HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産祝い・・これで良かっ...

出産祝い・・これで良かったのかな・・?

2003.4.11 20:01    0 16

質問者: ちむさん(秘密)

友だちが 出産して お祝いに5000円の商品券をしました。
本当は1万円しようと思ってたのですが その金額だとお礼がくるらしいので少なくしました。出産後に色色考えさせるのも悪いしと思って。
カ−ドに 馬鹿正直に 「ネットで見たんだけど お礼に使わないで
欲しいから 入りませんよ〜」と書きました。
しかも 二人出産したので二人ともに・・(二人は共通の友人じゃないです。)出産経験のあるかた こんな事カ−ドに書いて 5000円しかあげなくって・・「?」と思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私なら、素直に嬉しいです。
私の場合、友人達は独身が多く、出産してもお祝いをくれる人があまりいなかったので、頂いたお祝いは、金額うんぬんではなくその気持ちだけでもすごくすごく嬉しかったですよ。

私も、友人の出産祝いには、5000円くらいの予算になると思います。
まぁ、お付き合いしている友人の質(経済的な)とか、年齢にもよるんでしょうけどね。

2003.4.11 21:00 8

わんわん娘(秘密)

私だったらとっても嬉しいですよ!
友人から5000円も頂くなんて恐縮しちゃいます
それで内祝は2000〜3000円内で探して送るかな。きっと。

2003.4.11 21:15 8

くまさん(秘密)

私は気が利いてていいと思いますよ。
産後間もない身体で百貨店に内祝いを買いに行くのはなかなか大変ですから。
私だったらうれしいな!
それにお返しなしで5000円だったら十分すぎるほどじゃないですか?

2003.4.11 22:16 9

たなりん(36歳)

こんにちは。
5千円だったら充分じゃないですか?
お祝い事なので、お返しもちゃんとされる場合が多いと思いますし
お金の入用な時期な分、高額なお祝いは控えるべきだと教えられました。

2003.4.11 23:43 8

スミレ(31歳)

ちむさん、はじめまして
5000円の商品券でも「?」とは思わないですね。嬉しいですよ。お祝いって金額でなく、その贈り主の気持ちが嬉しいものだと私は思います。

ちむさんは「お礼(お返し)はいらないよ」ってお友達に言いたかったんですよね?それで、5000円にされたということですね。
でも、そう言われても、お祝いを受け取ったほうとしては「半返し」で、半額相当の内祝い(お返し)をしようと思うんです。
だから、おそらく2500円ぐらいの物が、ご友人から送られてくると思います。
でも、それも彼女の感謝の気持ちだから、喜んで受け取ってあげたらいいんじゃないでしょうか。

2003.4.12 01:32 8

ロザンナ(32歳)

 ちむさん、こんにちは。
 私も昨春出産したのですが、頂いたお祝いには一応すべて半返ししました。
 私の場合、高齢初産で妊娠していたことさえそう多くの友人に告げずにいたのですが、やはり生まれたら、年賀状をやりとりしている友人くらいには知らせようかな、と写真葉書を自作して送りました。(この歳だと友人の多くは子育ても一段落しているので、写真葉書を使いました)
 そうしたら、それはお祝いの催促状になってしまったの?というくらい、皆すぐにお祝いを贈ってくれました。しかも、知らせていなかった友人まで連名でお祝いを贈ってくれたり、只々恐縮でした。

 以前(と言っても、もう20年近く前なんですが)、同僚の出産祝いに5千円くらいの離乳食用食器セットを持って行ったことがあります。私も「お返しは要らないからね」と言って、渡しました。でも、やはりお返しは来ました。
 「お返し要らないって言ったのに・・・」と彼女に言うと、「でもね、『片祝い』は縁起が良くないって言われちゃったの」と言っていました。詳しくは分かりませんが、お祝いを贈られてお返ししないのを『片祝い』と言って、地方(神奈川ですが)によっては嫌うようです。

 私もいざ子供が生まれてみると、その時のことを思いだし、お返しは送りました。でも、何より金額ではなく、子供の誕生を祝ってくださる人達の気持ちが嬉しくてお返しせずにはいられませんでした。
 「お返し無しで」は私もよく言う言葉です。私なら「気を使ってくれているんだな」と思うくらいで気になりません。

2003.4.12 06:49 5

デビ拓(秘密)

わからない場合は、服とかにしてみてはどうですかね。
私は友人が出産した時コムサの服にしてます。
あと、ウチの母は結構高価なアルバム(子供服売り場にあるらしい)も喜ばれるよ!といってました。

2003.4.12 09:09 6

こば☆(秘密)

こんにちは!

はじめ、このカードの内容読んだとき「?」と思いました。
いいたいことはわかったけど、ちょっと意味わからない。
「お礼はいりませんから、少ししか包みませんでした」とスマートに書いたほうが・・・。
「ネットで見たんだけど」とか「入りませんよ(←はいりませんよ?いりませんよ?)」はいったいなんだろう?
失礼なこと書いてごめんなさい。

本題です。
5000円は本当に親しいひとならともかく、ふつうの金額ではないかと思います。
親戚で大体1万。親しい友人で1万。友人が平均5000円くらいが平均でしたよ。
それから、5000円とかアレンジメントフラワーでも半返し+ちょっとのお返しは私は必要だとおもったのでしました。
(1000円ずつ連名で下さった方にも、ハンカチとか返しました)
私は気を使いすぎの方だと、周りは言いますが・・・。

結論として、5000円は普通だと思います。
(お返しいらないのカードに関しては、私は、悪いなーと気を使ってしまうと思います)



2003.4.12 09:29 5

ぽんぴょん(27歳)

商品券そのものはむしろありがたいと私なら思うけど、
「ネットで見たんだけど お礼に使わないで
欲しいから 入りませんよ〜」って意味がよくわかりません。
何が入るのかな?って不思議なんですが。

2003.4.12 12:50 7

ぜらにうむ(秘密)

私は親族以外の友人では赤ちゃんのベビー服とかをあげています。
主人の友人には1万円を包んでいます。
お祝いをもらったときはお祝い返しをしないと縁起が悪いとのこと 
なので、私はしっかりお返しは頂いてますけど・・・

2003.4.12 14:36 7

ミドリ(秘密)

出産祝いは気持ちの問題なので何を送ってもいいと思います。
お祝いが何であれ、もらった側は嬉しいはずです。

ただ、お返しの心配をして金額を少なくしたり、品物を考えたりする必要はないと思います。
お祝いをもらった側も、お返しをする事によってお礼の気持ちを表せると思います。

私は友達の出産祝いなら1万円していましたが、5千円もらった友達のお祝いの時は5千円にしました。
もらった金額がそのままお祝いの金額になると思うので、お祝いが少ないと逆の時に相手が困るのではと思ったりします。







2003.4.13 03:21 6

ポン(秘密)

こんにちは。
出産祝いは『もらうだけ』ってわけにはいかない・・・っておがうちの姑の口癖です。
なので私は5千円のお祝いには3千円の商品券を返しました。
半返しなので1万円だったら5千円返せますが、5千円だと2千500円を返すわけにはいかず、3千円になってしまうんです。
『お返しはいらなよ』ってよく言われましたが、やっぱり返すのが普通じゃないでしょうか?返さないのは元会社の同僚が一人千円に満たない金額を出し合って買っていただいたものとかでした。
もちろんお礼状は出しましたが・・・・。

2003.4.13 08:41 7

T(33歳)

難しいところですね。
ちむさんは”内祝いとか気を遣わないでね”
っていう意味なんだと思うのですが、
先方は5000円でも内祝いはされるん
じゃないでしょうか?半額位で。

私も気を遣ってほしくない時は、おもちゃ
とかアルバムとかベビー靴など5000円
以下の物をプレゼントするんですけど
それでもきっちり”内祝い”って来てしまい
いつも恐縮してしまいます・・・。

2003.4.13 15:35 6

とくめい(33歳)

私達の親しい昔からの友人の間でも、5000円が相場と決めていますよ。現金の場合も多いです。それでも、少しばかりの内祝いはします。ハンドタオルとかが多いかな。赤ちゃんの名前を知らせる為にもお返しの内祝いは必要ですもんね。
親しい友人だったら、日頃の会話で、出産のお祝いはどれくらいに決めておこうか?などと、話合ったらいいと思いますよ☆

2003.4.13 22:09 5

ぺこちゃん(34歳)

皆さんお返事ありがとうございます!
ドキドキした週末でした(笑)しかもさっき気付きましたが 脱字もあって
意味がわかりにくいですね・・。すみませんでした。
私は歳は若くないものの 未婚で 出産祝いには悩んでしまいました。
最初のカキコにも書きましたが 一万円しようと思ってたのですが
ネットで色々見てると「お礼」について書いてありお礼を貰う気は無かった
ので 5000円だったらお礼は無くてすむかなぁと思いまして・・。
でも 律儀な友だちだし、仲良しなので お礼不用と書きました。
でも それからもネットを見ていて 「あんな事 カ−ドにかいちゃって・・
非常識だったかな・・」と急に不安になったのです。
でも 許して下さる人が多いので良かった!ほっ。
今迄は お礼に気使われる事まで 頭が廻らなかったので 勉強に
なりました。ありがとうございました。

2003.4.14 11:30 6

ちむ(秘密)

ごめんなさい。何がはいらないのでしょうか?ネットで見たんだけどとはなにを見たんですか?
お祝い品とか金額とかより、その意味がわかりません。
自分がお祝いをいただいてカードにそう書いてあったとしたら、
???????です。
私なりに想像してみたのですが「インターネットで、出産の事とか調べていて、出産祝いのお返しについて書いてあるのを目にしたんだけど、気を使わないでね。5000円のうちのいくらかをお返しにつかっちゃったら意味がないから、ホント、お返ししないでね〜」みたいなことを伝えたかったのでしょうか?入りません=はいりません、ではなく、いりません、ですか?
勝手にがんばって想像してみたのですが、スレッドの言葉の意味はよくわかりません。
ご本人も書いてますがホントに馬鹿正直であり、また逆に回りくどい感じです。金額を少なくしたことの変な言い訳みたいな。
配達したのか直接わたしたのかわかりませんが、素直に「お返しとか気を使わないでね。」って軽く言えばよかったと思いますよ。
また、どこから1万円以上だとお返しが来るという情報を得たのでしょうか?
出産祝いは片祝いは縁起が悪いのでいくらの物でも、お返しはすると思いますよ。
「お返ししないでよ〜」というのは社交辞令であり、本当にしないひとは居ないはずです。

2003.4.14 21:44 7

はてはて?(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top