HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母の買ってきた結婚指輪...

義母の買ってきた結婚指輪(長文です)

2002.2.14 00:19    0 5

質問者: まりんさん(29歳)

今年に入り、何度かお世話になっているまりんと申します。何度か投稿させていただいているのですが、今回は気持ちがとっても参ってしまっていて、これからのことが不安で是非皆さんの意見を聞かせていただきたく、投稿しました。

実は、子供が先にできてしまい、いわゆるできちゃった結婚になってしまいました。今年中には結婚するつもりでしたし、子供も早く欲しいと思っていましたので、そのことはとても喜ばしいことで、私の両親も彼の両親もとても喜んでくれました。そういうことなので、普通の結婚とは違い、結納から結婚と目まぐるしい勢いで話が進んでいきました。(1月に妊娠が発覚し、2月23日結納、24日入籍)彼は一人っ子でいずれは彼の家へ入る事は私も承知していたのですが、子供ができてしまったので、初めから入ることになってしまいました。(経済的に無理なため)それも、長男、一人っ子の所へ嫁ぐのですから、承知の上のことなのですが、私が悩んでいるのは、義母のことなのです。彼は確かに給料が安く、貯金もありません。ですから、初めから婚約指輪などは期待もしていなかったし、二人の間でも『10年目の記念日にスィート10ダイヤモンドね♪』なんて話していたのですが、義母は私と私の両親の事を考えての事だとは思うのですが、義母が婚約指輪を買ってきたのです。それは正直ありがたいことですし、感謝してます。でも義母の行動はそれだけでは終わりませんでした。義母は結婚指輪まで買ってきたのです。これには私も正直絶句しました。それというのも、私はお金がなくても結婚指輪だけは一生のものだし、いろいろと考えてるものがあったのです。彼もそれは分かってくれてると思っていたのに・・・。彼はお節介だとは言いましたが、それ以上のことは言いませんでした。私もその事を聞いたとき、『それは変だよ。いくら親でもそこまで干渉されたくない!』と言いたかったのですが、義母も悪気があってしたことではないのだろうと思うと彼に言えませんでした。でも正直未だにそのことが納得いかなくて、一人でイライラしてしまいます。24日から同居するのに、こんなに干渉してくる義母と1日中一緒にいるのかと思うとそれだけで不安になり、私は今まで派遣で働いてたのですが、ここのところ仕事が切れてフリーの状態でした。妊娠もしたことだし、このまま専業主婦に。と思っていたのですが、家に居ることを考えると苦痛になるので丁度仕事の話が舞い込んできたので、請けることにしました。事務の仕事なのであまり心配はないだろうと考えてはいるのですが、それでもやはり新しい職場でのことやこれからの結婚生活を考えるとなんだかイライラしてしまい、気持ちが一杯一杯です。彼にもどう私の気持ちを伝えればいいものか分かりません。友達はマリッジブルーなんじゃないの?なんて言うけれど、そうなんでしょうか?なんだかこのままスッキリしないまま同居するのもストレス溜まりそう。かと言って義母のことを彼に意見するのも、正直ためらいがあります。

長々と読んでいただきましてありがとうございました。何かご意見アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、まりんさん。
私の義母は宝石マニアで、私も義母から、結婚指輪、婚約指輪をもらいました。私の場合最初は嫌がらずしていたのですが、婚約指輪をはめていても
トラブルはないのに、結婚指輪をしていると、指の皮がむけたり、赤くなったり、という皮膚のトラブルが相次いで、結局指輪をしなくなりました。私は、もともと高飛車な義母に好感もってなかったので、だから指輪皮膚が反応して、かぶれたのかな、、、なんて考えもしましたが。その後元々自分がほしかった某メーカーの指輪を、旦那のへそくりで買ってはめています。義母は遠距離に住んでいてめったに会わないのですが、お正月帰省した時に、しっかり見ていたと思います。でも、何も言われませんでした。まりんさんも折を見て、自分の好みのリング買ってみるのも手ですよ。

2002.2.15 15:55 8

ねね(26歳)

こんにちわ。
私も一人っ子のところに嫁ぎました。結構、似たようなことがありますね、うちも(笑)。だけど、お義母さん、まりんさんのことがかわいくて仕方がないんじゃないでしょうか?いやな嫁なら、なーーにもしないですから(笑)。

それに、稼ぎもまだ十分じゃない(ごめんなさいね)息子のところに、よく来てくれた、っていう気持ちから、いろいろしてあげたいんだと思うんですよ。うちはそうですね。夫がなかなか結婚せず、義両親も半分あきらめてた頃に私が嫁いできたから、それはそれは、大事にしてくれます。
こんなこと言うとあれですけど、一人っ子のところにお嫁に行くのって、やっぱり少し覚悟がいるでしょう?だから、敬遠されがちなんですよね?
いいお嫁さんが来て、孫もできて、二つの慶び事が重なって、きっと舞いあがってるんでしょう。悪気はないと思いますよ。

それから、結婚指輪は一生ものではないと思いますよ。一生、持てば一番いいんだけれど、私は10年ごとにグレードアップしたものを、買ってもらおうかなーと思っています。

同居、大変だと思いますけど、くれぐれも無理をしないで、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.2.15 17:22 6

ぴのりん(31歳)

うちも同じです。
「要らない」と言っていた私たちにお構いなく、お祝いと称して黙って買ってこられてしまいました。(他に結婚祝いは無し!)決して悪気はないのですが、そういう神経の人なんですよねー。「私にはそれくらいしかできないから」なんて言われてしまって、なんだか違うんじゃないのかなと思うのですが・・・。
ちなみに、彼女の口癖は「私は絶対子ども達に干渉しないの!」というものなのですが、こういう形で干渉しまくりです。

「指輪は?」とたまに聞かれますが、その場は誤魔化してちっともしていません。それはそれとして、もらっておくだけでいいかなと思っています。大事にしまってはありますから・・・自分たちの思い入れのあるものは、それとして身につければいいかなと思うのですが、まりんさんは同居だけにそうもいかないでしょうかね。

うちも義母が一人暮らしなので、いずれは同居するのですが、今から憂鬱。もっとも、今もしょっちゅう呼ばれてますけど。
でも、「あそこが嫌、ここが嫌」と折りに触れて考えているとどんどんブルーになってしまうので、「自分とはまったく違う人、嫌いなんだけどしょうがない人」と最初から割り切って考えるようにはしています。実際いつも側にいるようになると、そんな余裕もなくなるかもしれませんけどね。

まりんさんも、外に出て働くのはとてもいいのではないでしょうか。自分に戻れる場所や時間を確保しておくと、かなり精神衛生的にいいような気がします。新しい職場がそんな場所になるといいですね。
お身体を大切になさってください。

2002.2.15 18:08 7

みつき(31歳)

私も似たようなことがあったのでお返事します。
私の場合は義母の友人が宝石を作っているということで
そこで作ってもらいました。
私は好みのブランドもあったし、一生大事にしたいものじゃないですか。
できれば夫と二人でお店で選びたかったです。
しかも白黒の紙にコピーしてある写真の10種類くらいの中から選びました。
ぜんぜんいいものがなくてはっきりいって気に入っていません。
でもその時は「自分たちで選びたい」なんて言えないんですよね。
今となっては後悔しています。

2002.2.17 18:38 6

きょん(27歳)

大変なお姑さんでお疲れさまです。

他の方もレスなさってますが、その指輪はしなくてもいいのでは?
アレルギー加工してないとだめなので、等々の理由をつけて
ぜひお気に入りのデザインのものをつけて下さい。

うちも義母が婚約指輪を買ってあげる、と騒ぐのを辞退し続けていたら
派手なペンダントを渡されました。
だんなも私も儀式的なことにはお金を使いたくない、その分を新生活に
回したい、と言っていたのをどう変換したのか「不憫」と思ったらしい
です。

気持ちだけはありがたく頂戴しましたが、その日以来たんすの奥深くに
しまいっぱなしで一度もつけてません。

こんなもの買う金があったら借金を返済してくれよー、と思いましたよ。

くれぐれもご自分を労わって元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

2002.2.18 16:15 5

かりんジュース(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page