にどれくらいの治療費がかかることに
なるのでしょうか?

注射以外の治療だと漢方の温経湯を飲む方法があるようですが、
温経湯を飲まれて排卵がうまくいった方はいらっしゃいますか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!あっしゅです。

3周期クロミッドを服用しましたが、今周期からhMGになりました。頚管粘液の減少などクロミッドの副作用の問題からだそうですが、なぜかクロミッドも相変わらずの服用でした。でも、クロミッドのみの服用だったときには排卵前のおりものが見られなくなってしまっていたのですが、今周期は排卵時にいっぱい出ました。

わたしの場合、無排卵というわけではなかったせいか、注射は毎日ではなく、2日おきで2本。その後あまり卵胞の育ちがよくなかったので、また1日おいて3本目を打ちました。

内膜の厚さ、多胎等については詳しく聞きませんでした。注射は、内診などで反応を見ながら打っていくと思いますが、どれだけ多胎を防げるかはわかりません。わたしは双子だったらいいななんて思ってるので、気にしてないんですけど。今回、育った卵胞は2つでした。

費用はわたしの場合、ヒュメゴン(量は100?150?)1回¥1,400です。

とっても痛いといわれる筋肉注射ですが、注射時よりも打ったあとがものすごく痛く、翌日は痛みのせいか、発熱しだるくなったりしました。ジネコで「注射後しつこいくらいもむといい」とのアドバイスいただき、注射後から30分間くらいいっぱいもみまくったところ、痛みはそれほど強くなりませんでした。くるりんさんも気をつけて!GOOD LUCK!

2002.2.15 17:00 7

あっしゅ(31歳)

こんにちは、くるりんさん!
私は多嚢胞卵巣の為HMG+HCG治療をしてます。
HMGはクロミッドに比べると確かに多胎になる確率は増えますけど、先生が言うように薬の量を変えたりすることで卵胞の数を調整できるのでは?
私の場合は初めての注射の時はすごくたくさんの卵胞が育ってしまったのですが、2度目からは薬の種類を変えたことが良かったのか、(今は4周期目です)1度の誘発で育つ卵胞は、両方の卵巣で2〜3個になりました。
私の使用している薬はフェルティノームで1回の注射が150単位、金額は2030円です。1週間毎日注射してます。
HCG、エコーの金額を合わせると1周期に2万円ほどかかります。
くるりんさんも頑張って!!
少しでも参考になれたら幸いです。

2002.2.16 11:45 7

くぅー(35歳)

お返事ありがとうございます。
あまりにこのことで頭がいっぱいになっていたせいか、夢にまで出てきて
しまいました。(笑)夢ではhMGに不安ながらも挑戦していたんですが・・・。
あと数日で今回は念願の?生理がきますが、それと同時に今後の治療方針の
確認をしに病院へ出かけます。
あれから私なりにも悩んだ結果、とりあえず4月までは漢方で様子をみて
(4月以降は時間的にもゆとりができるので)、状況がよくないようなら、
注射にも挑戦しようかな・・と思います。

*あっしゅさんへ
あっしゅさん、いつもお返事ありがとうございます!
あっしゅさんがhMGの治療を始められたこと、他投稿で知っていました。
私も一応クロミッドのことを先生に聞いてみたら、私はだめだけど、通常の
人でも5クールまでしか使えないそうです。
でも、あっしゅさんのようにちゃんと排卵があっても誘発をする治療法も
あるのですね。
たしか前回ちらっと聞いた先生のお話しでは、ふつうは2アンプル(150)を打つところを、その半分(75)にしてみたりして、いくつもの卵胞が大きくならないよう自由自在にできるっておっしゃってましたが、それがあっしゅ
さんのような治療なんですね。
ネットで調べたりすると毎日か1日おきに注射と書いてあったので、さすがに
毎日通うのは大変だし、覚悟が相当いるなぁ・・と思っていたのです。
でも、もし私の場合にもあっしゅさんのように2〜3本でうまくできるなら、試してみたいなぁ・・とも思います。ただ、一人目は自然妊娠ながら、
元は双子(一人は途中で流産)だったため、何となく迷っちゃうんですよね。

*くぅーさんへ
前回はhCGの質問でお世話になり、今回もお返事くださってありがとうございます。
今回急に初めて先生が口にしたのですが、今回の(無排卵)エコーの写真を
見るとちょっと多嚢胞卵胞の気がある・・と。今まで言われたことなかった
のに・・・。
だから、hMGをするとたくさんの卵胞が育ってしまう可能性もあるような
ことをおっしゃってました。そこを注射で調節するということですが、それがどれくらい可能なんだろうか・・と悩んでいたんです。
私もきっと注射ならフェルティノームを使うような気がします。
ヒュメゴンは痛いと聞いていますが、フェルティノームはどれくらい痛いので
しょうか・・?毎日となると相当腕がだるくなりますか?
それも正直怖いですね・・。^_^;
卵胞が増えるのは妊娠の確率も増えてうれしいですが、同時に多胎の可能性も増えるので私にとっては微妙な感じですね・・。

最後に・・・、また先生と相談して決めていきたいと思います
機会がありましたら、その後のことまたジネコさんに投稿させていただき
ますね。
あっしゅさんもくぅーさんも治療頑張ってくださいね。

2002.2.18 12:12 8

くるりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top