HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産後手術を終え帰ってきました

流産後手術を終え帰ってきました

2002.2.13 18:12    0 3

質問者: ぴょんきちさん(秘密)

こんにちわ。
2度目の悲しい流産を経験し、無事手術を終え帰って来ました。
今回は繋留流産でしたが、繋留流産は初めてで処置も前回とちょっと違ってました。
何が痛かったかというと子宮口を広げる処置(前回はこれはやりませんでした)と麻酔前に打つ筋肉注射でした。
子宮口を広げる処置は痛いと聞いていたので、かなり覚悟して受けたつもりでしたが、
思わず先生に「痛いです〜〜〜」と訴えていました。
筋肉注射もいまだに押すと痛いです。
1度もこんな経験なく出産される方もいらっしゃるのに、どうして2度も続けてこんな
思いをしなくちゃならないのだろうかと、病室でへこんでしまいました。
でも、もっともっと辛い経験された方だっていらっしゃいますもんね。くじけちゃいけないな・・・
入院中に教授回診があり、先生「2度続けてですか・・・これは調べた方がよさそうですね。
良くなったら詳しく調べましょうね。心配しないでね」と優しくおっしゃってくださいました。
年齢が年齢だけに、もうダメなのかなって弱気になってましたが、またちょっと
先が明るくなったような気持ちになりました。
生理がこなくては先へ進みませんから、来るまでの間は妊娠のことは考えず、気分転換に旅行でも
行きたいなと思ってます。心も身体も癒したい。今はそれだけです。
またふりだしに戻ってのスタートですが、皆さんと一緒に頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いしま〜〜〜す (^^)/~~~~~~~

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぴょんきちさん、お体はもう大丈夫ですか?
お気持ち痛いほどよくわかります。私もおととし昨年と2度流産しました。
子宮口を広げる処置って本当に痛いですよね。私は2度とも処置をしたの
ですが、1回目は泣きました。何で麻酔しないの?って思いますよね。
昨年の夏頃から原因を調べる為に不育外来に行ってます。
特に原因は見つからなかったんだけど、血液検査でひとつ数値がぎりぎりの
ものがあって、それをおさえる漢方を今飲んでます。
私も時々お母さんになれるのかな・・・って不安になるけど、
絶対に絶対に大丈夫!!もうすぐ来てくれる赤ちゃんを信じて一緒に
頑張りましょうね!
今は体をゆっくり休めてあげて下さいね。

2002.2.15 11:05 7

あすか(30歳)

ぴょんきちさんお加減はいかがですか? ごゆっくりお休みくださいね
私も約1ヶ月前昨年に続き2度目の流産の手術でした。2度目は繋留流産でした。年齢が同じなのでどうしても書きたくなりました。私の病院の先生は「次回は多分大丈夫な可能性が高いから検査はしなくても」とおっしゃいましたが、まだどうしたらいいのか迷って前に進めないでいます。時間もかぎられてるのに。やはり皆さんのお話をおききしていると、少しでも安心するためにも調べたほうがいいのでしょうね。体が少しづつ回復してきたら、それを待っていたかのように心がつらくなり、今週は事務所で一人で仕事していた時間が多かったせいもあり、毎日泣いてしまいました。ここのサイトのみなさまの書き込みを読んでなかったら立ち直れてないと思います。これからも元気をもらいながらなんとか回復してもう一度、前向きにがんばりたいです。ぜんぜんお返事になっていなくてすみません。これからもよろしくおねがいします。

2002.2.15 17:28 7

パット(38歳)

私も昨年八月に流産したものです。
私の場合もラミナリアを入れての子宮口の開くのをしたのですが、
すっごく痛かったです。
精神的に辛いところにその痛み・・・流産自体の痛みよりそれの方が痛くって、
でもその痛みってこの子が流産しなければ出産の陣痛だったのかな・・・
なんて悲しい思いもしました。
でも、まだまだ大丈夫だと思いますよ。
年齢だって今は40歳の方でも出産されているし、
気を落とすな・・・とは言えませんが、心と体を癒して、
頑張ってくださいね。

2002.2.15 22:15 11

ゆうこ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談